現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回は私のお気に入りのアカガシラサギです、このサギはここ数年、北上傾向が顕著で関東地方でも6,7月にかけて夏羽が見られますが私のイメージはやはり八重山地方で見られるきれいな夏羽のアカガシラサギが最高です、出来れば今回も石垣島のように開けた場所で見られる頭部~首回りのワインレッドと綺麗な羽全体が白の飛翔シーンを是非、撮りたいと思っていたのですがなかなかタイミングが合いません。

和名:【アカガシラサギ】   コウノトリ目   サギ科     TL 40-48 cm      属名 Butorides     種小名 striatus                   英語名 Striated Helon
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

akagasirasagi 01
     早朝、食事前に水田でシギチを探しながら移動していると草むらからヒョッコリと顔を上げたのを見つけたもので
     しばらく息をひそめて待機していると・・・・・・

akagasirasagi 02
     この時はこちらに軍配が上がり、ゆったりと畦に出て来ました。

akagasirasagi 03
     畦が崩れたような感じの水路?があり、餌を探しに降りて来たと思ったらさらに奥には・・・・・・

akagasirasagi 04
     当初は気がつかなかったのですがもう1羽がいました・・・・・・(^.^)

akagasirasagi 05
     この渡りの時期なのでペアなのでしょうか・・・というかアカガシラサギって雌雄同色なのでしょうか(図鑑にも記載がない)

akagasirasagi 06
     何かを見つけたようですが・・・・・・

akagasirasagi 07
     ジッと田んぼの中を見つめています、何か見つけたのでしょうか・・・・

akagasirasagi 08
     おもむろに水田の中に入っていき取ったものはザリガニのように見えたのですが・・・・・

akagasirasagi 09
      見るほどにシックな色合いで大好きなサギです。           2016.April.17  沖縄県石垣市平田原

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、お早うございます
  いつもコメント有り難うございます
今回は何とか好きなアカガシラサギを見ることが出来ましたが
3日いてこの一回限りでした
地域的に見る機会が多いと云われる石垣島でさえもあちこち
移動しても留鳥ではないのでそうそう出会いが多いわけでは
ありません
まぁラッキーだったんでしょうね(^_-)

これを見ていて今度、是非石垣島へ出かけてみようと思われる方は
最初はガイドさんにお願いするのが無難かと思います。

>沖縄遠征のご報告、毎回楽しみにしております。
>今回は、アカガシラサギですね。綺麗な夏羽を見事に
>ゲットできて、羨ましい限りです。遠征の甲斐があった
>と思います。
>私は、バリ島へ家内と旅行に行った時に、たまたま
>泊まったホテルの庭の池にアカガシラサギを発見し、
>慌てて撮影しました。旅先で思いがけない鳥に出会う
>と得をしたような気分になりますね。また国内では、
>久慈川のサギ山で繁殖しているところを観察したこと
>があります。幼鳥に餌を与えたりしていたのを思い
>出しました。最近、関東地方でもいくつかの場所で
>目撃されているようですが、今回のような綺麗な夏羽
>には出会えないと思います。貴重な出会いとなって
>本当に良かったですね。
【2016/05/10 07:29】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

沖縄遠征のご報告、毎回楽しみにしております。
今回は、アカガシラサギですね。綺麗な夏羽を見事に
ゲットできて、羨ましい限りです。遠征の甲斐があった
と思います。
私は、バリ島へ家内と旅行に行った時に、たまたま
泊まったホテルの庭の池にアカガシラサギを発見し、
慌てて撮影しました。旅先で思いがけない鳥に出会う
と得をしたような気分になりますね。また国内では、
久慈川のサギ山で繁殖しているところを観察したこと
があります。幼鳥に餌を与えたりしていたのを思い
出しました。最近、関東地方でもいくつかの場所で
目撃されているようですが、今回のような綺麗な夏羽
には出会えないと思います。貴重な出会いとなって
本当に良かったですね。

では、また。
【2016/05/09 06:44】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ