現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

 今回、この「石垣島」を訪れるのは丸4年ぶり2度目の来島になりました

4年前、私が初めて鳥見の遠征をしようと計画し、情報集めから旅の計画を立てるまで行い2011年4月中旬に訪れた石垣島であり、その際にはとても素晴らしい思い出も出来、その分思い入れがあります。
今回、予定では5月に舳倉島へと計画していたのですがアクシデントで急遽、同行者の体調不良でツアーをキャンセルし思わぬ時間が出来たことで迷わず「石垣島行き」となった次第です、また石垣島にはお会いしたい方がお二人いて一人はSeaBeansガイドの小林さんでもうお一方はNさんでした、今回Nさんは島に不在でお会いするのは叶わなかったのですが小林さんには今回もガイドをお願いして楽しく一緒に廻って来ました、ただ出発する前から6号台風が北上している事も気がかりでしたが島を離れる日がスレスレかなと心配していたのですが何とか影響も受けずに機上の人となったときには内心ホッといたしました

写真の方は帰浜してから何とかと忙しくなかなか目が通らず、やっと写真の整理がつきましたのでボチボチレポートしていきます、ただここに来て家族の高齢者(98歳)の体調が不安定なこともありレポートが頓挫するかも知れませんで何分にもご容赦下さいマセ。

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


石垣島 01XX
     空は眩いばかりの青空のもと、滞在中のホテルからほど近い綺麗な海岸線が続く所に出かけ目を砂浜に向けると
     何やらチョロチョロと・・・・・動くものが。

sirotidori 01
      初め白いサンゴ砂が反射して眩しくて・・・あれ!何か動いたかなと思って良く目を懲らすとそこにはシロチドリの
      オチビさんが2羽走り廻っていました。

sirotidori 02
     もう大分大きくなっていて自身で餌を探しています。

sirotidori 03
      今、砂浜にいたかと思ったらもう岩場に上がっていました。

sirotidori 04
        あたりを見渡すとお母さんがいて時折、一目山に母親も元へ戻り、ゴソゴソとお腹の下へ・・・・

sirotidori 05
       更にその傍にはお父さんもいて注意深く見守っています。

sirotidori 06
       このくらいが一番可愛い盛りでしょうか・・・・・

sirotidori 07
      体色は上手く出来ていて完全な保護色でチョッと目を話すとあっと言う間に見失いがちです・・・・

sirotidori 08
      今度はお父さんと一緒でやはりある程度の距離は保ってはいますがそこはオチビでチョコマカと・・・・・

石垣島 02XX
      今回見かけたシロチドリのファミリーは1組だけで他には見かけませんでしたが周辺には他のシギチ等と一緒でした。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



笹コマさん、お早うございます
 初めどなたかなぁ・・・と思ったのですがすぐ判りました~(^.^)
 拙いblogへご訪問有り難う御座います
現地では一日中、お相手頂きホント楽しかったですね

これを機会にお見知りおき下さい

Fieldではなかなかお会いする機会はPinPointかも知れませんが
その節は宜しくお願い致します
それとは違って北の方でお会い出来るかも知れませね
また当blogへもお時間がありましたら是非、遊びにいらして下さい

今後とも宜しくお願い致します。

> パピリオさま、お邪魔します。
>石垣島ではド・サンピンバーダーな私達とご一緒して
>いただきまして有難うございました。
>おかげさまで楽しく鳥見ができ、
>良き思い出になりましたm(_ _)m

>フナムシのように走り回っていた
>シロチドリの雛さん、とてもラブリーでしたね( ´艸`)
>こんなにたくさんお上手に撮ってらしたんですね
>私はピンあまを量産してました・・・

>また、続きの更新も楽しみにしております。
>お忙しい中、ご自分のお体も大切に
>ご自愛くださいませ❀
【2015/05/31 07:33】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオさま、お邪魔します。
石垣島ではド・サンピンバーダーな私達とご一緒して
いただきまして有難うございました。
おかげさまで楽しく鳥見ができ、
良き思い出になりましたm(_ _)m

フナムシのように走り回っていた
シロチドリの雛さん、とてもラブリーでしたね( ´艸`)
こんなにたくさんお上手に撮ってらしたんですね
私はピンあまを量産してました・・・

また、続きの更新も楽しみにしております。
お忙しい中、ご自分のお体も大切に
ご自愛くださいませ❀


【2015/05/30 09:34】 URL | 笹コマ #-[ 編集]
よっちゃん3さん、お早うございます
   いつもコメント有難うございます。
 コメントが遅れがちですみませんm(__)m

おっしゃるように今回は台風の進路が気がかりでしたがその他は
天候にも恵まれ楽しんで来ました

シギチ類は渡りとはチョッとずれてしまいましたがそれなりに
見れました
この後は今度はアジサシ類かな
それとシロチドリの雛はホント可愛いですよ
チョコマカ動き回って・・・・何時も見ている三番瀬の干潟も
良いですが青い海岸線のサンゴの白い砂浜というのはまた格別です。

>石垣島遠征、お疲れ様でした。
>今回は晴天に恵まれたようで、これからの
>ご報告も今から楽しみですね。
>さて、シロチドリですが、雛の写真を見た時に、
>あれ?どこにいるのかな、と思ってしまいました。
>良く、見つけられましたね。私では、あっさりスルー
>してしまったのでは、と思った次第です。
>それにしても、雛の顔付きは可愛いですね。
>自分でも餌を摂っているようで、自然の逞しさを
>感じました。

【2015/05/24 06:56】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

石垣島遠征、お疲れ様でした。
今回は晴天に恵まれたようで、これからの
ご報告も今から楽しみですね。
さて、シロチドリですが、雛の写真を見た時に、
あれ?どこにいるのかな、と思ってしまいました。
良く、見つけられましたね。私では、あっさりスルー
してしまったのでは、と思った次第です。
それにしても、雛の顔付きは可愛いですね。
自分でも餌を摂っているようで、自然の逞しさを
感じました。

では、また。
【2015/05/22 15:03】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ