現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

我々の世界でも「年中行事」というイベントごとが数多くあるが今回取り上げたメリケンキアシシギとは関東エリアにおいては春先の一時しか出会いがなく他のシギチたちは春の渡りと秋の戻り時に出会いのチャンスは多かれ少なかれあります、このメリケンキアシシギは行きと戻りのルートが異なるようで戻りの時期は出会った記憶がない、このあたりがシギチの渡りルートの解明されていない部分でそうなると尚更知りたくなるのが人の常である・・・是非とも渡りのルートについては専門家の方々に解明して欲しいところである。

和名:【メリケンキアシシギ】  チドリ目  シギ科    TL 26-29 cm      属名 Heteroscelus        種小名 incanus
        英語名 Wandering Tattler

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

メリケン 01
     メリケンキアシシギ Ad S.     

メリケン 02
   メリケンキアシシギの夏羽の特徴は何と言っても胸から下腹~尾にかけてのうろこ状の横縞が密に入っていることです。

メリケン 03
    長時間あまりにもパフォーマンスが無くこの体制から飛び出しを狙ったがこちらが一瞬、目を外した際にチャンスを逃して
    しまいました、いつもの悪い癖です、一瞬の飛び出しが撮れていれば識別Pointの下腹の模様がよく見られたのになぁ
    ・・・・と後の祭りでした(反省です)

メリケン 04
     あくびをした時でしたが舌がこんな感じで曲がっているのが見れました。

メリケン 05
     個体A  綺麗な個体でした。
メリケン 06
個体B  嘴の鼻溝(nasal groove)の長さはメリケンキアシシギの条件には該当してはいるが下腹の鱗模様が少ない
           ように見えます、ただしこれは個体差の範疇で問題なさそうです。


角度を変えてこちらから見ると・・・・・・
     
メリケンキアシ比較3 
上部:メリケンキアシシギ・・・・鼻溝の先端までの長さが嘴の長さの割合の3分の2ほどが目安です
下部:キアシシギ・・・・・・・・・・鼻溝の先端までの長さが嘴全体の半分くらいが一つの目安だが中には
                 怪しい個体も必ずいるので要注意です。

キアシ 01
     参考までに今回、同場所にて見られたキアシシギを載せますがしっかりとした識別点を把握しておかないと右前方から
     見た場合など識別に迷います。

キアシ 02
     このカットを見ても判るようにキアシシギの背の色はメリケンに比べて明らかに明るい褐色で識別のPointの一つです。
                                                      May 21, 2016 撮影地:千葉県

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/




よっちゃん3、 今晩は
  いつもコメント有り難うございます。

私自身、いわゆる下手の横好きでシギチには特に興味がありますが
メリケンキアシシギ自体は特に珍鳥ではありませんよ
次回は是非、こだわりを持ってその時期には足を運んでみてください
連絡いただければご案内しますので・・・・・・・
是非、興味を持っていただけたらと思います(^.^)

>私の場合、シギ・チは主に三番瀬と谷津干潟で
>観察しているため、まだメリケンキアシシギには
>出会ったことがありません。毎年恒例とのことですが、
>羨ましい限りですね。
>いろいろと識別点をご紹介下さったので、万が一
>フィールドで出会った時も、何とか識別できそうだな
>と思いました。ありがとうございました。
【2016/07/08 22:08】 URL | Papilio #DyBnd7nQ[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

私の場合、シギ・チは主に三番瀬と谷津干潟で
観察しているため、まだメリケンキアシシギには
出会ったことがありません。毎年恒例とのことですが、
羨ましい限りですね。
いろいろと識別点をご紹介下さったので、万が一
フィールドで出会った時も、何とか識別できそうだな
と思いました。ありがとうございました。

では、また。
【2016/07/08 11:46】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ