現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

この時期の三番瀬は一年の内でもっとも干潟が輝いている時期で出来る限り沢山色々なシーンを見ておきたいと思います、ネットの沖目には北へ旅立つ前のスズガモの大きな軍団がいたり、よく見ると晩生のウミアイサがいたりと干潟にいると何時までも飽きが来ません、ただ年々干潟の賑やかさが薄れていくのは淋しい限りです、だから出来るだけ足を運ぼうと・・・・・。

和名:【オオソリハシシギ】  チドリ目  シギ科    TL 37-41 cm     WS 70-80cm   属名 Limosa        
種小名 lapponica       英語名 Bar-tailed Godwit

    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

Imag 01
     この時期の干潟が一番輝いているなぁ、あの夏羽の赤褐色を見るとワクワクしてきます。

Imag 02
    干潮も4分くらいになると早い場所はうっすらと干潟が見えてきてオオソリのような大型種は構わず干潟へ降りてきます。

Imag 03
     夏羽の装いの程度は個体差がありますが中には赤褐色に染まっているものも見えます(左は♀成鳥)

Imag 04
     中でも色鮮やかな素敵な個体です。

Imag 05
     廻りにはユリカモメが多数いて、これもすでに夏羽に換羽している個体や途中のゴマ塩モードの個体が・・・・
     そんな珍しくはないけれど一年で一番綺麗な時期です(綺麗なものは綺麗なんですよね) (^_-)     

Imag 06
  ふと振り返ると移動前のシロカモメの3年生かなぁ・・・・・カモメは幾ら沢山見ても識別が難しいです・・・・。

Imag 07
     やはりオオソリ君は絵になるなぁ・・・・・

Imag 08
     これは上手く成鳥の♂、♀の2ショットが撮れました(もちろん色の淡い方が♀です)

Imag 09
     最後は冬の間、頑張って楽しませてくれたハマシギ軍団でそろそろお見送りです。   千葉県船橋市 三番瀬 4月

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、お早うございます
  いつもコメント有り難うございます

う~ん、難しい質問ですね(^.^)
私がシギチを見始めた9年前は貝取りシーズンかっさかりで
もシギチは絶対数が多くて移動するのにもシギチをよけて移動していた
記憶があります
また最近見られないエリマキなども沢山見られました

考えられる要因としては・・・・・
1.環境(海水)が変わってきている
2.餌の貝が激減している
3.3.11以降、干潟の形状が変わった

間違いなく云える事はシギチの餌が少なくなった事だと思います、原因は
海水が変化して来て稚貝やカニが育たないとか
貝取り(どのかの国)人口が激増して根こそぎ撮ってしまっている事に依るなど・・・が考えられますし、シギチの繁殖場所などの環境変化も大きく影響しているのだと思います。

>三番瀬の初夏、私も何度も足を運んでいます。
>オオソリの夏羽は特にきれいですよね。
>ですから、どうしても雄優先で撮影してしまいます。
>ところで、最近、三番瀬のシギ・チの数が減っている
>ように思うのですが、如何でしょうか?たまたま私が
>観察している日だけがそうなのか、いつもそうなのか、
>良く分かりません。パピリオさんのご感想をお聞かせ
>下さい。
【2015/10/07 07:40】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

三番瀬の初夏、私も何度も足を運んでいます。
オオソリの夏羽は特にきれいですよね。
ですから、どうしても雄優先で撮影してしまいます。
ところで、最近、三番瀬のシギ・チの数が減っている
ように思うのですが、如何でしょうか?たまたま私が
観察している日だけがそうなのか、いつもそうなのか、
良く分かりません。パピリオさんのご感想をお聞かせ
下さい。

では、また。
【2015/10/06 09:52】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ