FC2ブログ

現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年の春先(2018.3)まで薬師池公園に滞在していたメジロガモが一端、大陸?に戻り暑かった夏を跨ぎ再び戻ってきてくれました、同個体との確証はありませんがカモ大好きのσ(^_^)には疑う余地はありません・・・・
今回のように普段なかなか見る機会のない鳥が昨年秋、ヒョッコリと横浜を訪れたのを機会に今回、再び同場所に戻ってきたと云うことは、あらためて鳥の帰巣本能?の素晴らしさには感動すら覚えます
たった一羽で何百キロ、何千キロを飛び、ピンポイントで記憶のある場所に舞い戻ってくるという能力、これこそロマンです。

私はもう一度メジロガモが見たいと午後から出掛けたのですが今日は風もなく暖かで穏やかな陽気の中、現地に着くとピークは過ぎていましたが深紅に染まる紅葉が水面に映りとても綺麗でした、周囲には散策を楽しむ人や当初、人だかりがあり何かと思ったらカワセミ撮影の方々でカメラマンの数は圧倒的に多かったように感じました(笑)

和名:【メジロガモ】  カモ目  カモ科    WS 63-67cm    TL 38-42 cm    属名 Aythya   種小名 nyroka
              英語名 Ferruginous Duck
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     池の端に着き、さて何処に居るのかと双眼鏡を覗くと他のカモに混じってメジロガモの特徴である、白色の目をした子を
     見つけた時は何故か懐かしくも思いました。


     ご覧のように深紅の紅葉がとても綺麗なので柄に無く紅葉をフィーチャーしてみました。


     メジロガモは活発で彼方此方と行ったり来たりしますが前回、ジックリ撮っていたので慌てることも無く紅葉が水面に
     映り込む所に来るのを待ちました。


     水面が燃えている・・・・・ような


     紅葉が映り込んだBESTな場所で待っていると此方の気持ちが通じたかのようにこちらを向いて「お約束」のパタパタを
     してくれました。


     ナイスポーズ!!


     全身のツヤと良いあらためて見てもシックで綺麗なカモです。


     前回はクビワキンクロ♀が一緒に居たのですが今回はホシハジロと仲好しです。
                                             2018/11/21   撮影地 :町田市 薬師池公園

               Canon EOS 7D Mark II / TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2         
                
                    パピリオの花の blog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん、お早うございます
  いつもコメント有り難うございます

あらためて鳥の帰巣本能?の素晴らしさには感動すら覚えます
たった一羽で何百キロ、何千キロを飛び、ピンポイントで記憶のある場所に舞い戻ってくるという力、これこそロマンです。

>メジロガモが戻って来てくれたのですね。
>今春、私も撮影に出かけましたが、紅葉の季節に
>見ると、心なしか、艶っぽく感じました。季節感のある
>見事な写真だと思いました。
>私も、近いうちに覗きに行こうかなと思いました。
>貴重な情報をご提供下さり、ありがとうございました。
【2018/11/23 07:10】 URL | papilio #7a0SGVBc[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

メジロガモが戻って来てくれたのですね。
今春、私も撮影に出かけましたが、紅葉の季節に
見ると、心なしか、艶っぽく感じました。季節感のある
見事な写真だと思いました。
私も、近いうちに覗きに行こうかなと思いました。
貴重な情報をご提供下さり、ありがとうございました。

では、また。
【2018/11/22 13:44】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。