FC2ブログ

現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回はアカコッコ、レポートのパート2として偶然に幼鳥と♀も撮れたのでUPしていきます
やはり♀は♂に比べて色彩的にも滋味で他場所でパッと見ただけではアカハラにも良く似ているので間違えるかもしれませんσ(^_^)です(笑)
まぁ今回は三宅島と云うこととアカコッコ館内と云うこともあって何となく先入観で見ている感も無きにしも非ずです
時期的に繁殖期には若干遅いと思われますがまだまだ親の世話になっている幼鳥も見れたので合わせてレポートします。

和名:【アカコッコ】  スズメ目 ツグミ科  TL 23 cm      属名 Turdus   種小名 celaenops
英語名 Izu Thrush
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     この画像はアカコッコ館側の観察スポットから水場を見たところでアカッコッコは不定期でしたが水浴びや地表を
     掘り起こしてミミズ等を採餌するのが見られました。


     アカコッコ 成鳥♀   喉元を見ると♀の特徴である白い線が見えます。


     ♀は♂のように頭部は黒くなく身体全体も薄い赤褐色に見えます。


     撮影スタイルはこんな感じでトーチカ??の中から撮影をしていました。


     水場横の草むらから幼鳥がヒョッコリ顔を出し始めました・・が・・・・・


     何とか水際まで出て来てくれたのですがこの時はすぐに引っ込んでしまいました・・・・・


     よく見るとまだ何処かあどけなさが見られます。


     この個体はまた別個体で近くに親がいました。


     口元がまだヒヨッコ的な感じです。


     ♂親が珍しく給餌していました・・・・写真はボケボケで決して褒められませんが・・・・・許してやって下さいマセ。
                        撮影日 2018/5/17,18 ・ 撮影地 東京都三宅島 アカコッコ館内 水場周辺にて
        
                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM
                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ