現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この日は久しぶりに時間が取れたので朝から出かけた、ただ特に宛があった訳ではなく5/3以来の鳥見なので
何処でもFieldに出られれば良いなぁと思い、葛西方面へ行こうと首都高速へ乗る、途中羽田を過ぎた辺りで
急遽、変更して野鳥公園へ行くことにした、高速を平和島ICで降りて10分足らずで駐車場へ到着します。

【和名:カイツブリ】 カイツブリ目  カイツブリ科    学名: Tachybaptus ruficollis.    TL 25.0-29.0cm WS 40.0-45.0cm
field

まずは手前の東淡水池へ周ると葦原からウシガエルのボォ~ボォ~と大きな声が聞こえてくる、別の方向からは
オオヨシキリも負けじとギョギョシ~鳴いているし、その合間にはカイツブリの声も良く聞こえてくる、葦原を双眼鏡
でゆっくり覗いていくと入り組んだ葦原の中にカイツブリの親子が何やら行ったり来たりしていてその内、親だけが
葦から出てきて潜り始めた
カイツブリ
結構、長く潜っていたが何やら咥えており、一気に雛のいる葦原の方へ戻ってゆくが待ちきれない雛が3羽出てきた
孵ってから日にちが経っているのだろうか結構大きく成長しており、親の大きさより少し小さいだけだった
カイツブリ 親子
雛の体色はカモフラージュされており結構、複雑な色合いで頭部はストライプでうり坊のようにも見えます
カイツブリ 雛

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




カワセミ日記 さん こんばんは!
コメント有難う御座います
この時期、渡り鳥を含めてさまざまな鳥さんがまさに繁殖の時期ですね
上手く出来ていますよね
ちょうど昆虫類の繁殖の時期と合わせるというのが自然の中の繁殖のメカニズムなんでしょうね
それとカワセミの子育てが終わると傍目に見ると「邪魔だから出て行け」に見えてしまい、チョッと
イメージが悪くなりますよね
テリトリーの問題でしょうか?それともモット彼らにとっては奥深い物があるのかも知れません
【2007/06/06 20:24】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
この時期は、鳥の繁殖期みたいですね。
色々な鳥が雛を連れて来て楽しいです。
カイツブリは子供を追い払うことなんてないんでしょうね。
M川のカワセミは今は追い出しが多く見られ、どうして共存出来ないか不思議です。
魚は沢山いるから、仲良く一生を過ごして貰いたいもんです。
【2007/06/05 21:13】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
かわいい!
親子だ・・・・
いい出会いがありよかったですね
おめでとです
【2007/06/05 12:30】 URL | 樹里 #Pe0og0Jg[ 編集]
樹里さん、お早うございます
例のカイツブリくん?見させて頂きました
一人?水面(ミナモ)にいて、何か淋しそうにも見えますね
今年は出逢いがなかったのでしょうか・・・・・
まだ、頑張れるかなぁ
【2007/06/05 06:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
私も土曜日カイツブリ撮影したのですが
あそこのは夫婦になってません・・・1わでさみしそうでした
【2007/06/04 06:31】 URL | 樹里 #-[ 編集]
闘将・Nさん こんにちは
ちょうど出かけた際に見れましたのでとてもラッキーでした
こういうのってホント、タイミングですからね
場合によっては来年以降って事も沢山ありますよね
【2007/06/03 12:58】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
greenshank こんにちは
   コメント有難う御座います
子育ての時期って端から見ていても何かホノボノとしますね
葦の中に巣がまだ崩れていなくてありました
【2007/06/03 12:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
likebirds(夫)こんにちは
>カイツブリの雛の模様はウリ坊に似ていますね
そうですね、雛の時期にあのような模様があるということはそれなりに危険度の高い時期を
カモフラージュで何とかという意味なんでしょうね
野鳥公園は私もあの時が初めてでした、その前に葛西の帰りに下見だけはしておいたので
スンナリ行けましたよ
これからの時期は淋しくなってしまうので9月以降でしょうか
お出かけ下さ~い。
【2007/06/03 12:51】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
順調に育ったますね。
とってもかわいいです。
こちらではやっとペアが巣を作り始めました。
【2007/06/02 20:33】 URL | greenshank #wyPnW/yE[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
仲睦まじい、カイツブリ親子、素晴らしい出会いでしたね。雛も元気に育ってほしいですね。ガンバレ♪
【2007/06/02 18:00】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
カイツブリの雛の模様はウリ坊に似ていますね。
初めて気がつきました。
野鳥公園には行ったことがありません。
良さそうな所ですね。機会があったら行ってみたいです。
【2007/06/01 09:03】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ