現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このたび発生した「熊本地震」から既に一週間が過ぎましたがこの大地震で被災された方々に対してお見舞い申し上げます
当BlogもUPしようかどうか躊躇しておりましたm(__)m

今年も昨年に続き八重山諸島「石垣島」へ4/15~18まで遠征して来ました
今回は出発当日の便が06:10発のANA直行便でどう転んでも自宅から間に合わず前日、蒲田のカプセルに前泊し慌ただしく機上の人となりました、現地では夕方、ホテルに入るまで地震が発生したことに気付かずTVを見て本当に驚きました。

さて石垣島でのバードウオッチングですが今回で3度目の来島となり島内を車で自由に移動することにも不自由しなくなり一人でのんびりと鳥見してきました。
出発前の情報で聞いていて何としても見たかったオオチドリ夏羽等はすでに抜けていてこの時期のタイミングの難しさを痛感しました・・・・とは云え留鳥も含めてまだまだ楽しめましたので何回かに分けてレポートしていきます。

和名:【カンムリワシ】   タカ目   タカ科     TL 53-55 cm      属名 Spilornis     種小名 cheela                   英語名 Crested Serpent Eagle

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kanmuriwasi 01
   石垣島の鳥見は基本的に車中から行い、車から出ると危険を感じさせてまず飛ばれます特に繁殖期に入ったこの時期の
   4、5月は特に注意が必要だと思います。       今回は4個体のカンムリワシと出会うことが出来ました。

kanmuriwasi 02
  午前中、天気予報は晴れでしたが見事外れて3時間ほど雨に降られてしまい
  カンムリワシもビショ濡れでした。

kanmuriwasi 03
   林道でカンムリワシを探していて見つけた際、室内からレンズ越しに見るとかなり
   大きく写ってしまい贅沢な悩みで逆に引いた絵が撮れません。

kanmuriwasi 04
    猛禽と云ってもカンムリワシはどことなく優しい感じがします。

kanmuriwasi 05
    見返りでジロッと睨まれてしまいました。

kanmuriwasi 06
 聞くところカンムリワシは1羽ごとにそれぞれ顔を含めて特徴があり、識別が出来るそうです。
                                    沖縄県 石垣島にて

    Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
      パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                 http://vmc.blog43.fc2.com/



ヒロちゃん、こんばんは
 大変ご無沙汰しております
また、コメント有り難うございましたm(__)m

ところでヒロちゃんも地震の発生した当日は与那国でしたか
逆にご自宅の方が心配だったのではないでしょうか
かなり揺れたのではないかと思いますが被害などは無かったのでしょうか?
ビックリしましたよね、時間と共に被害の大きさが明らかになってくると
離れていてもジワジワとことの大きさが伝わって来ます。

私も実は今年こそヒロちゃんと同じようなスケジュールをと思っていたのですが日程の関係で
ズルズルしてしまい石垣だけとなってしまいました、恥ずかしながらヒロちゃんは何度も見て
いるオオチドリ夏羽を今年こそはと何とか見たいと思っていたのですが・・・・またしても
外してしまいました、また来年です(笑)
初日、カタグロトビのPointに行った事は行ったのですが辛くもタイミングが合わず
雨の日に出会う羽目になってしまい、ろくな写真が撮れませんでした、まぁこればかりは仕方がありません

また、ご存じのようにカンムリワシも林道では見つけた時点で距離が近すぎで離れようと車を
動かすと飛ばれるので辛うじてそのまま縦構図です。

ヒロちゃん、また機会がありましたらお相手下さいm(__)m

>石垣島に行かれていたんですね。
>私も,12日~13日は石垣,14日~16日は与那国に出か>けていました。そして,ブログの更新については
>パピリオさんと同じような心配をしていました。私にとっては,近隣の>県のことですから余計に心配でした。早く,普通の生活に
>戻られることを願うばかりです。
>ところで,パピリオさんのカンムリワシは立派ですね。
>目つきに,王者の雰囲気が出ています。さすがですね。
>私の時は,電柱止まりばかりで,ちっとも色気がありませんでした。
【2016/04/25 18:20】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさん こんばんは。

石垣島に行かれていたんですね。
私も,12日~13日は石垣,14日~16日は与那国に出かけていました。そして,ブログの更新については,パピリオさんと同じような心配をしていました。私にとっては,近隣の県のことですから余計に心配でした。早く,普通の生活に戻られることを願うばかりです。
ところで,パピリオさんのカンムリワシは立派ですね。
目つきに,王者の雰囲気が出ています。さすがですね。
私の時は,電柱止まりばかりで,ちっとも色気がありませんでした。
【2016/04/24 21:50】 URL | ヒロちゃん」 #-[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

アレレ・・・、今回はスイスからですか?
お仕事でしょうか、それとも奥様とご旅行でしょうか(^.^)
今回の石垣島行きは急遽、決めて行って来たのですが
どうせ行くのならもう半月早く行けば良かったとチョッピリ後悔していました
と云うのも渡りの時期には少々遅かったのでズッと見たいと思っていたオオチドリ夏羽が来ていてのですが既に抜けてしまっていました
まぁ、こればかりは仕方ないですね

あと留鳥と云ってもすでに繁殖期に入っているようなのでなかなか会いづらくなっていました

やはり事前検討は何でも必須ですね(反省!)

>石垣島へ行かれてたのですね。カンムリワシの写真を
>拝見して、その存在感に圧倒されました。やはり猛禽類
>は良いですね。私も大好きです。
>顔つきが個体によって異なるとのお話でしたが、確かに
>今回の写真でも、険しい顔や優しい顔の個体が居る
>ことが分かりました。深く観察することが重要だと改めて
>思った次第です。ありがとうございました。
>素敵な出会いとなって、本当に良かったですね。
【2016/04/24 21:36】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

石垣島へ行かれてたのですね。カンムリワシの写真を
拝見して、その存在感に圧倒されました。やはり猛禽類
は良いですね。私も大好きです。
顔つきが個体によって異なるとのお話でしたが、確かに
今回の写真でも、険しい顔や優しい顔の個体が居る
ことが分かりました。深く観察することが重要だと改めて
思った次第です。ありがとうございました。
素敵な出会いとなって、本当に良かったですね。

では、また。(スイス、ルチェルンより)
【2016/04/24 11:20】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ