現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、UPするオオアジサシは石垣島を訪れるに際して見たい鳥の一つでした、島に到着した当日は午後がフリーだったのでまず向かったのは島の南部でした、ここは前回訪れた時にもオオアジサシを目撃していたので今回もなんとか見たいと期待していたのですが双眼鏡で探しても待てど暮らせどそれらしき鳥は見られずその日は島の西側を廻りながらロケハンをして夕方、ホテルにチェックインしました。
和名:【オオアジサシ】   チドリ目  カモメ科     全長 43-53 cm      翼開長 125-130 cm       属名 Thalasseus
              小種名 bergii           英語名 Greater Crested Tem

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

ooajisasi 07
   島に滞在して3日目の朝、食事を済ませてから初日に訪れた南部のとある場所に着くと遠目に大型?のアジサシ類が
   チラチラと飛んでいるのが見れたのであわててスコープを準備してよく見ると紛れもなくオオアジサシだった、初めはかなり
   遠くを飛んでいたが時々近くまで来るのでその僅かなチャンスを待ちました。

ooajisasi 01
     ほとんど遠くを飛び回っており、それらを撮影しながら目慣らしをしていると思いが通じたのか2回ほど比較的近くを
     旋回してくれました。

ooajisasi 02
    オオアジサシの特徴でもある細く黄色の嘴と黒い足・・・・・ただ飛翔時なのでもう一つの特徴でもある黒い換羽が
    見れなかったのが残念でした。

ooajisasi 03
   見ていてもアジサシ類の中では可なり大型なので迫力すら感じます。

ooajisasi 04
   飛翔の姿を見ても何かアンバランスの感じがする大きな翼です。

ooajisasi 06
      ときどきダイブして大きな車エビをGETしていました (良いものを食べているんですねぇ)

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ