現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

アカモズの帰り、折角なのでルートを考えて私には珍しくお山の水場に立ち寄って来ました、ここは話には聞いてはいたのですが寄ったことは無く今回が初めての場所でした、現地には迷うことも無く到着し、まずはここを管轄している事務所に立ち寄りご挨拶をしてから水場に向かいました・・・・・・といっても数100mの距離です

ここは水場といっても静かな林の中の一部、開けた場所で現地に着いた時には他に先客もおらずホッとしましたが鳥も見えませんでした(笑)
場所柄、当然ですが大きな声を出したり騒ぐような人には向きませんので悪しからず。

和名:【コルリ】  スズメ目  ツグミ科    TL 14 cm      属名 Luscinia        種小名 cyane
        英語名 Siberian Bllue Robin

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

コルリ 01
     持参のイスに腰掛け静かに待っていると辺りにチラチラと小鳥たちの気配を感じ始めました・・・
     目を懲らすと草木の陰でチラッと青いものが見えたのでオオルリかな?と思って息を殺していたら
     出てきたのは意外にもコルリでした、羽衣から見て成鳥の夏羽♂です。
      
コルリ 02
      あたりを気にしながら微妙に位置を変え、徐々に水辺へ降りてきました・・・・

コルリ 03
      一瞬戻りかけたのでダメかな?と思ったのですが良い子(^.^)でその後、一気に水辺へと・・・・・

コルリ 04
       水浴びという行為は彼らにとって一番危険な状態なんでしょう・・・・・

コルリ 05
       一瞬たりとも警戒感を説くことはありません・・・・・

コルリ 07
       水浴びで濡れた羽を身震いしながら水切りします

コルリ 06
       ホンの一瞬でしたが彼らにとってホッとする時間のようでした・・・・・

コルリ 08
       アッと云う間のわずかな時間で水浴びを済ませると慌ただしく元来た林の中へ戻っていきました。

                                         May 8, 2016 撮影: 山梨県南都留郡富士河口湖町

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 or EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3、今晩は
  いつもコメント有り難うございます。

コルリは個人的に好きなので何か期待していなかった分、得した気分です(^.^)
よっちゃんのコメントにもあったように私もあまり現地でジックリ撮ることが
無くなってきてしまっているのが現状です

帰りの時間等のことが気になってしまうのも要因の一つです
まぁ、関東では何処へ行ってもカメラマンの数が多いので致し方ないと
思います。

>コルリとの素敵な出会いとなりましたね。
>人気のない水場で、思いがけない鳥との出会い、
>何か大変ロマンチックな気分になられたのでは
ないでしょうか?
>最近の私は、目的地へ着いて目的の鳥を撮影し
>たら、滞在時間2時間で帰宅というパターンが
>続いており、慌ただしさしか残りません。たまには
>じっくり腰を下ろして、鳥の登場を待つという本来
>の鳥見の姿を経験するのも良いかもしれませんね。
>と言う訳で、お盆休みには、久慈川の土手で、
>じっとオオタカの登場を待ちたいと思います。
>でも、暑そうですね。
【2016/08/10 17:28】 URL | Papilio #DyBnd7nQ[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コルリとの素敵な出会いとなりましたね。
人気のない水場で、思いがけない鳥との出会い、
何か大変ロマンチックな気分になられたのでは
ないでしょうか?
最近の私は、目的地へ着いて目的の鳥を撮影し
たら、滞在時間2時間で帰宅というパターンが
続いており、慌ただしさしか残りません。たまには
じっくり腰を下ろして、鳥の登場を待つという本来
の鳥見の姿を経験するのも良いかもしれませんね。
と言う訳で、お盆休みには、久慈川の土手で、
じっとオオタカの登場を待ちたいと思います。
でも、暑そうですね。

では、また。
【2016/08/10 06:49】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ