現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今年(昨年末)はコミミズクの当たり年といわれ、以前よりコミミのメッカ?といわれている渡良瀬遊水池には複数羽、飛来しているとの情報で久しぶりに出会いを求めて出掛けてきました
この日は風も無く、穏やかな一日でした。
例年、コミミズクは越冬のため年の瀬あたりに国内へ飛来します、コミミズクは日によってフクロウの仲間では珍しく明るいうちから活動することも多く光量がが多い内に活動してくれると嬉しいかぎりです。当日はまさに陽が傾き始めたなかカメラをセットして待機しているとかなり離れた場所から飛び始めた模様で俄にあたりがザワつき始めた
双眼鏡で覗くと見通しだがかなり離れた草むらから飛び出したようでユックリとした飛翔で低空を行ったり来たりしているのが見えた、取り敢えず他のCマンと一緒に土手上を足早に移動することにした。

和名:【コミミズク】  フクロウ目  フクロウ科    TL 37-39 cm    WS 95-110cm   属名 Asio     種小名 flammeus
             英語名 Short-eared Owl

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     ご覧のように土手から見ていると陽も傾きはじめ草原の上をヒラリヒラリと飛び始めた。


     草原を行ったり来たりしながら飛ぶが眼は餌のネズミ等を探しているのがわかる


     芦原の中のネズミの気配を超音波を駆使して・・・・・・


     こっちを向くとまさにまん丸の顔がハンコのようにも見えませんか・・・・・


     対岸の土手下を飛び回っていたりして・・・・・・


     一回だけ木止まりシーンがありましたが良く動く顔をクルクル回して常に警戒しているようでした。


     注目しているとフト、変な動きがあり、間もなく飛び出しましたのでパシャリ・・・・・・


     バックが良くありませんが贅沢は言えません ハイ!


      人工物の杭止まりも有りかな?     
                                           2016.12.29 栃木県渡良瀬遊水地  第2調節池にて

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3、今晩は
  いつもコメント有り難うございます。

シーズンINするといつも思うことですがコミミズクの人気はバーダーに
とってはまさに不動ですよね
私は昨シーズンは行かなかったのですが今年は連日、大勢のCマンが押し
寄せて賑わっているようです

仰るようにあの独特の風貌とあまり人を恐れないことが特にコミミの人気を
盛り上げている要因でしょう

あれがフクロウではそうはいきませんよね(笑)

>コミミズク、私も大好きです。あの表情が何とも言えません
>ね。今回の写真を拝見して、どれも表情が良く分かるの
>で、流石だなと思いました。お見事でした。
>さて、私も年末に渡良瀬遊水池へ遠征しましたが、その
>時には風が強く、夕方遅くなってからでないと飛びません
>でした。遠くで飛び出した、ということで機材を担いで
>移動しましたが、後から考えると、最初に待っていた
>ところの方へ飛んで行っているので、そのままじっとして
>いれば、近距離で撮影出来たのです。この辺り、運不運
>もありますね。菜の花が咲き誇っている季節に、再度
>挑戦したいと思っています。
【2017/02/09 18:53】 URL | Papilio #bxrTLKLw[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コミミズク、私も大好きです。あの表情が何とも言えません
ね。今回の写真を拝見して、どれも表情が良く分かるので、
流石だなと思いました。お見事でした。
さて、私も年末に渡良瀬遊水池へ遠征しましたが、その
時には風が強く、夕方遅くなってからでないと飛びません
でした。遠くで飛び出した、ということで機材を担いで
移動しましたが、後から考えると、最初に待っていた
ところの方へ飛んで行っているので、そのままじっとして
いれば、近距離で撮影出来たのです。この辺り、運不運
もありますね。菜の花が咲き誇っている季節に、再度
挑戦したいと思っています。

では、また。
【2017/02/09 07:18】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ