現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

先日のGWに出かけたエリアで霞ヶ浦を廻り、稲敷市に入ったところで走行中に何気なく左手の田圃に目をやると
丁度、アマサギが数羽降り立つところに遭遇しました ラッキーです
ただ、今の時期は農家の方が田植えの真っ盛りで降りたった場所も作業中でした、しばらく双眼鏡で覗いていたら
アマサギが作業していない方へ移動したので何も持たず農家の方に挨拶してからと思い、声を掛けたところ気持ち
よくOKを頂き、邪魔にならないところから撮ったモノで私にとっては”アマサギ”は初見初撮りとなりました

【和名:アマサギ 】    学名: Bubulcus ibis     コウノトリ目 サギ科     TL 46-56.0cm WS 88-96cm
アマサギ1

アマサギはすでに夏羽でとても綺麗で感動しました、イザ撮る段階では太陽の位置や生意気にも構図をと
欲張ったのですが相手も移動するし、仕事の邪魔になってはいけないと思い、なかなか思うように撮らせては
くれませんでした
まぁ、まずは見れただけでも満足としましょう・・・・・その日、自宅へ戻り、イザPCに取り込んで見てガクッと
したのは、構図的に良い感じので撮れたモノもあったのですが残念なことに当日は夏日のような陽差しで
撮った画像に陽炎が写り込んでしまい、良く云えば幻想的になってしまいました、こればかりは仕方ありませ
んよね  次回また頑張りましょう!

アマサギ4

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




闘将・Nさん、こんばんは!
コメント有難う御座います
アマサギ、とても亜麻色の優しい色合いで以前、何方かの写真を見させて頂いて田園のグリーンがとても綺麗な写真だったので
いつかその様なロケーションで見たいと思っていました
今回はそこまでのイメージではありませんでしたが良かったです(^.^)
【2007/05/13 20:19】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カワセミ日記 さん、こんばんは!
RESが遅くなり、スミマセン
今日は朝から友人の実家(厚木)が農家でお手伝い?に夕方まで行っていました
書いていただいたアマサギは特に珍しい鳥さんではないですが
是非みたい鳥でしたので遭遇した時はとても嬉しかったです
【2007/05/13 20:14】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
亜麻色がとっても美しいアマサギですね。今年は、まだ出会いがありません、2羽並んだショット素晴らしい構図ですね。流石ですね。
【2007/05/12 21:04】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
初々しいアマサギの登場ですね。
もうアマサギの季節到来なんですね。
田植えの頃は茅ヶ崎の里山公園近くに100羽くらい出たのを思い出しました。
白トビさせず綺麗に写されましたね。
一昨日コサギ飛んでるところ5連写したら、全部白くつぶれてました。(>_<)
【2007/05/12 20:29】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
likebirds さん、こんばんは!
「アマサギは鳥のカトリーヌ ドヌーブ...」とはよく表現されましたね
そう言う感覚がとてもお洒落だと思います (^.^)
今、Blog見てきましたが、きつい表情が・・・・・ということでしたが、あの亜麻色の雰囲気は
何か近いものがありそうです
彼女の映画は沢山は見ていないですがやはりピンと来るのは「シェルブールの雨傘」でしょう
ストーリーは大したことはなかったようにおぼろげながら覚えていますが私が印象に残っているのは
あの時、初めて知ったミシェル・ルグランのあのメロディーです。
【2007/05/11 19:38】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
アマサギもこの時期はとても綺麗ですね。
二羽並んでいる写真はとてもステキです。
以前、私のブログに「アマサギは鳥のカトリーヌ ドヌーブ...」
と書いたら、あまり賛成されませんでした。笑。
【2007/05/11 16:32】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ