現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回は石垣島で出会ったシギチを纏めてみました。
特にこれといった種は見れませんでしたが普通種でも石垣島の素晴らしいロケーションで見るシギ達は別物でした、ただこの時期
(5月中旬以降)、石垣島で見られるシギチについて以前から幾つかの疑問点を持っていたので纏めてみました

【春のシギチの渡り時の疑問】
1. それぞれの種によって渡っていくルートが異なるので石垣島では見れる種が絞られる(通過?)
2. 亜成鳥などはその年の繁殖に参加しない?(繁殖羽に喚羽しない)
3.成鳥なのに夏羽に変化しない個体もいる?
4.一部、夏羽に喚羽済だが繁殖地へ向かわない個体もいたり・・・
・・・と云った疑問があります

今回、現地で繁殖したと思われるシロチドリの親子も親♂♀とも見られたが♂の繁殖羽が見られず、どうなのかなぁと思った次第です
また小型種(シロチドリ)の場合、一番(つがい)のみでなく纏まって繁殖することで安全性も得られるのではないでしょうか?

石垣島B 107
      炎天下の真っ青な青空の下、シギチを見ていると頭がクラクラしてきます(笑)

HO9AX 01
      この鳥”Green shank”を見るといつも思い出すのがこのハンドルを使ってblogを運営していた方で私が鳥見を
      始めた頃、大変お世話になったのですが今頃どうされているのか・・・

HO9AX 02
      キョウジョシギ、よく見ると綺麗な色使いでポピュラーなシギチですが存在感があります。

HO9AX 03
      たまたま並んでくれましたので記念写真を一枚!

HO9AX 04
        オオメダイチドリですが周辺を良く探すと他に5羽居ました、夏羽を是非見てみたいです。

HO9AX 07
       トウネンも数羽いましたが色上がりが今一で・・・・・ウ~ン もっと真っ赤でも良いんだけれどなぁ。

HO9AX 08
      綺麗な夏羽で真っ赤なメダイチドリですが今頃、この辺りでウロウロしていても良いのかなぁ・・・・心配です!

HO9AX 10
        キアシシギ君も羽を広げてバンザイなんかしている場合じゃない筈なんだけれどなぁ。

HO9AX 11
       見た瞬間、あれ?イソシギ君かなぁと眼を疑ったくらい滋味ながらピカピカの夏羽でした。

HO9AX 12
       セイタカシギも頭から首あたりの模様は結構バリエーションがあって見ても楽しいですね。


       イソシギを見た後、1羽飛んで来て降りたのでイソシギが戻って来たのかとよく見たらソリハシシギでした。

HO9AX 13
       いつ見ても上品な色合いでバランスの良い夏羽の大好きなコアオアシシギです。     

HO9AX 14
       2羽で数少ない水辺のある田にて餌を探していました。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

仰るように例えばキアシシギでもそうですが結構、淡水域にも入って
来ますし当然、海岸等でも出会う機会が多いのですが時に全く別種の
ような感じで映る事も多くそんな時は鳥本来の良さが出ているなぁ
・・・と思うこともしばしばです

何時でもそんな感性を思っていたいと思います。

それと石垣島の青空ですがそんな空のもとにいると贅沢だなぁ・・・・と。

>確かに、普通種のシギ・チも背景によって印象が
>違いますね。私は、石垣島でシギ・チを観察した
>ことがないので、分かりませんでしたが、今回の
>写真を拝見して、それを実感することが出来ました。
>ありがとうございました。

>それにしても、石垣島の青い空は、独特ですね。
>もう7年程前に、愚息と遊びに行った時のことを
>懐かしく思い出しました。
【2015/06/02 07:29】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

確かに、普通種のシギ・チも背景によって印象が
違いますね。私は、石垣島でシギ・チを観察した
ことがないので、分かりませんでしたが、今回の
写真を拝見して、それを実感することが出来ました。
ありがとうございました。

それにしても、石垣島の青い空は、独特ですね。
もう7年程前に、愚息と遊びに行った時のことを
懐かしく思い出しました。

では、また。
【2015/06/01 07:33】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ