現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回の大型連休、何処へ行くにしても交通渋滞で特に夏鳥のお山方面は見たいが気が重たく遠慮したいなぁと
思いつつ、折角の休みを有効に使いたしということで急遽2日の晩に閃き、出かけることにした、条件はあまり混雑
のない所ということで東関道を利用して霞ヶ浦周辺に行くことにしました、準備といってもいつものお手軽Bagに全て
が入っているのでバッテリーのチャージとメディアの予備だけを確認して当日(5/3)の早朝に自宅を出発した、早い
こともあったがまったく混まず07:00には目的地に到着した、現地のお天気も上々で葦原沿いの道路を窓を開けて
走るとすでにギシギシギィーの囀り?が聞こえてきた、何とも云えない可愛い??囀りなんですね(^.^)

【和名:オオヨシキリ】    学名: Acrocephalus. arundinaceus.     スズメ目ウグイス科   TL 18.0-19.0cm.
オオヨシキリ1
           葦の天辺で一生懸命、囀っています

道路沿いのパーキングに車を止め、葦原に目を向けると2羽が視野に入ってきた、早々に記録した後、双眼鏡で
葦原を覗くとコジュリンの夏羽に変身した黒い頭が点点と確認できるがチョッと距離がありすぎです、しばらく葦原
を眺めていたり散策していると、辺りにはオオヨシキリをはじめ、セッカ、コジュリン等が喧しいくらいに囀り、特にセッカ
の個体数が多く、上空をまるで戦闘機の空中戦のごとく行き交う、そんなシーンの中心にいて、思ったことは鳥見
は鳥が居るところへ出向かないと見れないと云うことをあらためて感じました。

オオヨシキリ2
          何見てんだよ~ (この表情、近所の悪ガキのようです)
葦原1
          褐色に見えるところからズッと葦原です
観察小屋1             
           2ヶ所ある観察場所の葦原の中に位置している小屋です

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




樹里さん、こんばんは!
コメント有難う御座います
以前、行かれたようですね
今回はもちろん鳥見が主でしたがバス釣り等やドライブでも良いところですね
あの広大さには感動しました。
それとシチギ類も少しだけお土産がありますのでもう少し落ち着いたらUPしていこうかと思っています。
【2007/05/10 20:59】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
あああそこだ!とわかりました
とりさんはいかがでしたか?
夏鳥はこれからです
まだまだがんばってください
【2007/05/09 19:46】 URL | 樹里 #-[ 編集]
カワセミ日記 さん こんばんは!
コメント有難う御座います
チョッピリですけれどプチ遠征してきましたが良いところ
でしたよ
まだ、画像を紹介していないモノもありますが時間の余裕が
あれば又行きたいところです
でも、私とカワセミ日記 さんでは珍道中になりそうです (^.^)
【2007/05/08 22:40】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
一人旅で寸すか?
精力的に遠出されてますね、やはり若さでしょうか。
雄大な大地の中に生き物の仲間が沢山いるんですね。
オーイと呼んでおいて、シマッタ呼ぶのではなかったと言う顔つきですね。ユーモラスです。(^^♪


【2007/05/08 20:47】 URL | カワセミ日記 #-[ 編集]
likebirds さん、こんばんは!
お疲れさまです・・・これから疲れが出そうですが・・(笑)
え~、この連休、現地が候補に挙がっていたのですかぁ~
ダメですよ、あんまり欲ばちゃぁ アハハ
葦周りの鳥さんは結構、動きが速くて私のシステムではモノに出来ないのが多数ありました(500mmならOKですよ)(^.^)
それとシギチ等は次回にUPしようと思っていますが確認した種類はそう多くはなかったです(私の識別が追いつかないこともある)
同種類が別々の場所で確認できたという意味ですが私の欠点でああいう所に行くと鳥も探しますが他の生物に目が行ってしまい肝心の鳥さんを「鳥逃がした?」事が多いカモ・・・えへ
【2007/05/06 22:55】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
闘将・Nさん、こんばんは! コメント有難う御座いました
それとお褒めのお言葉ありがとう御座います m(__)m
私もオオヨシキリをあらためて観察するのは小学校以来かな・・・・
昔は近所にそんな場所が幾らでもあったのですが最近は少し足を伸ばさないと見れないのですね
チョッと淋しい気もしますが今の時代、「自然」といわれているモノが凄いスピードで失われていく様子が
現地まで足を運ぶことであらためて分かるという悲しいかな現実です
今回、感動したのは視野に電柱が入らないFieldでした。
【2007/05/06 22:35】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
真っ赤な口を開けたオオヨシキリ、素晴らしい写真ですね。
私たちも連休中の候補地でしたが、へこたれてしまいました。
この写真を見せていただくと「行けばよかった」と後悔の念が...
シギチはどうでしたか?
【2007/05/06 21:39】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]
papilioさん、こんにちは。
オオヨシキリ囀る姿と留まりものの写真、キャッチライトも入り素晴らしい写真ですね。
私も2日だけの連休は野辺山の方へ夏鳥を見に行ってきました。可愛い夏鳥が姿を
見せるのですが撮影は何時も苦労しています。それだから面白いかも知れませんね。
【2007/05/06 16:48】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ