現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日はとっておきの鳥さんをUPします(珍しくはないですが・・・・)
まぁ、入れ込んでいるのは私、本人だけですがお一人でも綺麗!可愛い!って賛同してくれるとまた
カラ元気で明日も午後から鳥見に行って頑張ります (^.^)

実はジョウビタキは結構、スタート時から撮っていて♂はそれなりの個体を撮っていましたが雌はもう一つの
出来だったので雌雄、揃ったらUPしようと予め考えていました
それにしても台風並みに発達した低気圧の影響で一日、強風が吹き荒れていましたが午前中遅くから
出かけた公園の谷戸も高低差のある場所がらさほどでもなくまずまずでした
風こそ冷たいですが好きなことやっているのでそんなこと言ってられません Hi!!
写真の個体は雄、雌共に特徴の良く出た成鳥でジョウビタキは冬鳥として晩秋の頃より日本各地に
姿を現し始め、市街地の公園や、草地、疎林などに雌雄それぞれがテリトリーを持ちます
ジョウビタキは近くにいれば「ヒッ!、ヒッ!」とよく通る声で鳴き、直ぐに居場所が分かってしまいます(^.^)
体長はスズメよりわずかに小さい程度でヒタキ科もしくはツグミ科に分類されます。

【和名:ジョウビタキ】 学名 Phoenicurus auroreus  スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)・ ジョウビタキ属  
ジョウビタキ ♂2R
ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♀R
ジョウビタキ ♀
ジョウビタキ ♂R
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  :30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : -0.7EV
I S O      : 50






ボチボチ、やっていますね(^.^)

おぉ、秘密基地にもジョビ男くんが偵察に出没しているそうな?
私もそんな素晴らしいところなら一度は偵察に行かないといけないかもしれないなぁ・・・・・・
【2007/01/09 07:07】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
秘密基地にて遊んでいると…
1m近くまで寄ってきて
『ピーチク・パーチク』鳴いているんですけど…(爆)
口笛を吹いてお返事すると、のりのりでおしゃべりしてきます。
嗚呼なんてのどかで豊かなんでしょうね。
【2007/01/08 23:28】 URL | treetop #-[ 編集]
Maryさん、ようこそお出で下さいました m(__)m
本年もどうぞ宜しくお願い致します

私の拙い”鳥”さんのblogですがお時間が出来たらたまに覗いてみて下さい
Mary さんも頑張りやさんだからくれぐれも体調には気をつけて
また、今年一年穏やかにお過ごし下さい。
 
【2007/01/08 11:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、、
今年もよろしくです~

ジョビ男くん、すごく綺麗ですね!鳴き声も聞いてみたいなぁ~

うちの周りでもたくさんいろいろな鳥さんが出没するのですが、
興味をもって目を向けると名前も覚えられるでしょうね。

更新、楽しみにしていますー (^^)ノ
【2007/01/08 10:50】 URL | Mary #Oxn2Kcy.[ 編集]
あっちゃんへ
ジョウビタキ良いよねぇ
因みに良いことお教えしましょう・・・・・
鳥さんの世界では次のような「愛称」で呼ぶことが多いです
ジョウビタキの♀=ジョビ子ちゃん
ジョウビタキの♂=ジョビ男くん
おもしろいでしょう

それとあっちゃん・・・・・庭へ出るときは気をつけて下さい
ジョビ男くんに見られています フフフ
でも良いヤツですので機会があれば一度、良く話し合って見て下さい
たぶん、縄張りがありますので同じ個体かも知れません
また、良き友人にも慣れることでしょう
優しくしてあげれば来年も遊びに来るかも知れませんよ
【2007/01/08 10:17】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirdsさんへ
先輩にお褒めいただき嬉しいです

ジョウビタキと云われてFieldに行っても今日は見れたという日もあれば、残念ながら今日は逢えなかったね・・・・・
という日もあります
この辺りが大袈裟に言えば「未知との遭遇」か、とも云えるところでしょうか

likebirdsさんも次回はどの鳥さんに逢えるか楽しみですね
ご主人にも宜しくお伝え下さい。

え~っと、私は鳥さんもそうですが何処かでお二人にお逢いできることを楽しみにしております(^.^)
【2007/01/08 10:06】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ジョウビタキ、大好きですよ~ ^ ^
うちに庭にもよく来ています。
かわいいです。
結構大胆だし。
わりと近寄れますよね。

私が庭で枯れ枝の片付けや穴掘りをしてると近くで待っていることがありますよ。
土の中から何かおいしいものが出てくると思っているのかな。
【2007/01/07 23:21】 URL | あっちゃん #kHmSEWWs[ 編集]
奇麗なジョウビタキ!
それも、雄と雌と両方。
羨ましいです。
すごく鮮明で、可愛くて・・・。
最後のススキと一緒のは、囀っているのでしょうか?
少し、お口を開いていて、可愛いですね。
【2007/01/07 23:06】 URL | likebirds妻 #kauex54o[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ