現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

2016年5月8日、2年ぶりにフト夏鳥が見たいと南足柄市に出かけてきました。この頃は4月末からGW中も人手を割けて朝早くから何度か丹沢エリアの林道へ足を運んでいました
この日は前の晩、自身の不定期記録?ノートを見ると時期は以前、観察した時よりも半月ほど早いが今年は全体に鳥たちの動きが早い傾向なのでダメ元でケリを見られる場所へ寄ってみました、現地に着き時計を見ると6時少し前で地元の散歩の方とすれ違っただけの静かな田園地帯が広がっていました

車の中から双眼鏡で田園地帯に目をやるとケリがそれぞれ離れたところに2羽見られました。

和名:【ケリ】  チドリ目  チドリ科    TL 34-37 cm   WS 75 cm   属名 Vanellus        種小名 cinereus
        英語名 Grey-headed Lapwing

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

けり 02
      一時、車から出るとケリは警戒の鳴き声を発しながら飛び上がった、背景にうっすらと富士山が見える。

けり 03
      明らかにこちらを警戒していて飛び上がり、そこから少し距離をおいた場所に舞い降りる。

けり 04
      よく見ると目だけはこちらを捉えていた。

けり 05
      再び飛び立ち今度は反対側へ降り、摩訶不思議な姿勢を取り始めた、すぐに何処かに雛がいるのが察せられた。

けり 06
      最深部のコーナーを見るとまだ小さな雛が一羽、見え隠れしていた。

けり 07
     その近くにはもう一羽の成鳥が・・・・・・・

けり 08
     その後ろの方からもう一羽が飛び上がった・・・・・・

けり 09
     何度か立て続けに飛び上がっては離れたところへ降りるという行動を繰り返した。 

けり 10
     明らかに親の警戒行動なのでこれ以上、ストレスを与えてはと思いその場を離れた。

けり 11
     後ろ姿を見てもコントラストがとても美しい鳥だ。                 May. 8 2016 撮影地:神奈川県西部
 
                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん 今晩は
 いつもコメント有り難うございます

お褒めいただき有り難うございますm(__)m

最近は撮影だけを考えても大抵、人工物がどうしても入ってしまうのが
難点ですがこればかりは仕方がないですね

それとケリは秋口になると神奈川県の中でも何ヶ所か見られる場所もありますが繁殖している場所となるとなかなか見つからないかもしれませんね

>今回の最初の写真、素晴らしいですね。
>飛び上がったケリの背景に富士山、なかなか狙っても
>撮れるような写真ではないと思います。お見事です。

>ケリの子育ては、まだ見たことがありませんが、雛を
>守るために、様々な威嚇行動をするようですね。
>貴重な写真を拝見できて、今回も大満足でした。
【2016/06/27 18:33】 URL | Papilio #DyBnd7nQ[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回の最初の写真、素晴らしいですね。
飛び上がったケリの背景に富士山、なかなか狙っても
撮れるような写真ではないと思います。お見事です。

ケリの子育ては、まだ見たことがありませんが、雛を
守るために、様々な威嚇行動をするようですね。
貴重な写真を拝見できて、今回も大満足でした。

では、また。
【2016/06/27 06:41】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ