現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

かれこれ1ヶ月、私事にて更新が滞ってしまい、途中たびたび足を運んでいただいた皆様に措かれましては大変
ご迷惑をおかけいたし申し訳御座いませんでした、此処にいたり気持ちにも余裕が出て参りましたので少しずつ
ではありますが鳥見を再開したいと考えております、今後ともあらためて宜しくお願いいたします。

これまで出かけたくてウズウズしておりましたがさて、どこへと考えたのですがいくつか候補はありましたが気になって
いたチゴモズを見たく出かけました、現地へ着くとピークにはあれだけいたカメラマンの姿が誰一人と見られず、何
か拍子抜けの感がありましたがスコープを準備して3時間ほど待ちましたが多分間違いなければ一度だけその
鳴き声を確認できましたが目視には至りませんでした、その日は早々に見切りをつけてチョット足を伸ばしてヨシ
ゴイ、シロハラクイナを見に行くことにして現地を後にしました、次の目的地にはお昼前に到着し、はやる気持ち
を抑えながら平地に車を置いて土手を上がると6名ほどの方がいらしていて挨拶がてらどうですかと聞くと黙って
指した指先の方向の葦の上にヨシゴイの幼鳥が見えました

【和名:ヨシゴイ】   コウノトリ目サギ科    学名: Ixobrychus sinensis    TL 31-38cm
ヨシゴイ1
頭部が青白く輝いており、地元の方の話では♂の成鳥だそうです(もし違っていたらご指摘下さい)
ヨシゴイ2
幼鳥はまだ親とは羽の色が異なり、まだあどけなさが見られます

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50





jyakey さん、今晩は~
ご無沙汰ですぅ
あの薔薇はまさに私のタグの差し間違いです
ER/フォールスタッフまだ何本かあると思いますので
タイミング見て宜しかったらお渡しします
向こうにも書いておきました
ゴメンねぇ











【2007/07/30 21:12】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、お久ですぅ。
鳥さんとの事ではなくて、申し訳ないけど。。。

以前頂いた、ERのフォールスタッフがやっと咲いてくれました。
が!、なんと綺麗な黄色で咲きましたe-343

植え替えるときに、私がラベル挿し間違えたのか。。。
ブログに画像載せますので、
お時間があるときに見てくださいますか?

【2007/07/30 08:52】 URL | jyakey #lGE2SULs[ 編集]
likebirds さん、今晩は
ご夫婦には精神的なことでいつも私自身、励みになっております
復帰早々にのような有り難いコメントをいただき、本当に嬉しく思います

何時もお二人にはPowerを頂きぱなしで何時の世も**殿は
ここぞと云うときには力を発揮するものです(ですよね)
ところで旦那様もお変わりないでしょうか?えへへ

私自身、体制はすでに整い先日も昔、よく通ったあの場所へ
サンコウチョウの最後の雛の巣立ちを見てきました
そんなわけでボチボチ動き出しま~す
何方かは動きっぱなしなのでそちらの方がチョッピリ心配です






















【2007/07/27 22:47】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilio さん、ブログ再開、待ち遠しかったですよ~!

暑い夏になって、鳥見もつらい時期ですが、頑張りすぎないように頑張りましょうね!(って、意味わかんないですよね・・・汗)

綺麗な緑の葦の中のヨシゴイ、淡いブルーが目立ってとても綺麗ですね。

幼鳥は、親と同じくらいの大きさなのでしょうか?
まだ羽のふさふさが残っていて、可愛いですね。

でもあまりの色の違いで、別の鳥と思ってしまいそうですね。

幼鳥の時期は本当に、ちんぷんかんぷんになりますね(笑)
【2007/07/27 12:38】 URL | likebirds(妻) #XqLQ44m2[ 編集]
greenshank、お早う御座います
いつもコメント頂き有り難う御座います
とても心強いです(^.^)

丁度、時期も時期ですので少しずつ動き出します
ヨシゴイ、シロハラクイナは地元の方や楽しみにされている方々がとてもチームワーク良く、間接的にですが保護されています
有難いのは私のようなよそ者が行ってもとても親切に状況を説明していただいたことです

ところでFour Thirds、短期間であれだけ指示されている方々に
目を向けさせる所は流石です
やはり技術的な裏付けがあってのことと感心させられます
私自身もタイムリーな事にとても興味を持っています
出来たら・・・・と思っていますがまだ、チョット敷居が高いかな・・・・(^.^) 勉強します
【2007/07/27 07:21】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
撮影再開でヨシゴイの幼鳥に出会えたとは良かったですね。
羽の模様がが良く判ります。

趣味の世界ですので無理をせず、マイペースでマイペースで続ければいいと思いますよ。


【2007/07/26 21:44】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ