現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

チフチャフは舳倉島でチャンスはあったのですが外して暫くチャンスは無いかなぁと思っていたところ暮れになって渡良瀬遊水池に出たということで出掛けてきました、日本では数少ない旅鳥または冬鳥として渡来するチフチャフですが公園内ではよく鳴いてチフチャフというこの奇妙な名前(英名、和名)は「チュピ、チピ」「ピッチャ、ピッチョ」という囀りに由来しているそうです
チフチャフの分布はヨーロッパ、中央アジア、ロシアで繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸北部、西アジア、インド北部へ南下し越冬するとあります、まず日本に渡って来るような小鳥ではなく「迷鳥」です。
いつも思うことですが小鳥類の「珍鳥=迷鳥」が出て目にするに辺りよくこのような小さな鳥が関東まで飛んで来てくれたものだと思います。
  「チフチャフ」はとても動きが速くCマン泣かせの鳥ですが初見初撮りの鳥で嬉しい今年年末の撮り納めとなりました。

和名:【チフチャフ】    スズメ目   ウグイス科         全長(翼開長) 10-12cm           属名 Phylloscopus
種小名 collybita       英語名 Chiffchaff
   
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

chifucyafu 01
     話には聞いていたチフチャフ、難なく関東エリアで見ることが出来ました。

chifucyafu 02
     当日は一カ所、寄り道をして東谷中橋には8:30着で風も無く薄曇りで既にチフチャフは活発に動き回っていました。

chifucyafu 03
     それにしても小さくスズメよりも小さくムシクイ特有のちっともジッとしていないカメラマン泣かせの鳥です。

chifucyafu 04
      暫くレンズを向けていると眼が慣れてくると云うか動きに少しずつ対応してきます。

chifucyafu 05    
      ただご覧のように柳の細い枝が込み入っていてなかなか抜けた場所には出てくれず・・・・


      時には木のピークまで上り詰めて・・・・・・まぁ抜けているから贅沢は言わず。 
     
chifucyafu 07
      活発に動き回りながらよく囀っていて耳を懲らして声を聞いてみたのですが悔しいかな「チフチャフ、チフチャフ」とは
      聞こえませんでした、中には聞こえたという方がいましたがホントかなぁ・・・・・?       

chifucyafu 08
      抜けたところを選んでパシャリ・・・・と。

chifucyafu 09
      途中、留まった時や何となく飛び出しそうな時って何となく判るのでその時は狙って・・・・・      

chifucyafu 10
    右へ左へと慌ただしく動き回ったと思ったら飛び出しましたが偶然に映っていました パシャとね。
                                    Dec.29, 2016    撮影地 :栃木県 渡良瀬遊水池にて

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 or EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん、お早うございます
   コメント有り難う御座います

こちらこそよろしくお願いいたします

おっしゃる様に見た目はウグイスです(笑)
ウグイス、メボソ、ムジセッカ、チフチャフこれが
同じ場所に出てきたらそれこそ大変です
こんな初夢を見たら初めから魘されそうですね

それと今回のチフチャフが出た場所は川沿いに車を置いて
200m位のところで中央エントランスからでは遠すぎます
のでご注意ください。

>今年も宜しくお願い致します。
>これが、噂のチフチャフですか。
>私がフィールドで出会ったとしても、ウグイスか
>メボソムシクイかなと思ってしまうでしょう。
>最初にこの場所で見つけた方は、余程の識別力
>がある方なのでしょうね。
>私も、行ってみたいと思うのですが、駐車場から
>かなり歩かなければならない、という話を聞いて、
>二の足を踏んでおります。
>そのうち、気が向いたら出かけてみようと思います。
【2017/01/11 07:24】 URL | Papilio #bxrTLKLw[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今年も宜しくお願い致します。

これが、噂のチフチャフですか。
私がフィールドで出会ったとしても、ウグイスか
メボソムシクイかなと思ってしまうでしょう。
最初にこの場所で見つけた方は、余程の識別力
がある方なのでしょうね。
私も、行ってみたいと思うのですが、駐車場から
かなり歩かなければならない、という話を聞いて、
二の足を踏んでおります。
そのうち、気が向いたら出かけてみようと思います。

では、また。
【2017/01/10 07:01】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ