現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

 さぁて何処から書き始めたら良いのやら今回ほどレポートを書くのに困ったと云うか気が乗らないのは初めてです、まずは愚痴からと・・・云っても仕方がないので。
まずは今回の目的ですが奄美大島へは初めて訪れると云うこともあり、まずは「固有種」というか留鳥の「アカヒゲ」「ルリカケス」「オオトラツグミ」「オーストンオオアカゲラ」「アマミヤマシギ」「アマミコゲラ」と鳥ではありませんが「アマミノクロウサギ」が見たいと思い奄美大島の地を初めて践みました。

ただ今回はすべて雨に祟られ天候に恵まれなかったのが主な要因とポイント等はそれなりに調べて云ったつもりでしたが最終的には土地勘が無いと云うことも正直、大きな要因の一つでした、ザックリ云えば奄美大島特有の留鳥が見やすいと云われる場所と個人的には春の渡りのシーズンと云うことも頭に入れて今までのデータで実績のある場所を重点的に足で廻って見ようと考えていたのですが如何せん、現地で鳥が見あたりませんでした・・・まぁこれは眼が無いと云うこともありますが少なくとも1つや2つは自身で見つけてやろうと思って出掛けたのですが結果を出せず仕舞いでした、先人達も同様な思いをしてきたのかとあらためて思った次第です

次回、時をあらためてチャレンジします、因みに皆さんよく使われる「リベンジ」とは仇討ちの意だそうなので使い方を考えないとね。

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

バニラエアー1
      今回は運賃が安いこともあり初めてのLCC「バニラエア」を利用して成田空港より奄美大島へ向かいました
       成田13:30発-16:25着 奄美大島

バニラエアー 2
      ここが搭乗待合室?です、さすが余計な物が無く低コスト?です、でも私には安い分これで十分です(^.^)

奄美大島a 001
      各LCCのエリアが成田空港の一番端なので飛行機まではBUSで移動です。

奄美大島a 002
      成田出発時も小雨が降ったり止んだりでしたが雲の上に出ればご覧の通りです、ヒマなもんで・・・・(^.^)

  【パノラマ画像】 クリックすると大きく見れます。
奄美大島 01 パノラマ写真 - コピー
   ここは唯一、初日に空港から一番近くて尚且つシギチなどが羽を休めると云われている大瀬海岸と云うところです
   遠目なのでスコープで覗いてみましたがキョウジョシギ、ムナグロ、ヒドリガモ等が少し見られただけでした。

am isohiyodori 02 (2)
   この日大瀬海岸を覗いてから名瀬町のホテルに向かう途中の「宇宿漁港」に偶然立ち寄りここはムムムな場所です(^.^)
    出迎えてくれた主の「綺麗なイソヒヨご夫婦」でした。

am isohiyodori 02 (1)
      イソヒヨドリ 成鳥♂  何処でもイソヒヨは好奇心旺盛でとてもフレンドリーです。

am isohiyodori 03
      イソヒヨドリ 成鳥♀  同じイソヒヨですがやはり遠くまで来て見ると一味違います(^_-)

am isohiyodori 04
      やはり関東で見るイソヒヨドリ 成鳥♀と比べてみても可なり全体にくすんでいます(南国そだち?)
  
                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM               
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  いつもコメント有難うございます。

天候ばかりは仕方がないとは頭で判っていてもめげますよ~(笑)
それとやはり限られた時間の中でと云った事が自然プレッシャーに
なるんでしょうね
帰宅してからも夢にまで出ました(笑)
アカヒゲもオオトラツグミも見れましたので次回チャンスがあれば
攻め方はあります。

また対馬も憧れの土地ですね
ただアクセスが悪くてもう少し時間が出来るようになったらと思っています。

>奄美大島遠征、お疲れ様でした。
>天候に恵まれなかったようで、残念でしたね。
>私自身、奄美大島へは行ったことがないので、
>羨ましく思いますが、やはり、鳥さんが出てくれ
>ないことには、面白さ半減ですね。
>この季節、九州地方では、長崎県の対馬が
>面白いそうですよ。昨秋、私が訪れた時に、
>地元の方々が、是非春にまたいらっしゃいと
>言ってくれました。私の知らないような鳥さん
>の名前をいくつも出してくれたことを思い出し
ました。
【2015/04/20 20:49】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

奄美大島遠征、お疲れ様でした。
天候に恵まれなかったようで、残念でしたね。
私自身、奄美大島へは行ったことがないので、
羨ましく思いますが、やはり、鳥さんが出てくれ
ないことには、面白さ半減ですね。
この季節、九州地方では、長崎県の対馬が
面白いそうですよ。昨秋、私が訪れた時に、
地元の方々が、是非春にまたいらっしゃいと
言ってくれました。私の知らないような鳥さん
の名前をいくつも出してくれたことを思い出し
ました。

では、また。
【2015/04/20 07:36】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ