現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

いよいよ今年も最後の締めくくりとなり私の拙いblogにも沢山の方々が
    ご訪問して頂き、あらためてここにお礼申し上げます

         残すところあと「12時間」ほどで新年”2017”を迎えようとしております。

blogの更新においては週に一度ていどのペースでご迷惑をお掛けした方もいらしたのではなかったかと思います
年明け後も同じような感じになるかと思いますが細々と続けていくことが自身にとっても
一つの糧となるかと思っております
来年においても本年と同様にご贔屓にして頂けたら幸いです

最後の締めくくりとしてはソデグロズルのファミリーを取り上げます
このファミリーは暫く前に栃木県にて報告されたファミリーで一時、消息が途切れていましたが再び千葉県内で見つかりなかなかファミリーでは観察する機会が無いので思い切って出かけてきました
当日はある程度の距離を保ちながらマナー良く見られていました、私は運良く見られましたが翌日には再び旅立ったと聞いております。

和名:【ソデグロヅル】    ツル目 ツル科         全長(翼開長) 125-137cm(230-260cm)            属名 Grus 種小名 leucogeranus       英語名 Siberian Crane
   
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

sodegurozuru 01
    ソデグロズルのファミリーで距離は150mほどキープしながら見ています。

sodegurozuru 02
    こっちがお父さんかな? 聞かないと判りませんが動きからして・・・・・

sodegurozuru 03
    幼鳥も体の大きさはほとんど変わりません

sodegurozuru 04
    よく見ると面白い顔?をしています(怒られそう)

sodegurozuru 05
    採餌しながら絶えず周辺には気を配っています

sodegurozuru 06
    我々との距離はほとんど変わらず三羽いても必ずその内の一羽は監視役に徹していました。

kohakucyou  07
    時折、上空を見上げると近くの堰からコハクチョウが飛び出して行きます・・・・

sijyuukaragan  08
    オヤっ!よく見ると少し小ぶりですがシジュウカラガンも同行して飛び立っていきました。

sijyuukaragan  09
    コハクチョウが露払いで警護されて飛んでいるようです・・・そんな訳無いか!

sijyuukaragan  010
    真上を飛んでくれたのでパチリ・・・・・です                   Dec.04, 2016    撮影地 :千葉県旭市

                    佳い年をお迎えになって下さい!

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 or EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3、 お早うございます
 いつもコメント有り難うございました
   本年もどうぞ宜しくお願いします。

ツルも迷鳥で関東でも単独では時々、見る機会はありますが
ファミリーでは中々無いと思います
ファミリーの絆は深く、翌年の繁殖期まではズッと一緒なので
是非とも見ておきたいものです。

>ソデグロヅルの親子、初めて拝見しましたが、
>仲がよさそうですね。今回は、シジュウカラガンまで
>撮影されて、本当にラッキーでしたね。
>私は、グズグズしている間にどこかへ抜けてしまった
>との話が聞こえてきて、まあ良いかと諦めモードでした。
>以前、稲敷に来た時には1羽だけでしたので、このよう
>な写真も撮ってみたいと改めて思いました。
【2017/01/07 09:10】 URL | Papilio #bxrTLKLw[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ソデグロヅルの親子、初めて拝見しましたが、
仲がよさそうですね。今回は、シジュウカラガンまで
撮影されて、本当にラッキーでしたね。
私は、グズグズしている間にどこかへ抜けてしまった
との話が聞こえてきて、まあ良いかと諦めモードでした。
以前、稲敷に来た時には1羽だけでしたので、このよう
な写真も撮ってみたいと改めて思いました。

では、また。
【2017/01/05 07:54】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ