現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回、石垣島を訪れるにあたり是非「見たいor撮りたい鳥」の一つがR.ヨシゴイでした、この鳥はヨシゴイの亜種ではなく種小名で表記されるサギの仲間で奄美諸島以南に分布しており石垣島では留鳥です
このR.ヨシゴイは特に♂は明るい赤褐色の綺麗な鳥で♀は胸に縦縞の模様が入り雌雄ともども魅力的な鳥です

見られた場所は石垣島では5月上旬と云うのにすでに稲穂が実りはじめた傍らの休耕田でやっと出会いが叶いました、と云うのも4年前初めて石垣島を訪れた際にもチラ見でその後は沖縄の喜如嘉でもチラッと見ただけでした、その時はとても警戒心が強くてそのうちにと思うと見たいという思いは募るばかりでした、今回、その思いが通じたのか♂♀それも成鳥でオマケに繁殖羽とくればもうこれ以上の贅沢はありません、ただ欲張りな私は♂の飛翔が撮りたく2日間通い、一度だけチャンスがあったのですが一瞬眼を外したその時、テレコン2.0を装着していてAFが追いつかずみすみすチャンスを逃してしまったことが悔やまれました。

和名:【リュウキュウヨシゴイ】   コウノトリ目 サギ科     全長(翼開長) 38-40cm      属名 Ixobrychus
小名 cinnamomeus       英語名 Cinnamon Bittern

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

Ryu yosigoi 01
     ロケーションはグリーンバックで嘴基部から目元に掛けて朱色の婚姻色の出た綺麗な♂の登場です。     

Ryu yosigoi 02
     前回はこちらがチラ見で残念な思いでしたが今回は先方からお顔をチラチラと見せてくれました・・・・(^.^)

Ryu yosigoi 03
     じっくり見ると表情が何かホノボノとしたものが感じられます。

Ryu yosigoi 04
     ♀は縦縞模様が入り独特の雰囲気です、この時は♂も少し離れた場所で確認出来ました。

Ryu yosigoi 05
     時にゆっくりと少し移動したかと思ったらしばらくその場で様子を見て・・・・・。

Ryu yosigoi 06
     この時はサービスしてくれたのですが草むらで全体は見られずゆっくりとした動きで草の中へ消えていきました。

Ryu yosigoi 07
     このシーンは2日目の早朝に撮ったものですがコーコーと良く鳴いていました、♀を呼んでいるのかなぁ・・・・

Ryu yosigoi 10
 時折キョロキョロしたり向きを変えたりとしながら正面を向いてこれは「擬態モード」でしょうか・・・・

Ryu yosigoi 11
     朝日が昇り始めてホンノリと赤みが増してとても綺麗でした、その時目を外したとき飛んで行ってしまい追従出来ず。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
   
                          http://vmc.blog43.fc2.com/




ヒロちゃん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

おっしゃるようにR.ヨシゴイ独特の雰囲気を持っていてホント綺麗だと
思います
石垣島の中でも何処でも見れるという訳でもないので見れるときに
しっかり見ておかないとね(^_-)
ヒロちゃんも少し前にしっかり撮っていたので私も撮りたいと思って
いました

**原も稲穂が伸びてしまってこれから益々見づらくなるかな・・・・
あと飛び物はワンチャンスだったので残念でした、修行が足りません!

また次回です。

それとヒロちゃん、先日の「八色」素晴らしいチャンス物にされましたね(^.^)

>リュウキュウヨシゴイは,きれいですね。
>特に,♂の赤茶色が美しいと思います。
>私が見た時も,飛翔のシャッターチャンスがあったのですが,
>ぶれぶれで,悔しい思いをしました。

>これからもすてきな写真を期待しています。
>色んな鳥を見せてください。
【2015/06/06 18:58】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
Papilioさん こんばんは。

リュウキュウヨシゴイは,きれいですね。
特に,♂の赤茶色が美しいと思います。
私が見た時も,飛翔のシャッターチャンスがあったのですが,
ぶれぶれで,悔しい思いをしました。

これからもすてきな写真を期待しています。
色んな鳥を見せてください。

【2015/06/05 20:40】 URL | ヒロちゃん #f/EdGkas[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ