現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

私はこの撮影日、前日の昼前にも同場所を訪れていますが入れ違いというか?ウズラシギがお出ましになったのは午後になってからこの湿地に降りたったとのこと、一報は夕方に頂いていて翌朝に行ってみようと思っていました、翌朝天気予報を見ると早い時間から雨が降り出す予報とのこと少し早めに自宅を車で出掛けたが早々に雨が降り始めてしまった。
現地に着く頃に雨は強弱を繰り返しながらも降り続いていました
現地には雨の中、数名のカメラマンがいるのみで顔なじみの方から今さっき飛んでしまったとのこと・・・・
それを聞いたが正直、さほどガッカリすることは無かった、何故?かというと笑われるかもしれないがシギチを驚かせて飛ばせたので無ければこの場所はシギチにとっての位置づけは「餌場」で仮に飛んで行っても比較的近場で少し休んでから再びこの場に戻ってくると考えていました・・・・案の定50分後にはコアオアシシギ1羽と一緒に戻ってきてくれました(^^)v
本音を云えば私の本命はウズラシギ、ツルシギでもなく・・・・・・無い物ねだりはやめておきましょう(^_-)

和名:【ウズラシギ】  チドリ目  シギ科    TL 17-22 cm       翼開長 36-43cm         属名 Calidris                種小名 acuminata      英語名 Sharp-tailed Sandpiper1
   
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

uzurasigi 06
    雨降りで周りの方々は準備よく傘を専用治具にセットして雨対策も万全なのに私はそんな装備も無くビニール傘です(笑)
    そんな事を話しつつ待っていると8:20にスゥーっとコアオと一緒に降りてきました、一回りコアオの方が大きいのが解りますね。

uzurasigi 01
      この時は一時的に雨も止んで良い感じでしたが光量が少なく色が出ません。

uzurasigi 02
      一緒に来たコアオは何が気に入らないのかプイっと何処へ飛んで行ってしまいウズラシギだけとなりました。

uzurasigi 03
       チョッと寂しそうな表情?ですが・・・・・・

uzurasigi 04
       図鑑写真で恐縮ですが・・・・・識別のお勉強では図鑑写真が基本です(^.^)
       この個体は第一回夏羽後期と思います、写真を拡大してみると初列風切、大雨覆、肩羽が擦り切れているのに対し
       三列風切、中雨覆は綺麗で三列風切は冬羽に移行しているように見えます、この時期は部分換羽です。

uzurasigi 05
                                          Sep.18, 2016 撮影: 神奈川県平塚市小鍋島
   ウズラシギは小型の部類なので水深がこれ以上、深いと厳しいですね、そんな時には降りずに通過しちゃうのでしょうか?。
   まぁ、シギチファンとしてあれこれ考えるのも楽しみの一つです。

   ●それと「年齢識別」はアマチュアで”勉強中”なので間違っていたら是非、教えて下さい。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 or EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます。

ここに来てシギチの渡りもほぼ終了でしょうか・・・・・
この週末、久々に晴れたので近場にノビタキを見に行ったついでに
平塚を回ってきましたが休耕田の水も殆ど枯れてシギチは見られず皆
旅だったようでした

今期は天候が不順であちこちシギチの降りる場所も水位があり、小型種などは
降りられず通過した感じです

それと今回のウズラシギは特に珍し系ではありませんが好きな種です
先週は稲敷を回ってオグロシギやコアオシギをみて来ましたが例年見られる
オグロシギの纏まった群れも見られず全般に低調でした
また来年です(^.^)

>ウズラシギ、先月、三番瀬にも出たそうですが、タッチの
>差で私は帰途についた後でした。でも、ウズラシギは
>今回のような休耕田の方が似合っているように思います。
>素敵な出会いでしたね。本命の鳥さんが何か、ちょっと
>気になりますが・・・。

>さて、先日、久々に私も平塚方面の休耕田へ出かけて
>みたのですが、時期が遅すぎたようで、殆どが水抜きさ
>れた後でした。しかし、最後の場所でツルシギに出会う
>ことが出来、個人的には満足して帰って来ました。
【2016/10/03 19:57】 URL | Papilio #OVxtG5Bo[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ウズラシギ、先月、三番瀬にも出たそうですが、タッチの
差で私は帰途についた後でした。でも、ウズラシギは
今回のような休耕田の方が似合っているように思います。
素敵な出会いでしたね。本命の鳥さんが何か、ちょっと
気になりますが・・・。

さて、先日、久々に私も平塚方面の休耕田へ出かけて
みたのですが、時期が遅すぎたようで、殆どが水抜きさ
れた後でした。しかし、最後の場所でツルシギに出会う
ことが出来、個人的には満足して帰って来ました。

では、また。
【2016/10/03 07:23】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ