現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

石垣島ツアーのレポートも今回の総集編2/2をもって一区切りとなります、鳥見遠征と云っても内容は毎回、手探りな状況です、出かける前には入手出来る情報等、下調べは事前にしてから出かけてはいるのですがなにぶんにもNAVIだよりでなんとか現地に着いてもイメージと大違いだったり勘を頼りに散策してもまったく鳥の気配が無かったりと不安になる事がしょっちゅうです、まぁその辺りは毎回一人旅のお気楽で同行者に迷惑を掛けることもなく気持ちは楽です、たまたま石垣島を離れる日には台風6号の接近が迫って大いに気を揉みましたが運良く足止めも食らわず機上の人となった時にはホッとしました、帰る時いつも思うことは好きなことをやっていると4,5日、あっと言う間です(^.^)

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

amasagi 01
   この時期、島では田圃廻りは稲穂が育っていて餌が撮りずらいせいかアマサギたちは南部の牧草地に集まっていました
    繁殖に参加しない個体群でしょうか・・・・・

amasagi 02
     この時は地表の草原に30羽ほどの群れがいて、いつの間にか何処からともなく頻繁に飛んで来ます。

amasagi 03
     アマサギの居た南部の高台では青い海を見ながらが飛ぶ姿を見ていると何か不思議な気持ちになります。

cyuudaizuakabato 01
     アマサギがいた牧草地の片隅の木にはチュウダイズアカアオバトの小群(24羽)がいてビックリしました。

cyuudaizuakabato 02
     アオバトの下腹部は白ですがチュウダイズアカアオバトは胸から下腹部まで緑色です。

cyuudaizuakabato 03
    写真を撮っていたら真上の木に来てくれました、フレームアウトしそうです(^_-)

simaakamozu 01
    このシマアカモズは北部の牧場脇で見つけましたが石垣では5月から秋口までシマアカモズは見れなくなるそうです。

simaakamozu 02
    飛び出したかと思ったら昆虫をGETしてきました。

simakinnpara 01
    町外れ?の休耕田の一角にこの鳥が好んで集まる場所(Point)があります、餌の植物の群生があります
    その時思ったのはやはりその鳥の食性の勉強ももっとしなくてはと・・・・・・。

simakinnpara 02
    暫く待っていると飛んで来ました(シマキンパラ)


    海辺に行く途中でカンムリワシを見つけたので撮っていたら偶然、こんな鳥を見つけました(ブッポウソウ)


   後記: 毎回、遠征から自宅に帰ってきていつも気が抜けたように次の鳥見の意欲がなかなか上がってこないのですが
        今回は少し違っていて前にチラッと書きましたが帰って来てから義父の体調が急に衰えが進み7/2に98歳
        (往生)ということで静かに旅立ちました。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



> よっちゃん3さん、こんにちは
>   何時もコメント有難うございます
>
> やっと関東も梅雨明けで一気に高温状態に突入でクタッとしています(笑)
>
> さて、石垣島で見られた鳥さんですがよっちゃん自身まだ未見の鳥が多いと云うことですが是非、時期を選んであらためて鳥見にお出かけになって下さい
>
> それとblogの件ですが皆さん様々な感性でblogを作られているので
> 私にとっても良い刺激を沢山受けています
>
> 載せる写真等は現地の状況や使用するレンズや撮影者の感性によって様々なので
> それぞれ特徴があって興味深いです。
>
> 私の場合はレンズも短いし、これと云った専門の知識も深くないしオマケに感性も怪しいのでいつも行き当たりばったりです(笑)
>
> ただ私の場合、写真のレベルは特にアッピールするレベルではないので極力撮影場所の雰囲気が伝わればと思いながら選びます、全てではありませんが・・・・
>
> たぶんその方が折角見に来て頂いている方には良いのではないかと思っています
> そんなことを思いながらいつも編集しています
> ただ撮影場所等問題のありそうな場所については常に配慮するように心がけています。
> そんなところでしょうか・・・・・。
>
>
> >今回ご紹介下さった鳥さんの中で、馴染みのある鳥さん
> >は、アマサギくらいでした。アオバトだと思ったら、
> >ちょっと違うようでしたし、見たこともない鳥さんだと
> >思ったら、シマキンパラという聞いたこともない鳥の
> >名前が出ていたりで、非常に興味深く拝見しました。
>
> >鳥そのものもそうですが、背景がやはり関東地方とは
> >ちょっと違いますね。石垣島の雰囲気がどことなく
> >伝わって来ます。やはり、鳥の写真も周囲の背景を
> >上手く取り入れることが大切だと改めて思いました。
>
> >貴重な写真を拝見させていただき、重ねて御礼申し
> >上げます。
【2015/07/20 16:31】 URL | パピリオ #-[ 編集]
よっちゃん3さん、こんにちは
  何時もコメント有難うございます

やっと関東も梅雨明けで一気に高温状態に突入でクタッとしています(笑)

さて、石垣島で見られた鳥さんですがよっちゃん自身まだ未見の鳥が多いと云うことですが是非、時期を選んであらためて鳥見にお出かけになって下さい

それとblogの件ですが皆さん様々な感性でblogを作られているので
私にとっても良い刺激を沢山受けています

載せる写真等は現地の状況や使用するレンズや撮影者の感性によって色々なので
いろいろですよね

私の場合はレンズも短いし、これと云った専門の知識も深くないしオマケに感性も怪しいのでいつも行き当たりばったりです(笑)

ただ私の場合、写真のレベルは特にアッピールするレベルではないので極力撮影場所の雰囲気が伝わればと思いながら選びます、全てではありませんが・・・・

たぶんその方が折角見に来て頂いている方には良いのではないかと思っています
そんなことを思いながらいつも編集しています
ただ撮影場所等問題のありそうな場所については常に配慮するように心がけています。
そんなところでしょうか・・・・・。


>今回ご紹介下さった鳥さんの中で、馴染みのある鳥さん
>は、アマサギくらいでした。アオバトだと思ったら、
>ちょっと違うようでしたし、見たこともない鳥さんだと
>思ったら、シマキンパラという聞いたこともない鳥の
>名前が出ていたりで、非常に興味深く拝見しました。

>鳥そのものもそうですが、背景がやはり関東地方とは
>ちょっと違いますね。石垣島の雰囲気がどことなく
>伝わって来ます。やはり、鳥の写真も周囲の背景を
>上手く取り入れることが大切だと改めて思いました。

>貴重な写真を拝見させていただき、重ねて御礼申し
>上げます。
【2015/07/20 11:53】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

総集編第2弾をご投稿くださり、ありがとうございました。

今回ご紹介下さった鳥さんの中で、馴染みのある鳥さん
は、アマサギくらいでした。アオバトだと思ったら、
ちょっと違うようでしたし、見たこともない鳥さんだと
思ったら、シマキンパラという聞いたこともない鳥の
名前が出ていたりで、非常に興味深く拝見しました。

鳥そのものもそうですが、背景がやはり関東地方とは
ちょっと違いますね。石垣島の雰囲気がどことなく
伝わって来ます。やはり、鳥の写真も周囲の背景を
上手く取り入れることが大切だと改めて思いました。

貴重な写真を拝見させていただき、重ねて御礼申し
上げます。

では、また。
【2015/07/19 11:03】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ