現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回初めて出かけた奄美大島は以前職場で一緒だった方が奄美大島出身であったし、ある機会があって知り合った鳥友も奄美大島出身だったこともあり是非、一度は行ってみたい場所でした、そうこうしている内に年も明け、例年出掛けている春の渡り時にさて何処へ行こうかと考えたとき優先順位は「与那国島」「奄美大島」で散々考えた結果、奄美大島に一票となった次第です
ただ今回、行ってみて思ったことは渡りの時期の設定が誤差はあるとして2週間早かったことでした、天候はその時の運なので仕方ないのですがやはり自身の目で見て感じることが一番だと思った次第です、反省も込めて・・・。

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

amami 01
     奄美に行って初めてシャッターを切ったのがこのシロハラでした、とにかく島内でシロハラの数は多かったです。

amami 02
   ここは散々足を運んだ「奄美自然観察の森」でやはり鳥の声は圧倒的に多かったですが皆さん、ここを目差してくるので
   ジックリ腰を据えてという訳にはいかなかった。

amami 03
     前にレポートしたヘラサギを見つけた場所に居たセイタカシギで何せ警戒心の強い子でした。

amami 04
 この湿地帯はコウノトリが見たくて出かけた場所ですが以前良く出ていた場所でしたが
 現在はチョット離れた別の場所に居るようです。

amami 05
     湿地帯と云うことでサギ類も多く集まってきていてとても良い感じの場所でコサギ、チュウサギがサービスしてくれました。

amami 06
   龍郷町方面へ出掛けた時には必ず覗いていたのですがある時、フト頭上をみるとアオバトが、関東で見られるアオバトとは
   腹部を見れば明らかに異なり、関東のアオバトは腹部が白いのですがこちらのアオバトは腹部まで模様が続いているのが
   特徴です。

amami 07
   ある時、長めの良い海岸線を走っていた時、景色の良い場所だったので車を停めた際、黒っぽいのでもしかしたら
   オウチュウかな?と思って見たらRヒヨドリでした。

amami 08
   ふと立ち寄った公園に何やら大きめの鳥が留まっていたので何かと思ったらすでに渡って行ったと思われれたサシバでした。

amami 09
     何処にでも晩生のサシバが居るもんですねぇ、でも嬉しかったです。

amami 010
 今回の目的の一つだったアマミヤマシギ狙い出かけたナイトツアーですが天候に恵まれず、初日はロケハンがてら出かけたのですが
 終始、雨に祟られてその翌日、午後から雨も上がったので諦めきれず再び出かけてヤマシギを探しましたが出逢えず、その帰り道
 出逢ったのがアマミノクロウサギで夏羽に換毛中でした。

amami 011
    島の南の端まで出かけた帰り道、ふと立ち寄った観光名所でもあるマングローブ林です。

amami 012
   最後に奄美大島へ行ったら一度は食してみたらと進められていた「鶏飯」です、まぁ美味しかった事は美味しかったけれど
   向学のためですね、左手前のお皿の鶏刺しが美味しかったです。

   そんな訳で今回の奄美大島は色々あったけれど思いで深い5日間でした、又別の機会に訪れたいと思います。

    今回はこれと云った珍しい物はご紹介出来ませんでしたがお付き合いありがとう御座いましたm(__)m

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



グッチさん、こんばんは
 いつもコメントありがとう御座います

アドレスのことでお手数をお掛けいたしましたm(__)m

特に深い意味はないのですがグッチさんのアドレスがが判っていれば
チョッとした質問事項等も聞けるかなぁ・・・と思った次第ですね

チョッとバタついていますので落ち着いてきたらメールします。

>奄美大島の旅、お疲れ様でした。
>北海道では見られない野鳥が多く、野鳥の見識が増えたようです。
>それと、連休あけに石垣島に行かれるとか、台風に気をつ>けて下さい。
>今回、MAIL欄に私のアドレスを書いておきました。
【2015/05/12 22:17】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  いつもコメント有難うございます

仰るように天気だけは仕方ないですよね

遠征して初めて今回、天気に左右されたのが初めてだったので悔いが
残りました

やはり予定に反して起こった事への対処の仕方もある程度は想定して
準備していかないとダメみたいですね(反省です)

よっちゃん3さんが行かれるときにはお天気が良いことを祈って
います、私はしばらく静にしていますよ
お約束は出来ませんが・・・・・・ハハハ

>
奄美大島遠征、お疲れ様でした。
>総集編を拝見して、改めて、今回の遠征が雨続き
>であったことが良く分かりました。天候ばかりは、
>選びようがないので、運が悪かったとしか言いよう
>がありませんね。でも、貴重な出会いがいくつも
>あって、それなりに良い思い出となったと思います。
>次回は、好天の時に遠征して下さい。

>さて私は、来月末に道東遠征を予定しております。
>この時期の北海道の天気はどうなのでしょうか?
>ちょっと不安になって来ました。
【2015/05/12 21:28】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
奄美大島の旅、お疲れ様でした。
北海道では見られない野鳥が多く、野鳥の見識が増えたようです。
 それと、連休あけに石垣島に行かれるとか、台風に気をつけて下さい。
 今回、MAIL欄に私のアドレスを書いておきました。
 
【2015/05/11 19:45】 URL | グッチ #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

奄美大島遠征、お疲れ様でした。
総集編を拝見して、改めて、今回の遠征が雨続き
であったことが良く分かりました。天候ばかりは、
選びようがないので、運が悪かったとしか言いよう
がありませんね。でも、貴重な出会いがいくつも
あって、それなりに良い思い出となったと思います。
次回は、好天の時に遠征して下さい。

さて私は、来月末に道東遠征を予定しております。
この時期の北海道の天気はどうなのでしょうか?
ちょっと不安になって来ました。

では、また。
【2015/05/11 07:43】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ