現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、石垣島を訪れる時期を3月中旬としたのには頭の片隅には前出のヤツガシラやもしかしたらオオチドリにも会えるかもしれないという淡い期待を持っていました
石垣島に着いた翌日、ガイドをお願いしていたシービーンズの小林さんとバンナ岳近くの水田でシギチを見ながら雑談していた際、偶然オオチドリの話をしていたら、車の左前方からシギチにしては大き目な鳥が飛んで来て車の横を掠めるように降りてきました、後方を見ると丁度、着地したところであらためてよく確認するとそれは憧れのオオチドリの綺麗な夏羽でした!!
 
車をユックリと移動し同乗者と交互に数カット撮りあいながら自身の写真をカメラのモニター越しに見て悦に入っていたら僅かな時間、目を離した瞬間、何処かへ飛んでいってしまいました、これが後の祭りです
そこで小林さんに叱られました(^^ゞ、 何でもっと真面目に撮らないんだって・・・・・・・
小林さん曰く、こんなチャンスは滅多にないので最後まで気を抜いちゃダメだって・・・・反省です!

和名:【オオチドリ】  チドリ目  チドリ科    TL 22-25.5 cm      属名 Charadrius     種小名 asiaticus
             英語名 Caspian Plover

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     オオチドリ Ad-S
    まず驚いたことは普通、オオチドリが見られる場所はこの様な水場ではなく荒れ地や草地等を好む習性があり、それは
    多分に食性に関するものだと思う、いずれにしても出会ったオオチドリはバランスのとれた体型からスラッと伸びた足や首は
    細めで長く、特に頭部が小さく見えるスタイリストだ。


   オオチドリの冬羽は2011.9月下旬に台風一過で田園に降りた小群の記録がある、夏羽は胸元の
   黒いバンドが印象的で胸から喉元はオレンジでとても綺麗だ、この個体は頭部に褐色の模様が
   あるがWebや図鑑では頭部が真っ白の個体も居るようで次回は白塗り?顔の個体に是非出逢い
   たいと思う。


     移動(渡り)途中なのであろうか一見、お疲れ気味に見える。


  チョット離れた場所のカットだが首の長さが印象的でスクッと伸びたシルエットが素敵だ!


    意識して出来るだけ様々な角度から撮ったつもり。 正面から一枚、パチリ!


     此処で落ち着いていたのでチョット油断した矢先に北方向へ飛び去った・・・・彼も使命感があって先を急いだのだろう。

    ●2017.3 石垣島ツアーも10回に分けてレポートしましたがオオチドリをご紹介して終了と致します
      長らくお付き合い頂き有り難うございました、是非皆さんも機会を見つけて石垣島へお出かけ下さい。

    ★ 石垣島へ鳥見でお出かけの際には石垣島フィールドガイド SeaBeans さんにガイドを是非、お願いしてみたら
       如何でしょうか、いつも精力的に案内して頂けます。

               Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM
                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3、今晩は
 いつもコメント有り難うございます
よっちゃん、鋭いですねぇ(^.^)
ダイシャク、チュウシャク、コシャクシギとそろい踏みなのに「チュウチドリ」は居ませ~ん(笑)

おっしゃるように関東では殆どと云っても良いくらい特に夏羽のオオチドリは
見る機会はないですね、と言うことは繁殖地へのコースが全く異なると云うことだと思います

オーストラリアやインドネシアで越冬していた個体が繁殖地モンゴルまでのルートをどう取るかだと思います、想像ですが多分、八重山諸島を通過してそのまま北上して韓国~北朝鮮ルートで行くのではないかと思われます
そんなわけで日本では見る機会が無いのだと思いますよ

こういった渡りのルートを想像しながらそれなりの場所で「待ち伏せ?」するのも楽しいし、探鳥の醍醐味の一つだと思います。

>コチドリが居るのですから、オオチドリが居ても
>可笑しくはない訳なのですが、本当にオオチドリ
>が居るのですね。しかも、大変美しい。
>素晴らしい出会いとなって、本当に良かったですね。

>ところで、この後、オオチドリはどこへ行ってしまう
>のでしょう。関東近辺で出現したという話は、聞いた
>ことがないので、本州は移動ルートに入っていない
>のでしょうね。と言うことは、春の渡りの季節に
>島しょ部へ出かけるしかない、ということですね。
>石垣島、鳥見としても、魅力的な場所のようですね。
>是非、再訪したいと思います、観光目的ではなく
【2017/05/26 18:27】 URL | Papilio #OVxtG5Bo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コチドリが居るのですから、オオチドリが居ても
可笑しくはない訳なのですが、本当にオオチドリ
が居るのですね。しかも、大変美しい。
素晴らしい出会いとなって、本当に良かったですね。

ところで、この後、オオチドリはどこへ行ってしまう
のでしょう。関東近辺で出現したという話は、聞いた
ことがないので、本州は移動ルートに入っていない
のでしょうね。と言うことは、春の渡りの季節に
島しょ部へ出かけるしかない、ということですね。
石垣島、鳥見としても、魅力的な場所のようですね。
是非、再訪したいと思います、観光目的ではなく。

では、また。
【2017/05/26 07:47】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ