現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

このゴールデンウィークに出かけた竜ヶ崎市の続きですがここで出逢ったシギ類は私にとっては全て初見初撮りで
このムナグロは行った日の後半に遇うことが出来たシギです
田圃があってもその全ての場所にいるわけではなく、いわゆる、シギさんのご都合なので何処に舞い降りるか分か
りません・・・そんな訳で結構な広さの場所を探しますので「遭遇」という表現が鳥見には合うのかも知れませんね
今回は何カ所かでムナグロを見ることが出来ましたが一番多かった場所で12羽の群れとその中にキョウジョシギ
が数羽、一緒に見ることが出来ました(お天気が良すぎて目が写りません)

【和名:ムナグロ】 チドリ目 チドリ科.    学名: Pluvialis. fulva.   TL 23.0-26.0cm WS 60.0-72.0cm
ムナグロ
   ムナグロ ♂
ムナグロ♀
   ムナグロ ♀    【2007,5月 龍ヶ崎市にて】

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




闘将・Nさん こんばんは!
初心者ゆえに余裕がなくFieldで鳥と遭遇出来て何とかシャッターを押して出来るだけ
撮るのですが、殆どボツの大量生産です
興味のある鳥さんに逢ってもなかなか撮影条件が合わず、取りあえずシャッターは切り
ますが大凡、結果は想像がつくので考えながら撮ってもチョッピリ、むなしいです
【2007/05/30 20:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カワセミ日記 さん こんばんは!
コメント有難う御座います
ムナグロもこの時期、夏羽で見た目に綺麗だと思います
また仰るとおり、Fieldで出会う鳥はすべてに感動があります
それと特に私の場合は殆どが初見初撮りなのでもうしばらく、大きな感動が楽しめそうです(笑)
【2007/05/30 20:27】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
美しいムナグロですね。年に二回(春・秋)だけの出会いをバッチリ撮影されよかったですね。
田圃の稲の緑が眩しく、その中のムナグロ、素晴らしい画像に仕上がりましたね。流石。
【2007/05/29 22:03】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
♂のムナグロはそのまんまなんですかね。
胸が黒いからムナグロなんでしょうか、面白いです。
遠くまで遠征し、初めての鳥さんとの遭遇文は感動が伝わってきます。まさに鳥ロマンですね。
【2007/05/29 20:11】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
likebirdsさん、お早う御座います
>鳥の集まる田んぼと、そうでない所とがあるようですね。
>シギチで大にぎわいの田んぼの隣はまったく鳥がいなかったり
ですよね・・・・何ででしょう
これが解析されれば鳥見も楽になりそうですが・・・・
こういう事ばかり云ってるから何処からともなく自身の足で稼げって先輩達に云われそう (^.^)
【2007/05/29 07:16】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
田んぼの水にムナグロが写って素敵な写真ですね。
私には理由がわかりませんが、鳥にも好みがあって
鳥の集まる田んぼと、そうでない所とがあるようですね。
シギチで大にぎわいの田んぼの隣はまったく鳥がいなかったり。
【2007/05/28 08:42】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ