現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

道東に来て二日目は前日宿泊した尾岱沼のホテルから野付半島に向かった、半島の中ほどの「ナラワラ」辺りから根室海峡側を注意しながら見て行くと所々にカモ類やカモメ類が各種とオジロワシがポツンと留まっていることが多く、基本は車中からの観察です、仮に歩いて散策しながら撮影しようとするとまず飛ばれることが多くまともな写真は撮れません、今回はどうしても撮影したいという云うことではなく撮りやすいものカメラを向けました、道東に来て楽しみの一つは最近、気になっているカモメ類(普通種)が一度に全て見られるのでカモメ初心者にとっては最適です、最近、Fieldで図鑑を見なくても簡単なカモメの識別が出来るようになったのも楽しくなってきた要因です。
午前中は野付半島に時間を当てているのでのんびりと撮影しながら半島先端方面へ車を進めて行きました。

道東めぐり 2-01
     このあたりは漁師さんの番屋?近くでオジロを発見するも車を寄せた所で飛ばれる、よく見ると幼鳥と若でした。

道東めぐり 2-02
     セグロカモメとオオセグロカモメの2ショットでご覧のように羽衣の比較するには参考になります。

道東めぐり 2-03
     ちょうどシロカモメとオオセグロが並んで飛んでいるところですがハッキリと濃淡の違いが分かります。

道東めぐり 2-04
     一目見て嘴の三色パターンとチョッと強めの目とテールバンドを見れば一目瞭然ですよね       ウミネコ Ad-W

道東めぐり 2-05
     カモメの中では一番色白のシロカモメさんです。                              シロカモメ Ad-W 

道東めぐり 2-06
     チョッと大型で独特の嘴の形と初列のパターンを見ればすぐワシカモメと分かります          ワシカモメ Ad-W

道東めぐり 2-07
     オオワシを見ていたら何処からともなく現れたのはキタキツネです。

道東めぐり 2-08
     右から飛んできて距離はありますが前方の対岸にオオワシが・・・・・

道東めぐり 2-09
     着地しました。

道東めぐり 2-10
     上空を見上げると更にもう1羽が・・・・・

道東めぐり 2-11
     今回は半島の先端までは時間の関係で行きませんでしたが帰り際、電柱にオオワシが数羽留まっているのが・・・・・
                                                          オオワシ 亜成鳥

道東めぐり 2-12
    留まっていた電柱に近づいた所で・・・・・見事、飛ばれましたが下から見上げると凄い迫力です。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます
遠征しておりRESが遅くなり申し訳ありませんでした

道東に限らず特に開けている場所での撮影はなかなか条件が難しいですね

撮影場所により撮影スタイルが異なるのでやはりその場にあったスタイルで
撮るのが良いと思います

時に先に一人で椅子に座ってジックリ撮っている方が居る時などはむやみに
近づかず様子を見て時には諦めて他場所へ移動する勇気も必要だと思います。

>道東遠征報告、興味深く拝読しました。
>私も昨年訪れた場所ですので、懐かしく思い出して
>おります。私は、車内からの撮影は殆どしませんで
>したので、かなりの確率で飛ばれておりました。
>むしろ、ここに来るだろうと思われるところで、じっくり
>待つといういつもの撮影スタイルを踏襲しました。
>次回訪問する時には、車内からの撮影にも備える
>ようにしたいと思いました。


【2016/01/18 17:03】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

道東遠征報告、興味深く拝読しました。
私も昨年訪れた場所ですので、懐かしく思い出して
おります。私は、車内からの撮影は殆どしませんで
したので、かなりの確率で飛ばれておりました。
むしろ、ここに来るだろうと思われるところで、じっくり
待つといういつもの撮影スタイルを踏襲しました。
次回訪問する時には、車内からの撮影にも備える
ようにしたいと思いました。

では、また。
【2016/01/15 16:38】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ