現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日はプチ遠征で鳥友と北関東まで足を伸ばしてきました、結果は残念なことに本命は数日前まではよく見られていたようですが
ここ数日は・・・・・とのことで出逢えませんでした、またまたお預けです
まぁ、それは仕方ないこととしてその日、私にとってそれに変わるサプライズがありました、それは今までなかなか出会いがなかった今回取り上げる「ヤブサメ」がその鳥です
今までシャーという声は何度も聞いていましたがなかなか姿が捉えられずで今回は全く思いもよらずの出会いで本命は外しましたが
満足でした・・・・・。

和名:【ヤブサメ】  スズメ目  ウグイス科    TL 10.5 cm      属名 Urosphena        種小名 squameiceps
        英語名 Asian Stubtail Warbler
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

Yabusame 01
     当初は暗い背景の中で個体も小さく出てきたのを確認するのが遅れました。

Yabusame 02
     場所柄、水浴びにやってきたのはすぐ判りましたが・・・・・。

Yabusame 03
     個体が小さい上になんせ動きが速く・・・・・・ブレブレの量産でした。

Yabusame 04
     ご本人はご覧の通り、尾羽が短く・・・・・見た目アンバランスですがまたそこが可愛くて。

Yabusame 05
    チョコンと止まったその時が正にシャッターチャンスで・・・・・。

Yabusame 06
    今回はビショ濡れでしたが一度、出会うとすぐにその後が続くという話もあるので次回はスッキリといきたいものです(^.^)

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

そうですね
ヤブサメ自体、開けたところでなかなか見づらいこともあり
あまりポピュラーではないのかもしれませんね
一般のバーダーで拘って探しに行く人はあまりいないんじゃないでしょうか・・・・

まぁ、blogだけをとってもUPするのはそれなりに見てもらいたい物を
上げていますが結構、外すことも多いです(笑)

それと三番瀬は今は静かでしょうね(^.^)
皆さん、北の地に繁殖に出かけているので帰りがけに寄るくらいでしょう
やはり8月末からでしょうか・・・・・

>ヤブサメ、なかなか見ることが出来ませんよね。
>私も、まだ見たことがありません。と言うことで、
>今回は素敵な出会いでしたね(本命ではなかった
>ようですが・・・)。
>鳥見の場合、予想外の出会いというのも良くあり
>ますね。まさか、ここで出会えるとは、というような
>鳥も、時々はあります。狙った鳥に、すぐ出会える
>のも嬉しいですが、期待していなかった鳥との出会い
>があると、すごく得した気分になれますね。

>ところで、先週末に三番瀬へ行ってみたのですが、
>全く鳥の姿がありませんでした(シギ・チとアジサシ)。
>今の季節は、こんなもんなのでしょうか?
【2016/06/21 07:30】 URL | Papilio #vpODgv2Y[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヤブサメ、なかなか見ることが出来ませんよね。
私も、まだ見たことがありません。と言うことで、
今回は素敵な出会いでしたね(本命ではなかった
ようですが・・・)。
鳥見の場合、予想外の出会いというのも良くあり
ますね。まさか、ここで出会えるとは、というような
鳥も、時々はあります。狙った鳥に、すぐ出会える
のも嬉しいですが、期待していなかった鳥との出会い
があると、すごく得した気分になれますね。

ところで、先週末に三番瀬へ行ってみたのですが、
全く鳥の姿がありませんでした(シギ・チとアジサシ)。
今の季節は、こんなもんなのでしょうか?

では、また。
【2016/06/20 07:28】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ