現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

GWもあっと言う間に終わり、昨日、今日とは初夏を思わせるような五月晴れで陽気もまさに初夏の様相です、更新はというと恥ずかしながら一向に捗りませんが撮り貯めたものがそこそこあるので頑張って「石垣島レポート」を進めていきます
今回は2回に分けて石垣島で出会ったシギチを中心にレポートしていきます
まずは海沿いからピックアップします。

和名:【ウズラシギ】   チドリ目   シギ科     TL 17-22 cm      属名 Calidris     種小名 acuminara                   英語名 Sharp-tailed Sandpai per
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

石垣島
     この場所は宿泊しているHOTELから5分ほどで行けるという距離です、当然海岸の鳥ですから潮の干満をチェック
     して行かないと無駄足になるので私的に石垣島へ来る際には必ず事前に潮時をチェックしておきます、当然行動
     スケジュールに入れて他の場所へ観察に出掛けるのとLINKしています。

uzurasigi 01
     石垣島の初日は10:30にレンタカーを受け取り満潮が12時過ぎでまだ潮が高いのである場所に寄ってから海岸に
     来ました、誰もいない海岸に腰を下ろしてのんびり双眼鏡でチェックしているとウズラシギ夏羽が3羽確認出来て幸先
     の良いスタートでルンルンでした。
 
uzurasigi 02
     仲良く行動を共にしていました、この時期なのでペアーかもしれません・・・

uzurasigi 03
     ウズラシギはどちらかと云えば「淡水系」のシギなのですが2年連続でこの場所で出会っています。

uzurasigi 04
     色の上がり具合から個人的には左が♂で右が♀ではないかと・・・・・・思いますが如何でしょう。


     このクロサギ(白色系)もこの海岸では良く見かけます。


     メダイチドリの小群(28羽)が羽を休めていました、まだ色上がりが今一ですね。


     ムナグロも30数羽降りていました・・・・・・キョウジョシギも・・・・・


     これはGreenshank・・・格好付ける訳ではないのですが私がBlogを開設当時に大変お世話になった方のハンドル
     と同じでしたので直ぐに覚えました。     


      干潟や淡水域でもよく見るシギですが石垣では海岸でよく見かけます、イソシギの特徴でもある脇から胸にかけて
      白が食い込んでいるように見られるので遠目にもイソシギと識別が可能です。


     イソシギのバトル?かな・・・・・・結構派手にやっていました(^.^)


     今年、初見のコアジサシでまだ1羽でしたので先発隊かな?・・・・・・


      チュウシャクシギが5羽で移動していました・・・・・・
                                      2016.April.17  沖縄県石垣市大浜海岸

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/




よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます
そうですね、仰るように特にこれと云った珍し系は載せていませんが
やはり私の中では石垣島で見るシギチは格別です

何なんでしょうね(笑)

ただ今年は渡りが10日ほど早いようで見たかったオオメダイの夏羽などは
既に通過して行ってしまっていました
ホントこの辺りのタイミングが難しいです

また三番瀬と云えば私も今期はオオソリや他のシギチの夏羽を見に出かけて
おらずヤキモキしています、もう終盤ですからねぇ

それも時期が潮干狩りと重なるのがチョッと嫌なのが原因ですが・・・・
それと今年は春先から何かと慌ただしくて鳥見のタイミングが美味く掴めて
いません。

>こちらでも見かけるシギ・チですが、場所が石垣島
>だと思うと、何となく違った印象に見えますね。
>背景が違うだけなのでしょうが、南国の海だと鳥たち
>もどことなく警戒心が薄いように思えました。
>次回は、どんな鳥をご紹介いただけるのか、今から
>楽しみです。ところで、私は、来週末くらいに、また
>三番瀬を覗いてみたいと思っています。どんなシギ・
>チが残っているか、楽しみにしています。天気が良い
>と良いのですが・・・。
【2016/05/16 20:26】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

こちらでも見かけるシギ・チですが、場所が石垣島
だと思うと、何となく違った印象に見えますね。
背景が違うだけなのでしょうが、南国の海だと鳥たち
もどことなく警戒心が薄いように思えました。
次回は、どんな鳥をご紹介いただけるのか、今から
楽しみです。ところで、私は、来週末くらいに、また
三番瀬を覗いてみたいと思っています。どんなシギ・
チが残っているか、楽しみにしています。天気が良い
と良いのですが・・・。

では、また。
【2016/05/16 16:46】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ