現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

最後に石垣島で出会った鳥たちの総集編?特に珍し系ではありませんがもっとしっかり観察していけばまだまだ沢山の
出会いがあるかと思います
出来れば出かける際には予備知識は持っていくと依り楽しみが増す事と思います、是非、お出かけになってみて下さい。

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

2016417ISHI 17
      R.ヨシゴイ 成鳥♂   例年、この時期、この水田のこの場所に行くと会えます(^.^)

2016417ISHI 18
      ヤエヤマシロガシラ: 島内では普通に見られます。 100km先は台湾だからね (大凡、東京-熱海間)
  
2016417ISHI 19
      亜種 ツメナガセキレイ夏羽・・・・この種は色々バリエーションがあるので楽しみです。

2016417ISHI 20
      ミフウズラ;イザ探そううと思ってもなかなか見つからない鳥さんですがそうでないと見つかります(笑)

2016417ISHI 21
      シマアカモズ:島内では普通種ですが何故か6月に入ると姿を消して再び9月頃から出始めるようです??

2016417ISHI 22
      オオジシギ:知識不足でカチッと識別が出来ませんが多分、***シギでしょう、4羽いました。

2016417ISHI 23
    カラムクドリ:すでにこの時期には抜けていると思っていたのですが市街地の公園内に小さな群れでしたがまだ居ました
            何せチョコマカしていて葉被りが酷くて撮りずらいです。

2016417ISHI 24
      コウライキジ:あちらこちらで見かけます、喉元の白いリングがPointです。

2016417ISHI 25
     ムネアカタヒバリ夏羽 : この時期、町外れの埋め立て地には渡り鳥、留鳥等、色々な鳥がいますが何せ広くて
                   撮りずらく数日前まではコシャクシギが居たようです。

2016417ISHI 26
   インドクジャク : 石垣島ほかの八重山諸島には外来種としてほぼ全域で大量繁殖しており、 農作物を食い荒らしたり
              小動物も食べたりと天然記念物を含む固有種の生態系にまで影響を及ぼしているようです、駆除は
              10年以上前から行われているものの繁殖力が高いので追い着かないのが現状のようです。
              またクジャク肉はクセ(臭み)があって硬いので、調理するのは難しく食用には向いていないとのこと。  
                                                2016.April.15-18  沖縄県石垣島にて

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



笹コマさん、こんにちは
大変ご無沙汰しております、お二人ともお変わりないですか~
コメント、見てはいたのですがPCの更新でWin10になって
認証で手こずっていました、すみませんでした

ホントは与那国島へと考えていたのですが都合で急遽、石垣島へとなった
次第です
笹コマさんの好きなアカショウビン、今年も順調のようですした

あと、時期のせいもありますがのんびり回ってあれだけ見れれば御の字ですよね
またいつかタイミングがあったらどちらかでお会いしたいです
是非、これを機会に何かあったら書き込んで下さいね

今後とも宜しくお願いいたします。

>こんにちは~
>お忘れかもしれませんが、昨年Kさんのところで
>ご一緒させていただいた笹コマです。

>今年も石垣島においでになられたのですね、
>タラコちゃんのアカショウビンと~ってもかわゆいです( ´艸`)
>リュウキュウヨシゴイも綺麗ですね(*´ェ`*)ウットリ
>宮古島でなくてもミフウズラを見つけ出されるなんて
>やっぱり流石です~
>その他のコ達にもいっぱいお会いになってうらやましぃですφ(*≧m≦*)

>いつも、ワクワク♪拝見させて頂いております。
>これからも楽しみにさせて下さいませね。ではでは~
【2016/06/03 15:11】 URL | Papilio #iQVmVUQ2[ 編集]
こんにちは~
お忘れかもしれませんが、昨年Kさんのところで
ご一緒させていただいた笹コマです。

今年も石垣島においでになられたのですね、
タラコちゃんのアカショウビンと~ってもかわゆいです( ´艸`)
リュウキュウヨシゴイも綺麗ですね(*´ェ`*)ウットリ
宮古島でなくてもミフウズラを見つけ出されるなんて
やっぱり流石です~
その他のコ達にもいっぱいお会いになってうらやましぃですφ(*≧m≦*)

いつも、ワクワク♪拝見させて頂いております。
これからも楽しみにさせて下さいませね。ではでは~
【2016/05/31 10:27】 URL | 笹コマ #-[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

おっしゃるように石垣島はシーズンにもよりますが春、秋の渡りと固有の
留鳥なども多くそういう意味では八重山諸島の中でもお奨めの所だと思います
それとインドクジャクに関してはやはり人害?でしょう
今回UPしたものは白化個体で基本は皆さんのイメージする
色合いですので珍しいかと思います

たまに移動中、飛んでいるのも見たことがあります(笑)

>石垣島総集編を拝見しました。的確な解説、ありがとう
>ございました。こちらでは、なかなか見られない鳥も
>多数居て、興味深く拝見しました。それにしても、インド
>クジャクが大量繁殖しているというお話、大変驚きまし
>た。クジャクは、動物園にしか居ないものと思っており
>ましたので・・・。綺麗な姿に似合わず、害獣なのですね。
>初めて知りました。

>ところで、28日の早朝に三番瀬へ行ってみたのですが、
>ほぼ満潮の状態で、全く鳥に出会えませんでした。
>やはり、潮汐表を良く見て、出かけないとダメですね。
>カメラマンも0人でしたが・・・。
【2016/05/30 07:25】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

石垣島総集編を拝見しました。的確な解説、ありがとう
ございました。こちらでは、なかなか見られない鳥も
多数居て、興味深く拝見しました。それにしても、インド
クジャクが大量繁殖しているというお話、大変驚きまし
た。クジャクは、動物園にしか居ないものと思っており
ましたので・・・。綺麗な姿に似合わず、害獣なのですね。
初めて知りました。

ところで、28日の早朝に三番瀬へ行ってみたのですが、
ほぼ満潮の状態で、全く鳥に出会えませんでした。
やはり、潮汐表を良く見て、出かけないとダメですね。
カメラマンも0人でしたが・・・。

では、また。
【2016/05/30 07:06】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ