現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

あれから一年!・・・人気芸人のフレーズ(笑)ではありませんが早いもので昨年一月にアラナミキンクロが九十九里の一宮海岸に姿を現してから早一年です、個人的に暮れから時々思い出してはいたのですがまさか続けて姿を表わしてくれるとは正直、思いもよりませんでした、あらためて考えれば三番瀬のビロードキンクロも今年も連続訪問記録を更新中ですし、身近な所でも例年同じ時期になるといつの間にかやって来てくれる鳥たちも居ます、こうやって見ると鳥の「帰巣本能?」とは異なりますが素晴らしいセンサーを備えている事には違いがありません
アラナミキンクロの分布は北米を生活圏としており何故?数千キロも離れた「日本」まで越冬にやって来てそれも毎回、同じ場所に戻ってくるという現実、とても不思議な行動でまさに「鳥ロマン」です(^.^)  手前ミソです。

【和名:アラナミキンクロ】     カモ目    カモ科      TL 45-56 cm WS 78-92 cm        属名   Melanitta     種小名  perspicillata      英語名  Surf Scoterl
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

一宮海岸01
     広い太平洋を望み荒波が押し寄せる防波堤に立って沖から彼らが姿を現すのを待ちます。

サーフ 01
     この日は稲敷市で撮影してもしかしたら会えるかなぁと予定外の行動でしたが銚子に廻ってから一宮へ向かいました
     防波堤に行くと先客が2名居てあと1分?早く来れば10mの距離に居たのにと云われガッカリでした。

サーフ 02
     双眼鏡を覗くとかなり沖にチラチラとアラナミキンクロが見え隠れしていましたが20分ほど待っていると少しずつ
     こちらに向かってきました。

サーフ 04
     大きな波に揉まれながら波頭に上ると姿がハッキリと見えます。

サーフ 03
     かなり個性的な顔で何度見ても忘れないお顔です(^_-)

サーフ 05
     この日、常に行動を共にしていたシノリガモの彼女です。

サーフ 06
     遠くから徐々に距離が近づいてきました・・・・ワクワクします。

サーフ 07
     ちょうど波の高い所まで上がり、こちらに開けていると姿がよく見えます。

サーフ 08
     最近意識してよく撮る?正面顔もパチリ・・・・。

サーフ 09
     お清まし顔でここでもパチリ・・・・・前回は100m先で米粒大でしたが今年は近いのでもう最高です。

サーフ 10
    この日はビロードキンクロ6羽が沖には居たのですが全く寄らず、代わりにアカエリカイツブリやシノリガモ、クロガモ達が
    観察出来ました、時々上空にはミサゴもお出ましで賑やかです。

サーフ 11
    クロガモと2ショットです。

一宮海岸02
    この防波堤の両サイドにはサーファーがいて彼らがいるとカモたちは警戒して近寄ってきません、かといって・・・・
    サーファーに***もねぇ・・・・辛いところです Hai。

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                   
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



たつや君、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

現在の所、アラナミキンクロの見れる確率の高い場所はやはり千葉の
一宮海岸でしょうね
越冬に来ているので多分ですが3月初旬まで居てくれるかどうか何とも
云えませんが是非、次の機会に用事を作って?上京して下さい(笑)
ご案内します。

>ビロードキンクロは遥かかなたの距離で1度だけ拝見した>ことがありますが、アラナミキンクロは未見です(‐‐)
>2年連続での撮影ということで、おめでとうございます♪

>アカエリカイツブリなど私にとって見たことのない種が多く、>是非とも足を運んでみたいポイントです♪
【2015/02/11 17:28】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3さん、こんばんは
  いつもコメント有難うございます。

今回アラナミキンクロとの出会いは我ながらドンぴしゃでした(^.^)
やはり季節の物など自身の記録などを見直してそろそろ来てるかな?的な事はやってみることは大事なことだと思います。

>アラナミキンクロ、一度見たら忘れられない顔付きですね。
>と言いながら、海が苦手な私はまだ出会ったことがありま
>せん。残念です。数10mくらいで撮影できるのであれば、
>私も出かけてみたいと思いました。
>いずれにしても、今回は非常にラッキーだったですね。
>いろいろな鳥に出会えて、最高の1日でしたね。
【2015/02/11 17:18】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます!
ビロードキンクロは遥かかなたの距離で1度だけ拝見したことがありますが、アラナミキンクロは未見です(‐‐)
2年連続での撮影ということで、おめでとうございます♪

アカエリカイツブリなど私にとって見たことのない種が多く、是非とも足を運んでみたいポイントです♪
【2015/02/10 10:01】 URL | たつや #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アラナミキンクロ、一度見たら忘れられない顔付きですね。
と言いながら、海が苦手な私はまだ出会ったことがありま
せん。残念です。数10mくらいで撮影できるのであれば、
私も出かけてみたいと思いました。
いずれにしても、今回は非常にラッキーだったですね。
いろいろな鳥に出会えて、最高の1日でしたね。

では、また。
【2015/02/10 07:37】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ