現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は朝の内、稲敷市の田んぼで越冬しているシギチを探そうと立ち寄ってはみたが当日はかなり冷え込んでいて田んぼの僅かに残った水辺は全て凍結しており、探鳥にならならず、そのまま銚子方面へ車を走らせた・・・・一時間ほどで銚子に到着し、まずは波崎漁港をチェックする、漁港内は水揚げがあったようでウミネコを中心にかもめ類がワンサカいて気持ちがワクワクする(俄カモメファンです)、構内にはオオハムやウミアイサ等が見られ少し撮影してからその後、カモメのお勉強にと漁港周辺の防波堤周りや第三漁港でカモメウォッチをする、昼食後、午後からの光の具合を考えて九十九里方面へと廻るのがいつものパターンだ、ただこの日は時間的に潮回りがあまり良くなくあまり気が乗らないが途中の旭市のシノリガモのPointへ廻ってみることにした・・・・。

和名:【シノリガモ】  カモ目  カモ科    TL 38-45 cm    WS 63-69 cm   属名 Histrionicus     種小名 histrionicus
             英語名 Harlequin Duck
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     シノリガモが好んで集まる岩礁地帯も潮が引き気味で岩礁周辺は特に波が荒くシノリガモも辛そう?


     実際はシノリガモは海ガモなので外洋の波の荒さは気にならない。


     ペアで良く泳いでいる、前が♀で後方が♂だが色合いから冬羽第一回のようだ。


     サーファーが喜びそうな波で端から見ていると飲み込まれそうで危険さえ感ずるが彼らは何ら問題は無さそうだ。


     これもペアで♂が何やら話しかけているようにも見える(ホントかなぁ?)


         シノリガモ ♂    あらためて雌雄を載せています    


         シノリガモ ♀ 


         沖目を双眼鏡でワッチしていると今回はアビが何羽も見え隠れしていて時折、近くまで寄ってくる。


   アビはオオハムと比較した場合、遠くから双眼鏡で見ても識別はそう難しくない、一般にいう嘴のソリ具合を見るよりも私は
   口元から首回りの白い部分が遠目でも良く目立ち、更に背中が黒っぽく見えて解像が良ければスポットが多数確認出来る。
                                                   2017.Feb.4  千葉県旭市 にて

              Canon EOS 7D Mark II / TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3、こんばんは
  いつもコメント有り難うございます。

先日の海鳥ウォッチングをきっかけにこれから益々視野を広めて是非、海辺にお出かけ下さい。

>海鳥を殆ど撮影していない私にとって、海カモやアビ類を
>見る機会はなかなかありません。精々、三番瀬の干潟で
>クロガモを目撃した程度です。従って、シノリガモはまだ
>見たことがありません。一瞬、ホオジロカモかと思いまし
>たが、ちょっと違いますね。カモのサーフィンとも言える
>シーンを見させていただき、楽しませていただきました。
>ところで、先週末に長井漁港へ行ったのですが、遥か
>沖合にアビ類と思われる鳥が3羽泳いでいるのを見つけ
>ました。アビかオオハムかと思っていたのですが、今回
>の最後の写真を拝見して、アビであったことを確認しま
>した。ありがとうございました。証拠写真にもならないよう
>な写真でしたが、識別できなくて困っていました。
【2017/03/07 18:20】 URL | Papilio #bxrTLKLw[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

海鳥を殆ど撮影していない私にとって、海カモやアビ類を
見る機会はなかなかありません。精々、三番瀬の干潟で
クロガモを目撃した程度です。従って、シノリガモはまだ
見たことがありません。一瞬、ホオジロカモかと思いまし
たが、ちょっと違いますね。カモのサーフィンとも言える
シーンを見させていただき、楽しませていただきました。
ところで、先週末に長井漁港へ行ったのですが、遥か
沖合にアビ類と思われる鳥が3羽泳いでいるのを見つけ
ました。アビかオオハムかと思っていたのですが、今回
の最後の写真を拝見して、アビであったことを確認しま
した。ありがとうございました。証拠写真にもならないよう
な写真でしたが、識別できなくて困っていました。

では、また。
【2017/03/07 06:42】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ