現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回は銚子にキバラガラを見に出掛けた帰り道、立ち寄った飯岡漁港での出会いでした、コクガンは、環境庁のレッドデータブックでは希少種とされ、一部天然記念物とされており道内や東北エリアでも纏まった越冬地があります、たしか2010年には三番瀬でも1羽が越冬したのが記憶に新しくその他の関東エリアでも時々観察されています
11月には出掛けた道東(野付半島)でも纏まった群れが見られましたが如何せん距離があり観察のみでした。

和名:【コクガン】  カモ目  カモ科    TL 55-66 cm    WS 115-125cm      属名 Branta
             種小名 bernicla      英語名 Brent Goose,Brant

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

飯岡漁港
    空は青く晴れ上がった静かな飯岡漁港の片隅の舟揚げ場にオオバン等と一緒にコクガンはいました。

kokugan 01
    シックな色合いに首回りにはエレガントな白い縁取りのネックレスが印象的です。

kokugan 02
     波打ち際に一緒にいたオオバンとの2ショットです。

kokugan 03
     港内では他のオオバン達がのんびり水面で寛いでいるのでそちらへオオバンと向かいます。
 
kokugan 04
     何とものどかな感じです。

kokugan 05
     舟揚げ場の傾斜部分にはコクガンの主食となるアオサがビッシリと付着していて時々採餌していました。

kokugan 06
     とても綺麗な成鳥個体でした。                                         
                                    撮影地: 千葉県旭市 飯岡漁港   2015.DEC.19

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

最近、不定期更新?でご迷惑をお掛けしておりますm(__)m

本人と家族はいたって元気なのですが対親戚等々に何かと時間を
割かれていたりでモチベーションが上がらないのが要因です

よっちゃんと同じで正直、私も小鳥類は嫌いという訳ではないのですが
自身の中では優先順位が少し低いので一部のものを覗いてあまり積極的に
撮る事は無いかなぁ・・・・

さてキバラガラですが出ている場所の環境もそうですがかなり難易度は高いです
行って一日いても姿も見ない方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか
そんなこともあり、見たとしても余程運が良くないとまともには撮れないのではないでしょうか
場所もかなり遠いのでそう何度も通うという訳にはいかず、一度で諦めてしまう方も結構いると思います
私は帰りしな被りが酷いですが何とか撮れましたが自慢出来ません(笑)

それとコクガンはそう珍しいと云うことはないので見たいのであれば次に出た際にはご案内出来るかも知れませんよ(^.^)

>人伝に聞いた話では、動きが活発でなかなか上手く
>撮影できないのだそうですね。私は小鳥の撮影が
>苦手なので、なかなか銚子まで出かける気はしません。
>キバラガラ遠征の成果は後日のお楽しみにしておきますね。

>さて、今回はコクガンですね。ちょっと前にハクガンの
>話を聞き、私も電車を乗り継いで出かけて見たのです
>が、コクガンはまだ見たこともありません。三番瀬でも
>出たそうですが、その時には出会っていなかったよう
>です。オオバンとの2ショットで、その大きさが良く分かり
>ました。ハクガンと同じくらいの大きさのようですね。
>首の模様も特徴的で、なかなかシックな味わいがある
>鳥だと思いました。
【2015/12/24 19:13】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

キバラガラの遠征、お疲れ様でした。
人伝に聞いた話では、動きが活発でなかなか上手く
撮影できないのだそうですね。私は小鳥の撮影が
苦手なので、なかなか銚子まで出かける気はしません。
キバラガラ遠征の成果は後日のお楽しみにしておきますね。

さて、今回はコクガンですね。ちょっと前にハクガンの
話を聞き、私も電車を乗り継いで出かけて見たのです
が、コクガンはまだ見たこともありません。三番瀬でも
出たそうですが、その時には出会っていなかったよう
です。オオバンとの2ショットで、その大きさが良く分かり
ました。ハクガンと同じくらいの大きさのようですね。
首の模様も特徴的で、なかなかシックな味わいがある
鳥だと思いました。

貴重な写真をご投稿下さり、ありがとうございました。

では、また。
【2015/12/24 07:21】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ