現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

10/2鳥友よりメールがあり都会の河川敷にハクガン?が・・・来ているという。
  一瞬、ハクガンと云えば先日もblogに十勝に今年もハクガンが訪れたという記事を思いだした、場所は都内荒川の河川敷だというのだが・・・その後も何か全体のイメージがわかず調べてみると10日ほど前から滞在しているらしくまさにへ~という感じだった、この日は雲一つない秋晴れで暖かく、午前中は他場所で鳥見をしてから荒川のハクガンがいるという河川敷へはそこから30分ほどで行けるので是非この機会に見ておこうと出かけてきました。

和名:【ハクガン】  カモ目  カモ科    TL 66-84 cm    WS 132-166cm   属名 Anser        種小名 caerulescens
             英語名 Snow Goose

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

荒川河川敷    
   最寄りのビルに車を停め歩いて土手に出ると広い河川敷が広がり気持ちが良い、土手から見下ろすと野球やサッカーを
   楽しむ人たちの声が聞こえてきたがしばらくハクガンとスポーツとがどうもマッチしなかったがスマホの位置情報で確認しながら
   あらかじめ入力しておいた場所にてハクガン幼鳥と思われる3羽と出会うことが出来ました
                                          (画面左手の人の集まっている場所の左にハクガンが・・・)

hakugan 01
    ハクガン 1W     このお澄ましポーズを見ていると何か品があります。

hakugan 02
     ハクガン3羽のうちの2羽だが1W(左)、幼鳥(右)   羽衣の違いをよくご覧になって下さい。    

hakugan 03
      のしのしと歩き回りながらむしゃむしゃと草を食べた後は暫しお休みTIMEです (1W)    

hakugan 04
      ハクガンは幼鳥3羽でそのうちの2羽は1Wへの換羽移行中で肩羽にはハクガン特有の真白な一部冬羽が見え
      残りの1羽はまだ幼羽のようです
      3羽は常に寄り添い餌を食べてる最中も若鳥ゆえ人に対する警戒心は疎いようですが右端の若鳥はリーダー?なのか
      観察中も常に上空への警戒だけは怠らなかった(若くても野生です)

hakugan 05
     時々、川まで飛んで行き水面に浮きながら水を飲んではまた戻ります。

hakugan 06
       この三兄弟?は何をするにも一緒でグランドに戻る時にも水面を一緒に飛び出します。

hakugan 07
       このように飛んだ際、広げた羽を見ると肩羽の色合いで1Wと幼鳥と見分けがつきます。

hakugan 08
      飛翔姿も綺麗ですね(奥が幼鳥です)

hakugan 09
      丁度、川から戻ってきた所で釣り人の竿が写っているのも何か不思議な感じがします。

hakugan 10
      グランドに降り立つ所です(右が幼鳥)

      * 東京湾周辺では過去58年ぶりの飛来で聞く所、10月中旬に5羽が確認されて下旬から3羽になったとか
        何れにしても貴重な出会いに感謝です。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  何時もコメント有難うございます

関東では58年ぶりとのことですから私もよっちゃんも無理ですよね(笑)

まぁ、何れにしても珍しい記録には変わりはありません

今回も実際には河川敷でイベントがあったので情報を開示するのを遅らせたようです、場所が場所だけにねぇ

雰囲気的には特に居心地は悪くなさそうでしたがこればかりは何とも云えません
がお早目にお出かけ下さい(^.^)

またハクガンの群れは例年でしたら北海道から雪が降り始める前に秋田や青森に移動するのでまだ十勝にいると思います

ハクガン自体、私の知っている千歳市の方のblogにも2羽の幼鳥が来たと云うことが載っていましたのでやはり何らかの理由ではぐれることはありそうですね
今後の動静にも興味があります。

>ハクガンは、以前、宮城県の伊豆沼周辺で観察した
>ことがありますが、関東近辺では見たこともありません。
>貴重な出会いとなりましたね。飛翔シーンもバッチリ
>撮られ、流石だなと思いました。
>私も、出かけてみようと思いますが、なかなか都合が
>付かず、まだ行ってません。これからも、暫く居てくれ
>ると良いのですが、・・・。

>では、また。

><追伸>幼鳥3羽の組合せは、どのような事情から
>なのでしょうね。親からはぐれてしまったのかな?
>これから、どうするつもりなのかな?今後の動向が
>気になりました。
【2015/11/09 18:55】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ハクガンは、以前、宮城県の伊豆沼周辺で観察した
ことがありますが、関東近辺では見たこともありません。
貴重な出会いとなりましたね。飛翔シーンもバッチリ
撮られ、流石だなと思いました。
私も、出かけてみようと思いますが、なかなか都合が
付かず、まだ行ってません。これからも、暫く居てくれ
ると良いのですが、・・・。

では、また。

<追伸>幼鳥3羽の組合せは、どのような事情から
なのでしょうね。親からはぐれてしまったのかな?
これから、どうするつもりなのかな?今後の動向が
気になりました。
【2015/11/09 06:50】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ