現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

  あまり色褪せないうちにコウノトリひかる君の記事をUPしておきます

コウノトリとの出会いは今回で二度目の出会いとなります、二年前に神奈川県境川遊水池でアジサシを撮っていたら偶然目の前にフワッと舞い降りてきたのが初めての出会いで、今回出逢った野田市生まれの「ひかる君」が二度目の出会いとなりました、一応今まで知り得た「ひかる君」の経緯をここに記しておきます

両親?はというと2012年に多摩動物公園から千葉県野田市の施設「コウノトリの里」で譲り受けた2羽のコウノトリからブリードされたもので2016.3.28に孵化した2羽で6/4に放鳥されたその内の1羽が「ひかる」と命名されたものです
放鳥されたひかるは当初は施設周辺に留まっていたようですがその後、千葉県から栃木県内まで移動し、その後南下して9/23多摩川六郷下流付近で17時頃に目撃されていました、また翌24日までは周辺にいたようですがその後、多摩川上流方面へ飛んで行き見失ったと聞いています
ひかる君の背には発信器が装着されていて随時信号が発せられていて9/25には神奈川県に移動したことが判っていて、その後不明でしたが私の鳥友が9/29に「ひかる君」を厚木市の相模川で見つかったのが今回の経緯です。

和名:【コウノトリ】  コウノトリ目 コウノトリ科     TL 110-115 cm    WS 195 cm    属名 Ciconia    種小名 boyciana
英語名 Oriental Stork
   
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kounotori 01
      しばらくこの場で考え事をしていました・・・・・

kounotori 02
      岸寄りをスタコラと足早に移動中・・・・・背中に発信器のアンテナが見えます。

kounotori 03
     ユリカモメが小鮎を捕まえたのを仲間が横取りしようと・・・・・

kounotori 04
     河川、中央中州付近にてユリカモメの小群と接近・・・・

kounotori 05
     我々が観察していた厚木側の岸付近を移動中・・・・

kounotori 06
     下流側から上流方向へ足早に移動し始めた。

kounotori 07
     対岸近くの中州でコサギとたたずむ

kounotori 08
     対岸の支流に入って行く所でその後、姿が一時見えなくなった。
                                             Oct.30, 2016 撮影 : 神奈川県厚木市相模川

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 or EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/

      認識№ J0128   愛称;ひかる
                 ・足環の色は、右が黄と黒、左が黒と赤である、背には発信機が取り付けてある。
                  ● 11/21 現在は豊橋市に滞在しているようです。 



よっちゃん3、 今晩は
 いつもコメント有り難うございます。

あれ?よっちゃんはまだコウノトリを見ていないのでしょうか・・・・
前回に言ってくれればお声がけしたのになぁ・・・・
まぁ、また次回と云うことお待ち下さい

それと参考までにですがコウノトリの情報は繁殖に力を注いでいる各自治体の
それぞれのサイトで兵庫県立「コウノトリの郷公園」や野田市の「こうのとりの里」のWebサイトをご覧になればある程度の情報は得られますので是非、見て下さい。

>コウノトリ、噂には聞いてましたが、まだ実物を見たこと
>はありません。今回、ユリカモメやサギと一緒にいる写真
>を拝見して、その大きさに驚きました。一度は、見てみた
>いと思いました。現在は、豊橋辺りに居るそうですが、
>そのうち関東地方へも戻って来ないものでしょうか?
>そう言えば、他のコウノトリはどうしているのでしょうか?
>私は、「ヒカル君」には拘っておりませんので、どこかで
>見られるところがあれば、ご教示ください。
【2016/11/29 18:04】 URL | Papilio #OVxtG5Bo[ 編集]
パピリオ さん: おはようございます。よっちゃん3 です。

コウノトリ、噂には聞いてましたが、まだ実物を見たこと
はありません。今回、ユリカモメやサギと一緒にいる写真
を拝見して、その大きさに驚きました。一度は、見てみた
いと思いました。現在は、豊橋辺りに居るそうですが、
そのうち関東地方へも戻って来ないものでしょうか?
そう言えば、他のコウノトリはどうしているのでしょうか?
私は、「ヒカル君」には拘っておりませんので、どこかで
見られるところがあれば、ご教示ください。

では、また。
【2016/11/28 07:30】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ