現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

毎度ですが更新が遅くなってスミマセンm(__)m
在庫からですが昨年暮れに出掛けた栃木県のアカハシハジロの帰りに寄った公園の出来事です、此処には以前何度か訪れたことのある場所でその公園は手入れの行き過ぎた都市公園と違って自然を上手にそのまま残した公園でこの辺りもその土地の自然を上手く残しています、広さもそれなりにあるのですが遊歩道?は人の擦れ違いが何とか出来るくらいの広さで小鳥たちの餌となる雑草?も周辺に適当にあって以前訪れた時はミヤマホオジロの小群が誰もいない静かな場所で餌を啄んでいたりと私には強烈な印象が残っています、この時も出来るだけ音を立てず静かに散策していたら足元からガサがサッと一気に飛び上がりこちらの方が不意を突かれてビックリしました、その鳥の正体はトラツグミで嬉しい出会いでした、樹上でトラツグミは微妙だに動かず時間にして30分ほど待ちましたがこちらがフト目線を外した際に離れた草むらに飛び降りてしまい見失ってしまいました。
和名:【トラツグミ】    スズメ目 ツグミ科        全長(翼開長) 29.5cm      属名 Zoothera  種小名 dauma                亜種名 aurea      英語名 Scaly Thrush

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!




                                      2014.Dec.9   観察地:栃木県藤岡市

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



たっちゃん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

この週末は彼方此方飛び回って居て疲れてしまいblogも
遅れ気味ですトラツグミは偶然ですが3回ほど出会っているのですが
まともに撮らせてくれませんでした

たまには枝止まりも良いかなって・・・・

オオトラツグミねぇ・・・・贅沢は言いませんのでm(__)m

> こんにちは。
>”紅葉した葉にトラツグミ”
>とても良いシチュエーションです!
>ピントも完璧で素晴らしいショットですね。

>次はオオトラツグミでしょうか!?
【2015/03/16 20:29】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
 いつもコメント有難うございます

そうですね
私もトラツグミは個人的にはシーズン中に一度は出会いたい鳥です
ただ探すとなかなか見つからないです・・・
単に私の目が悪いだけかもしれません。

それとよっちゃん3さんの所の公園はいると思いますよ
ただ場所柄、早朝の散歩の方がいない時じゃないと難しいかも知れません。

>トラツグミは、なかなか渋い鳥ですよね。
>地面で採餌しているところは、何度か観察して
>おりますが、木の上に居るのを見たことはあり
>ません。素敵な出会いでしたね。一瞬を切り取って
>撮影できる、普段から努力している賜物かも
>と、反省させられました。お見事です。

>私の地元の森林公園にも、トラツグミが居るらしい
>のですが、何度行っても、今シーズンは姿すら
>見つけられません。人通りが少ない早朝などに
>行けば良いのかもしれませんが、昼間に歩いて
>いては、無理なのかもと思ってしまいます。
>昔は、もっと楽に見つけられたのに、などと
>ぼやいている今日この頃です。
【2015/03/16 20:20】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんにちは。
”紅葉した葉にトラツグミ”
とても良いシチュエーションです!
ピントも完璧で素晴らしいショットですね。

次はオオトラツグミでしょうか!?
【2015/03/16 14:59】 URL | やんばるクン #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

トラツグミは、なかなか渋い鳥ですよね。
地面で採餌しているところは、何度か観察して
おりますが、木の上に居るのを見たことはあり
ません。素敵な出会いでしたね。一瞬を切り取って
撮影できる、普段から努力している賜物かも
と、反省させられました。お見事です。

私の地元の森林公園にも、トラツグミが居るらしい
のですが、何度行っても、今シーズンは姿すら
見つけられません。人通りが少ない早朝などに
行けば良いのかもしれませんが、昼間に歩いて
いては、無理なのかもと思ってしまいます。
昔は、もっと楽に見つけられたのに、などと
ぼやいている今日この頃です。

では、また。
【2015/03/16 07:14】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ