現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先週末、シギチの渡り時期的でもあり、出会いを期待して久々に稲敷まで足を延ばしてみました
話には聞いては居たのですが昨年まで水を張ってあり実績のあった休耕田が殆ど無く、現地に着き心当たりのPointを幾つか廻って見ましたがシギチが羽を休める場所が無いといった感じでいつも覗く蓮田の方も今年はまだ蓮の葉が青々と茂っていて水場が見えない状態でした、それでもせっかく来たのだと水が少しでもあるような場所はないかと廻って見てもコチドリが少しと後はサギ類だらけでその中にはまだアマサギの夏羽が混じっているのが見られた程度でこれからどうなるのか不安な感じが否めませんでした
思いつく場所を殆ど廻り尽くして帰りがけに朝一番で立ち寄った場所に最後に回ってみると最深部に何やらシギチが纏まって居るのが見られました、ここはかなり広い場所で最深部まで100mはある大きな田圃で水面が光って見づらく双眼鏡で見ても何の個体か確認出来ないほどの距離でした、今日はたまたまスコープを持参していたのでセットしてみると何とコアオアシシギの11羽の小群ではありませんか、嬉しくなりました(^.^)

和名:【コアオアシシギ】  チドリ目  シギ科    TL 22-26 cm     WS 55-59cm   属名 Tringa        
種小名 stagnatilis       英語名 Marsh Sandpiper

    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

koaoasisigi 01
    この位置が車から見て最深部です、ここまで何とかしゃがみながら少しずつ進み半分くらいまで飛ばれずに距離を詰め
    イスに座って観察をし始めました、カウントすると11羽で久しぶりに纏まって見るコアオアシシギに嬉しくなりました。

koaoasisigi 02
     脅かさず一度、腰を降ろすことさえ出来ればあとは落ち着いて観察が出来ます。

koaoasisigi 04
     広い水田内を複数であちらこちらとかなりの速さで動き回っています。

koaoasisigi 04
     贅沢な悩みでなかなか同じ向きでこちらの都合良くは動いてくれません・・・・・

koaoasisigi 05
     少数だと楽なのですが・・・・・     

koaoasisigi 06
     こちらが動かずジッとしているとそれなりに近くまで来てくれます。

koaoasisigi 07
     時にかなりの速さで移動すると追うのが大変です(笑)

koaoasisigi 08
     すでに冬羽ですがじっくり見るとホント、スマートで品の良ささえ感じます。

koaoasisigi 09
     頭部も小さめで丸く、人間で云えば「小顔の美人」でしょうか・・・・・

koaoasisigi 10
     何かこんなゆったりとした感じは何て贅沢なんでしょう、私一人きりで勿体ないです。

koaoasisigi 11
     突然、飛びたちテレコン×2を装着していたのでフォーカスも露出も追いつかず、お粗末です(残念!)

                  Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、こんにちは
  いつもコメント有り難うございます

ホント、仰るように天候が不順で頭が痛いです(^.^)
こんな時はシギチ達も僅かでも天候の良い日を選んで一気に距離を伸ばす
のではないでしょうか
彼らには是が非でも戻らなければならない使命がありますので我々のように
週末の晴れ間を選んでなどと悠長なことは云っていられないと思います

あとは晩生の越冬組がどのくらいいるかでしょうね

今後については何か全体的に季節の変化が掴めないのでどういう風に展開して
いくのか興味深いです

また猛禽の渡りについてはもう少し時間があるので各地の状況を見ながらと
いった所でしょうか・・・・・

>今年は、まだ稲敷のシギ・チに会いに行ってません。
>週末の悪天候が原因なのですが、噂で、今年の稲敷
>はシギ・チが少ないと聞いていたためもあります。
>今回の記事を拝読して、現状が良く分かりました。
>もう少し時間が経ってから、私は訪問することにします。

>さて、数が少ないと言っても、コアオアシが11羽とは、
>豊作だったですね。私もこれだけの数のコアオアシを
>一度に見たことはありません。苦労した甲斐があった
>ということですね。本当に良かったですね。

>そろそろ鷹の渡りの季節だと思うのですが、今年は
>どうなりますか?どこへ行くか、いつ行くか、頭の
>痛いところですね。

【2015/09/08 11:17】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今年は、まだ稲敷のシギ・チに会いに行ってません。
週末の悪天候が原因なのですが、噂で、今年の稲敷
はシギ・チが少ないと聞いていたためもあります。
今回の記事を拝読して、現状が良く分かりました。
もう少し時間が経ってから、私は訪問することにします。

さて、数が少ないと言っても、コアオアシが11羽とは、
豊作だったですね。私もこれだけの数のコアオアシを
一度に見たことはありません。苦労した甲斐があった
ということですね。本当に良かったですね。

そろそろ鷹の渡りの季節だと思うのですが、今年は
どうなりますか?どこへ行くか、いつ行くか、頭の
痛いところですね。

では、また。
【2015/09/08 07:45】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ