現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は飯能市の入間川沿いへ鳥友とアオシギを見に行って来ました、初見は何時だったかと調べてみたら2007年4月に地元の舞岡公園で見たのが初めてでした、10年もブランクが空いていたことにあらためてびっくりしました、それだけ希少種なんですね

現地には7時半過ぎに着き観察をはじめましたが前日、見られたという場所周辺は草木の被りが酷く、これが後々引きずりこととなります、この時点でカメラマンは6名ほど。
その後もこれといった動きは無く、12時を過ぎてもこれと行った動きは無く、今日はダメかなぁと思っていたら・・・・・。

和名:【アオシギ】  チドリ目  シギ科    TL 29-31 cm    WS 51-56 cm   属名 Gallinago     種小名 solitaria
             英語名 Solitary Snipe

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


      この写真は姿がまずまず見えますがクリアーじゃないのは細かな物が被っています。


      このようなパターンが殆どで立ち位置を変えるともう全く見えず。      


      敵もさることながら意識して隠れているとしか思えな~い。


      安全なエリア内では身体をヒネって餌取りなんかしていたりして・・・・・・


      大きなアクビなんぞをしていたりして・・・・・・


      最後の方にやや見えるところに出てきましたが嘴が被っていました・・・・仕方なし!
                                             2017.March.4  飯能市 阿須運動公園 にて

              Canon EOS 7D Mark II / TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん、お早うございます
   コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。

>アオシギ、私はまだ見たこともありません。
そうでしたか、なかなか見れる場所が少ないせいもあるかと思います
皆さんそれぞれ見たいものの優先順位がおありかと思います・・・・・
まぁ、今回の場所は開けてはいるのですがいる場所の周辺に限って枝葉が込み入っていて難儀しました
あとはその日のタイミングで善し悪しがあったようです
もう、ボチボチ移動の時期なので次に出会えるのは何時になるか判りません
よっちゃんも情報が得られたら次回、是非チャレンジシテみてください。

>だいたい、ジシギ類は、どれもそうなのですが・・・。
>地元の緑地公園にも、居ることがあるらしいのですが、
>私は見つけたことがありません。そもそもが保護色ですし、
>じっとしているときたら、見つけられる自信は全くありま
>せんね。と開き直っても仕方がないので、いつかは、
>探しに行ってみたい鳥の一種であるとしておきます。

>さて、今回の写真を拝見すると、やはり見つけにくい
>鳥なのだな、というのが良く伝わって来ました。ますます
>探しに行くのをためらってしまいそうですね。
>でも、そのような苦労があるからこそ、その姿を見た
>時に感激が沸き上がってくるのだと思います。
>今回は、10年ぶりの再会とのこと、まずはおめでとう
>ございました。
【2017/03/29 07:23】 URL | Papilio #bxrTLKLw[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アオシギ、私はまだ見たこともありません。
だいたい、ジシギ類は、どれもそうなのですが・・・。
地元の緑地公園にも、居ることがあるらしいのですが、
私は見つけたことがありません。そもそもが保護色ですし、
じっとしているときたら、見つけられる自信は全くありま
せんね。と開き直っても仕方がないので、いつかは、
探しに行ってみたい鳥の一種であるとしておきます。

さて、今回の写真を拝見すると、やはり見つけにくい
鳥なのだな、というのが良く伝わって来ました。ますます
探しに行くのをためらってしまいそうですね。
でも、そのような苦労があるからこそ、その姿を見た
時に感激が沸き上がってくるのだと思います。
今回は、10年ぶりの再会とのこと、まずはおめでとう
ございました。

では、また。
【2017/03/27 06:38】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ