現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

ユリカモメは海辺や河川の上領域まで行ってもよく見られる普通種ですがあらためてよく観察するとハッとするほど美しいカモメです
ユリカモメはいわゆる「冬鳥」と呼ばれ初夏のころ頭部に頭巾を被ったように黒く換羽し始めた頃を境に~初秋までは繁殖のためユーラシア大陸北部に渡り秋の深まりとともに徐々に数を増してきます
一般的にユリカモメの行動は朝から上流に向かいながら餌漁りをしながら群れで移動し途中、流れの緩い水辺や堰等で休息したのち、午後には河口へ向かって戻っていくという行動を毎日繰り返すようです。

和名:【ユリカモメ】  チドリ目 カモメ科     TL 37-43 cm    WS 94-110 cm    属名 Larus
  種小名 ridibundus 英語名 Black-hesded Gull
   
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

yurikamome 01
     カモメ全般に言えることですが飛翔スピードは比較的ゆっくりで観察も楽です。

yurikamome 02
     低空で飛びながら小魚を探しています。

yurikamome 03
     しばらく飛び回ったあとはこんな感じで浅瀬でまったりします。

yurikamome 04
     時に水浴びなどをします。

yurikamome 05
     この時期となると流石に見ている方は水に入る気持ちにはなりません(笑)

yurikamome 06
     プカリと水面に浮かんでいたかと思ったら一気に飛び出しました、嘴と足の朱色が鮮やかでとても映えます。

yurikamome 07
     正面から一枚・・・・・・。

yurikamome 08
     とても綺麗な絵になる鳥です

yurikamome 09
     青空に映える飛翔姿です。

yurikamome 10
                                  Nov.05, 2016    撮影地 : 神奈川県小田原市酒匂川


                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 or EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3、こんにちは
  いつもコメント有り難うございます。

ユリカモメってホント綺麗ですよね
見た目は清楚でチャーミングだと私は思いますし撮っていても絵になります
もっと身近な鳥にも鳥にも目を向けてもらいたいと思います
それと生息域についてはかなり広範囲ですよね
あと話は変わりますがイソヒヨなども一般的には海岸の鳥という印象が強いのですが、かなり内陸の山間部までも生息しているのでいつも不思議に思います。

>冬場のユリカモメ、清楚な感じがありますね。
>私も、他の鳥を狙って出かけている時に、近くまで
>寄って来たユリカモメを撮影することが良くあります。
>画面いっぱいのユリカモメを見ていると、その顔つき
>に品があることが分かります。
>ところで、ユリカモメは海のカモメなのか、川のカモメ
>なのか不思議に思えることがあります。多摩川ですと、
>河口付近から上流部の奥多摩湖まで広く分布している
>ように思います。関東地方だけではなく、京都の賀茂川
>でも冬場には多数のユリカモメを見ることがありますので、
>全国的な傾向かもしれませんね。
【2016/12/08 15:15】 URL | Papilio #OVxtG5Bo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

冬場のユリカモメ、清楚な感じがありますね。
私も、他の鳥を狙って出かけている時に、近くまで
寄って来たユリカモメを撮影することが良くあります。
画面いっぱいのユリカモメを見ていると、その顔つき
に品があることが分かります。
ところで、ユリカモメは海のカモメなのか、川のカモメ
なのか不思議に思えることがあります。多摩川ですと、
河口付近から上流部の奥多摩湖まで広く分布している
ように思います。関東地方だけではなく、京都の賀茂川
でも冬場には多数のユリカモメを見ることがありますので、
全国的な傾向かもしれませんね。

では、また。
【2016/12/08 07:59】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ