現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

最終日、早目に「民宿たかの」を出て納沙布方面の大小の漁港をグルッと一回りしてからお約束の花咲港に立ち寄り、港から15分ほどでR44に出る、まだ道路は前日降った雪がそこそこ残っているが走るのには特に問題は無い、道路沿いに車を停めてタンチョウの溜まり場?を覗いてからすぐ傍の国道沿いにある「温根沼漁港」に立ち寄った。

和名:【オオハム】  カモ目  カモ科    TL 58-73 cm    WS 110-130cm      属名 Gavia
             種小名 arctica      英語名 Black-tyroated Loon,Black-throated Diver

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

道東めぐり 127X
    昨晩は時化たのでもしかしたらと綺麗に整備された「温根沼漁港=幌茂知)に寄ってみると・・・・いました、いました(^.^)     

oohamu 01
    オオハム君は見てと云わんばかりに岸壁近くに居て、辺りにはスズガモ、アカエリカイツブリ、ハジロカイツブリがのんびりと・・・

oohamu 02
    車内からレンズを向けてもオオハムは行ったり来たりとのんびりで大サービスだ、岸壁は誰もおらずこちらも行ったり来たり

oohamu 03
    目の前で羽繕いまでも見せてくれたり・・・・・

oohamu 04
    特にこちらを気にするそぶりもなく丁度いいフレームサイズに収まり、本場のオオハムをまさに独り占めです。

oohamu 05
    撮影していると光線の加減で光が当たるとこんな感じで先日の法事の際のお坊さんの頭のようで・・・・

oohamu 06
     こちらがソロソロ撤収しようかと思っていたら「また来いよ」と手まで振ってくれるサービスっぷり・・・・

oohamu 07
    オマケにバンザイをしてくれたりと・・・・・

oohamu 08
    ただよく見ると右の羽がチョッと貧弱で折れている訳でもないし、動きもキビキビしているし換羽には中途だしなぁ・・・・
                                                    根室市  温根沼漁港にて

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、お早うございます
   いつもコメント有り難うございます

昨年の年末あたりから三浦でもオオハムが漁港周りで見られていますが普段は沖合にいる鳥でなかなか間近では見る機会の少ない鳥です、まぁその分馴染みが無いのだと思います
出来ればチャンスがあったら少し予備知識を入れてから実際に観察しに行かれてはいかがでしょうか・・・・

>今回は、オオハムですね。以前、私も銚子港の辺りで
>見られると思って出かけたのですが、撮影後に気が付き、
>オオハムではなくアカエリカイツブリであったという失態を
>経験しております。要は、オオハムを直に見たことが
>なかったので、それらしき水鳥が目の前に居たので、
>てっきりオオハムだと思ってしまったのです(笑)。

>民宿「たかの」には、私もお世話になりました。
>直前の鳥情報をいただいたお蔭で、いろいろと撮影を
>楽しむことが出来ました。やはり地元の方のお話は、
>大変役に立ちますね。
 
【2016/01/28 07:32】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回は、オオハムですね。以前、私も銚子港の辺りで
見られると思って出かけたのですが、撮影後に気が付き、
オオハムではなくアカエリカイツブリであったという失態を
経験しております。要は、オオハムを直に見たことが
なかったので、それらしき水鳥が目の前に居たので、
てっきりオオハムだと思ってしまったのです(笑)。

民宿「たかの」には、私もお世話になりました。
直前の鳥情報をいただいたお蔭で、いろいろと撮影を
楽しむことが出来ました。やはり地元の方のお話は、
大変役に立ちますね。

では、また。
【2016/01/27 07:52】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ