現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日はアラナミキンクロと同じ場所で出会ったシノリガモをUPします。
シノリガモは主にシベリア等で繁殖し一部、北海道等でも繁殖しており、関東エリアには越冬のために南下してきます。
関東では太平洋側に面した銚子方面や特に旭市地区には例年決まってみられる場所もあります、また三浦半島でもテトラ廻りや岩礁地帯で観察されることも多く、私も数回見ています。
今回見られた場所は外洋に面した荒波が押し寄せる場所でよく観察していると一定の周期で押し寄せてくる高波をやり過ごしタイミング良く潜水を繰り返していました
シノリガモは潜水ガモの仲間で、波の間隙を縫っては潜りながら貝や海草などを捕食します
写真は成鳥♂で頭部を中心に赤褐色と黒色と白色が絶妙な幾何学模様で飾られ他のカモには無いユニークな色合いです、また♀は♂と比べて滋味ですが可愛らしい印象を受けます、何れの理由からかシノリファンが多いのもうなずけます。

【和名:シノリガモ】     カモ目    カモ科      TL 38-45 cm WS 63-69 cm        属名   histrionicus     種小名  histrionicus      英語名  Harlequin Duuck
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

sinorigamo 01
     この時はアラナミキンクロに目を向けていたら行き成り8羽の小群が正面から低空で飛んで来ました。

sinorigamo 03
     シノリガモの♂は何度見てもユニークですがなかなか光線の条件が揃わないと可愛いお目目が入りません。

sinorigamo 04
     二羽が仲良く並んでサービスしてくれましたが目が何処にあるのか・・・・・

sinorigamo 02
      8羽中♂の成鳥1と若♂が1羽と残りは全て♀でした。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                   
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  いつもコメント有難うございます。

仰るように関東でシノリガモと云っても余程好きな人ならともかく現地へ
足を運ばないと珍しい部類ですよ
だから猛禽好きのよっちゃんが見れて無くても何ら不思議はありませんよ
ご安心下さい! σ(^_^) が変なだけです(笑)

それと真面目な話今回の一宮海岸(九十九里)はよっちゃんの所からは
朝早ければ1時間45分もあれば着きます
稲敷より近いですよ ホント!

機会があったら一度ご案内しましょう
アジサシの時期が良いカモです(^.^)

>これがシノリガモなのですね。海鳥は殆ど知らない
>ので、興味深く今回の写真を拝見しました。
>前回のアラナミキンクロと同じように、実にユニークな
>顔付きですね。一度出会えれば、忘れることはないな、
>と思った次第です。
>私の距離感からすると、九十九里はすごく遠方という
>感じがしてしまい、いまだ車で出かけたことがありません。
>一度、思い切って行ってみようかと思いました。
【2015/02/16 20:28】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

これがシノリガモなのですね。海鳥は殆ど知らない
ので、興味深く今回の写真を拝見しました。
前回のアラナミキンクロと同じように、実にユニークな
顔付きですね。一度出会えれば、忘れることはないな、
と思った次第です。
私の距離感からすると、九十九里はすごく遠方という
感じがしてしまい、いまだ車で出かけたことがありません。
一度、思い切って行ってみようかと思いました。

では、また。
【2015/02/16 13:56】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
たつや君、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

最近、絶好調のたつや君に云われるとチョッと困りましたね(^_-)
でも北海道ではシノリは極々一般種だと思うのですがタイミングの問題でしょうか・・・
これからですよ、楽しみはジックリ味わっていきましょう
あまり飛ばしすぎると突然飽きてしまう症候群?になっちゃうよ(笑)

>アラナミキンクロに続いてシノリガモとは、なんだか私にとっ>ては縁の無い鳥たちです。北海道で1度撮影しましたが、こ>れもまた遠い距離でした((T_T))こうやって、色々なblogを>覗かせてもらっていると、まだまだ撮影したい種が多いこと>に気づかされます!!
【2015/02/15 22:02】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
こんばんは。
アラナミキンクロに続いてシノリガモとは、なんだか私にとっては縁の無い鳥たちです。北海道で1度撮影しましたが、これもまた遠い距離でした((T_T))こうやって、色々なblogを覗かせてもらっていると、まだまだ撮影したい種が多いことに気づかされます!!
【2015/02/15 18:42】 URL | たつや #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ