現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は2015年に初めて都内荒川河川敷でハクガンを見た以来、久々に見に行ってきました、当日は朝方に
想定外の濃霧に見舞われ初めはどうなるのか心配でしたが何とか霧は晴れてはくれたのですが・・・・・
大失態をしでかしまして反省です!

また今回は前回の河川敷よりかはグッと自然な雰囲気の中で観察が出来たような気がします。

和名:【ハクガン】  カモ目  カモ科    TL 66-84 cm    WS 132-166cm   属名 Anser        種小名 caerulescens
             英語名 Snow Goose

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     北印旛の目的地へ向かう道すがら土手沿いを走行中、右手を見ると丁度、朝靄の中、日の出となりました。 06:52


     ハクガンの事前情報では塒立ちは6:30~7:30ごろと聞いていたので余裕を持って現地入りしたのだがその日は
     冷え込みも思ったより厳しくなくオマケに無風状態で最悪の「濃霧」が発生してご覧の状態でした(無修正)


    終始、畦の手前側にて稲の根っこ等を啄んでいました。


    時々、畦に上がって休憩を取り、気が向くと羽ばたいたりして・・・・・


   先に白状しますが当初の目的は塒立ちが撮れればOKだったのですが・・・・・聞いていた塒立ちの時間を大幅に過ぎた9:15になってもコハクチョウも一向に飛び出さず、カメラのフレームには入れたままで待機していたのですが目を離した一瞬を突かれてハクガンが畦の内側の池に入ったのを見過ごしてしまいました、コハクチョウの小群がポツポツと飛び出しますが見失ったハクガンを必死に探していた矢先にお気に入りのコハクチョウ等と飛び出したようで私の側からは見つけられず、後で聞いたのですが池側の人たちからは終始見えていたそうです・・・・もう言いようもなくガッカリでした。


    4番目に飛び出していったコハクチョウの中にハクガンは同行していたそうです、池にはまだまだ多くのコハクチョウが残っています
    この角度から塒立ちを狙っていたのですがなかなか思うようには事は進みません(猛反省です)
    予定を変更して他場所で時間をつぶして夕方の塒入りを待ちます


    陽も傾き始め、この日は予定時間よりも早めの15:15に第一陣のコハクチョウが塒に戻ってきました。


    順に戻ってくる群れを双眼鏡で見ていると第3陣の中にハクガンが見つかりました(15:20)明るくて助かりました(^.^)


     朝の飛び出しを外しているのでこの機会を逃したら泣くに泣けません。


     バッチリ着水までしっかりとフレームに収めることが出来ました。


    続々とコハクチョウ等が塒に戻ってきます


    やはり身体が大きい分、目の前で着水すると迫力があります。


    池に降り立ちコハクチョウ幼鳥と一緒に落ち着いたところです。


    最後にサービスで背越しですがパタパタをしてくれました(^.^)


    まだまだ続々とコハクチョウが塒入りしてきますがハクガンも戻ったので撤収しました。
                                                   2016.11.21 北印旛郡 白鳥の郷にて

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん、お早うございます
   コメント有り難う御座います

この日は時間的余裕を持って現地にいたのですが
修行が足りないというか集中力のピークをどこに置くかで
決まっちゃうのでしょうね
この日はもっと大きなドジを踏んだのですが流石にここでは
恥ずかしいので今度、お会いした際にでもお話しします。

>ハクガン、私も行って来ましたよ。
>私も塒立ちを狙っていたのですが、
>待ちきれなくて別の場所へ移動して
>しまいました。塒入りも見ないで帰途
>に着きました。今回の写真を拝見して
>やはり飛んでいるところを撮影したかった
>なと思いました。次回訪れた時に、まだ
>居てくれたら、再挑戦してみたいと思って
います。
【2017/01/26 07:30】 URL | Papilio #bxrTLKLw[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ハクガン、私も行って来ましたよ。
私も塒立ちを狙っていたのですが、
待ちきれなくて別の場所へ移動して
しまいました。塒入りも見ないで帰途
に着きました。今回の写真を拝見して
やはり飛んでいるところを撮影したかった
なと思いました。次回訪れた時に、まだ
居てくれたら、再挑戦してみたいと思って
います。

では、また。
【2017/01/26 07:03】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ