現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、九州へ出掛けたいくつかの目的の一つに最後にUPしてある「カモ}が関係していました、関係していましたという変な言い回しですが出掛ける前、昨年末からその情報は頂いていたのですが時期的に換羽(エクリプス)の時期で識別材料に乏しく年明けに他の鳥と一緒に見極めが出来ればと出掛けたのが本音で現地に着いてみたらツクシガモやクロツラヘラサギが越冬しているではありませんか・・・・と云うのが種明かしです、肝心の「カモ」はというと・・・・・・まぁ、最後に見て下さい。

和名:【クロツラヘラサギ】  コウノトリ目  トキ科    TL 73-81 cm    WS 110cm      属名 Platalea
             種小名 minor      英語名 Black-faced Spoonbill

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kurotsuraherasagi 01
    当初、現地に着いて遠目に見た際、調整池の奥まった所には白っぽいサギの群れかと思い双眼鏡で覗くと「ワォ!」と
    思わず声が出ました、よく見るとダイサギの中にクロツラヘラサギの小群が居るではありませんか、日中は殆ど寝ている
    ので特徴の嘴が見えづらく・・・・・・・・。


kurotsuraherasagi 02
    此処に居たのはほとんどが成鳥で一部、幼鳥も混じって居ました・・・・・

kurotsuraherasagi 03
  今回、日程が立て込んでいて此処に割り当てた滞在時間が短かったのでゆっくり様々な角度から撮れず
  取り敢えず♂成鳥の特徴が分かる写真がこれです、嘴はしゃもじ形状で色は真っ黒で先端部のみくすんだ
  オレンジ色が見え、嘴上部には横縞が全体にあります。

kurotsuraherasagi 04
    このカットは幼鳥で嘴の色が成鳥の黒色と比べて赤褐色で一目で幼鳥と分かります、他には翼の羽縁が黒いのが
    幼鳥の特徴でもあります。

kurotsuraherasagi 05
      成鳥2羽の飛翔シーンです、クロツラに限らず飛翔シーンは絵になりますね(^.^)
    
kurotsuraherasagi 07
   当初は纏まって居たのですがすぐにバラけてしまったので正確な数は把握していませんがザッと数えた時で21羽でしたが
   未だもう少し居たかも知れません、ダメですね、最初にキチンとカウントしておかないといけません(反省!)

アカハジロ交雑個体
     これが同場所に居る問題のカモですが当初、アカハジロではと云われていたのですが換羽が進みよく見ていくと幾つか
     アカハジロではない部位が見つかりました、目は白くて良いのですが脇下の白い食い込みが少なすぎるのと決定的なのは
     頭部がグリーンメタリックではなくメジロガモ?とおぼしき赤褐色の部分が大きく出ているのが致命的で判定は×でした。

   これをご覧になって別な見方もあるかも知れませんので宜しかったら鍵コメでも結構ですので教えて下さい、宜しくお願い致します                                                                (勉強中!)
                                                    鹿児島市  干拓地にて

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、こんばんは
  いつもコメント有り難うございます
やはり九州まで足を伸ばすと大陸に近いこともあり鳥層も層ですが
全体にスケールが違いますね

まず人がいない上に鳥が多い?これって最高です(^.^)
のんびりと鳥見が出来ることが一番です

是非、お出かけ下さい。

>今回は、クロツラですが、その数が20羽程度とは
>驚きです。こちらでは、1羽でも来ると大騒ぎですが、
>居る所にはいるものですね。飛翔シーンは、最高です。
>素敵な出会いになりましたね。
>私も、以前福岡の和白干潟へ行った時に、5・6羽の
>群れを遠目に観察して、興奮していたのを覚えており
>ます。九州地方では、結構ポピュラーなサギのようで
すね。
>メジロガモ(?)については、知識も経験もありません
>ので悪しからず。
【2016/02/22 16:10】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回は、クロツラですが、その数が20羽程度とは
驚きです。こちらでは、1羽でも来ると大騒ぎですが、
居る所にはいるものですね。飛翔シーンは、最高です。
素敵な出会いになりましたね。
私も、以前福岡の和白干潟へ行った時に、5・6羽の
群れを遠目に観察して、興奮していたのを覚えており
ます。九州地方では、結構ポピュラーなサギのようで
すね。
メジロガモ(?)については、知識も経験もありません
ので悪しからず。

では、また。
【2016/02/22 07:17】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ