現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

久々に新年を家族揃って迎え、お雑煮とおせちも食べて終わって外は真冬ながらも日差したっぷりで少し身体を動かそうと我が家からもほど近い舞岡公園へ出かけてきました。
暮れにはヤマシギが今季も訪れており出の方も良いと聞いていたので初“鳥見はヤマシギに行ってみようと内心決めていました、あらためてこんな近場で例年「ヤマシギ」が見れるなんて贅沢なことだと思います、数年前までは頭部のバーコード?が特徴のアオシギ(縦)とヤマシギ(横)の2ショットが見れたのですが残念なことに現在はヤマシギのみとなってしまいました、もしかしたら何らかの理由で落鳥したのかもしれません。

【和名:ヤマシギ】     チドリ目 シギ科      全長(翼開長) 33-35cm(56-60cm)        属名   Scolopax     種小名   rusticola      英語名   Eurasian Woodcock
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


     私の好きな地味な色合いだがキョトンとした表情が何とも愛くるしいです。


     2ショットで仲睦まじく、個体の大きさも異なるのでもしかしたらペアかもしれません。


     右側の方がいかにもズングリしており色合いも淡いのでこちらが♀?カモ。     


     頭のバーコードがボーダーです(柳家金語楼タイプ? 年が判るって(^.^)     


     ジックリ腰を据えて見ていたら思わず羽を広げてくれました、ホントはエンゼルポーズが良かったのになぁ。     

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM                   
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



たつや君、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

そうですか~
日中に見るヤマシギって云うのがそちらとは真逆なんですよね
実際、ヤマシギは夜行性なので本来、日中はジッとしていると思うのですが
こちらでは結構、動きはあります

こちら来るタイミングがあり、見れると良いのですが・・・・・・

> お久しぶりです。
>昼間に撮影されたヤマシギは新鮮です。
>羽を広げたシーンなど非常にかわいいですね!

>沖縄や奄美ですと、夜間に林道を走らせてる時に現れるの>で、夜間に撮影するイメージが付きまとってしまいます。
>昼間も撮影してみたいです!!
【2015/02/03 07:22】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早うございます
 いつもコメント有り難うございます

あれれ、よっちゃん3はまだヤマシギには出会ってないのでしょうか・・・・
キャリアが長いのですでに・・・と思っていましたm(__)m

現在は見やすいので時間があれば一度覗かれてはいかがでしょうか
足元も良いので最適です(^.^)
【2015/02/03 07:17】 URL | Papilio #pEAJjozQ[ 編集]
お久しぶりです。
昼間に撮影されたヤマシギは新鮮です。
羽を広げたシーンなど非常にかわいいですね!

沖縄や奄美ですと、夜間に林道を走らせてる時に現れるので、夜間に撮影するイメージが付きまとってしまいます。
昼間も撮影してみたいです!!
【2015/02/02 14:39】 URL | たつや #-[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

これがヤマシギなのですね。実に地味だな、と思い
ました。つまり、背景に溶け込んでいるという意味
です。目が悪い私には、どこに居るのかも分からない
かもしれませんね。私の地元の緑地公園にも居る
らしいのですが、私には全く見つけられません。
まあ、私には開けた場所に居る猛禽類の撮影が
ピッタリなのかもしれません。などと、強がりを言いたく
なりました。

では、また。
【2015/02/02 07:23】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ