現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

九州レポートでは初回に取り上げたクロツラヘラサギを取り上げましたが今回はその近似種である「ヘラサギ」のファミリーに出水東干拓地にて出会えたのでレポートします、私的には3年前に初めて出水を訪れた際、偶然夕方に目の水路に舞い降りたヘラサギとの出会いが今でも鮮明に残っています、今回もその水路のすぐ横にてヘラサギに偶然出会ったのも何か縁があるのかとも思った次第です、まぁ裏を返せばそのくらい九州エリアが日本国内でもヘラサギ類の大事な越冬地と云うことがあらためて実感として分かります。

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

herasigi 01
     ヘラサギは嘴基部から目先との間がクロツラのように黒く繫がらず目の周りは白く、見た目印象があきらかに違うので
     慣れると遠目でも識別が可能です。 
 
herasigi 02
     左;成鳥(冬羽)   夏羽に換羽すると今、後頭部に僅かに見える冠羽が優雅に伸びて、また胸元や後頭部にも
     黄褐色が乗ってくる。 

herasigi 03
      この個体は嘴を見ると嘴先端から基部にかけてまだ赤褐色味が多く残っており若い個体だと云うことが分かる。

herasigi 04
     現地で暫く動きを観察していたところ動きから右より成鳥♂、成鳥♀で他の個体はそのファミリーではないかと思われる

herasigi 05
      ヘラサギの近縁種としてクロツラヘラサギがいるが、本種の方がやや大型で、眼先が白く、嘴の先端部の丸い部分が
      黄褐色であることで識別できる、またサギと呼ばれてはいてもトキ科の鳥です。
     
herasigi 06
     ヘラサギのファミリーが居た場所からさほど遠くない防波堤の外側の干潟にはクロツラヘラサギが2羽、盛んに餌を
     採餌していて廻りにはヒドリガモやカルガモ、他にはハマシギの小群も観察出来ました。
                                                  鹿児島県  出水 東干拓地にて

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

特に意図はないのですがたまたま「ヘラサギ}です(^^ゞゞ

仰るように国内でも列島は南北に細長いのでその中でも南に位置しており
大陸にも近いと云うことでやはり鳥相が関東と結構、異なりますね

こうなったらやはり足を延ばすのが早道です

やはり本場?で見るのが究極の楽しみですよね

是非、お出かけになって下さい(^.^)

>今回は、ヘラサギの写真ですね
>関東地方ですと、1羽現れただけで大騒ぎですが、
>出水では田んぼなどで何羽も見られるのですね。
>クロツラも近くに居るようですし、羨ましい環境なの
>ですね。私も、一度は出水を訪れたいと思いながら、
>年度末になると忙しいという仕事のパターンのため、
>なかなか実現しません。今回の写真を拝見して、
>ますます行きたくなってしまいました。旅情を誘う
>写真を掲載して下さり、本当にありがとうございました
【2016/03/07 19:39】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回は、ヘラサギの写真ですね。
関東地方ですと、1羽現れただけで大騒ぎですが、
出水では田んぼなどで何羽も見られるのですね。
クロツラも近くに居るようですし、羨ましい環境なの
ですね。私も、一度は出水を訪れたいと思いながら、
年度末になると忙しいという仕事のパターンのため、
なかなか実現しません。今回の写真を拝見して、
ますます行きたくなってしまいました。旅情を誘う
写真を掲載して下さり、本当にありがとうございました。

では、また。
【2016/03/07 07:19】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ