現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今回UPするアカハシハジロ♂は水鳥ファンの私にとっては兆?珍鳥です(^.^)
 日本は渡りのルートから離れているため迷鳥としてごく僅かに飛来するのみで関西エリアでは定期的に♂♀とも見られていますが関東では特に希で1987年1月に神奈川県酒匂川で記録された以来かと思います
最近では2011年2月には更に希だと云われている♀成鳥を神奈川県山中湖にて観察しており、今回は特に成鳥♂だと云うことで連絡を入手してから早速出掛けてきました。

【和名:アカハシハジロ】       カモ目 カモ科       全長 53~57cm    全開長 84~88cm      属名 Netta        種小名 rufina        英名 Red-crested Pochard
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

akahasihajiro 001
     この風貌は希に見る印象的な風貌で一度見たら忘れません(ホント?)

羽田沼 01
    この日、現地着6:40やっと日の出を迎えようとしており、外気はピーンと張り詰めたようで気温は氷点下1℃でしたが
    風もなく湖面は結氷していませんでした。

羽田沼 02
     これは帰りがけにスナップした時の様子で時刻は10:20で空は青く澄みきっていました。

akahasihajiro 002
     このカットの右は♀ではなくホシハジロの♀です、2ショットならば素晴らしいのですが・・・・。

akahasihajiro 003
   この角度から見ると良く分かるのですが頭部後方の人間で云えば襟足は黒い羽毛で覆われており見た目、一首独特です。

akahasihajiro 004
     識別の参考になればと撮った正面のカットですがカモによっては嘴に黒いバンドが入る種もいますし、嘴先端部にも
     黒い部分の大小で種が異なるものもいますので出来るだけ撮るようにしています。

akahasihajiro 005
     胸の黒い部分も他のカモに比べて大きく膨らんでいます。

akahasihajiro 006
    恥ずかしがり屋なのかこちらを向いてやってくれませんでした。

akahasihajiro 007
    ウツラうつらし仕始めてしまいました? 違いま~す ただお目目が円らで小さいだけです(笑)


    この沼にはカモの他にコハクチョウの小群もいて朝、飛び立って近くの餌場に食事に出掛けます。



     ちょうど帰りしなハクチョウたちが沼に戻ってきました。         
                                      2014.Dec.9   観察地:栃木県大田原市羽田沼

                 Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                                http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  いつもコメント有難うございます。

よっちゃんが行った時は気温-7℃ですか・・・それじゃあ
湖面の全面凍結でも仕方がないですよね
水深もそんなに無さそうだし・・・・・
ただ、空ブルのは辛いですよね

私は春まで居てくれたらもう一度出かけて見ようかと思っています。

>アカハシハジロ、私も2日に撮影に行って来たのですが、
>で、沼は全面凍結状態。目の前に全くカモの
>姿がなく、一瞬、どうしたのだろうか、と思ってしまいました。
>葦原の奥に避難していたのですが、結果として、午前8時
>くらいまで、一度も姿を確認できず、すごすごと撤収しま
した。
>本来でしたら、今回ご紹介いただいたような写真が撮れた
>はずだ、と自分に言い聞かせておきましょう。
>まあ、こんなこともありますよね。
【2015/01/13 19:16】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
ヒロちゃん、こんばんは
 いつもコメント有り難うございます

このアカハシハジロは私にとって憧れでした
仰るようにとても綺麗な個体で他で目撃された場所よりも比較的
近くて良い条件だったのがとても恵まれていました

それと成鳥♂と書きましたがヒロちゃんが云うように「上嘴の黒い線」は
若い個体の識別Pointなんでしょうか・・・・
私の勉強不足かも知れません、また教えて下さいm(__)m

羽ばたきは2度ほどやってくれたのですが全て後ろ向きでした、他の方の
blogを見ても同じ方向が多いような気がしますが・・・・どうなんでしょう

7D Mark II は当初、年明け後に様子を見て購入しようと思って
いたのですがつい「ポチッと!」してしまいました(笑)
そんな訳で道東ツアー急遽、中止です
今年は様子も良さそうなので悔やまれます(笑)

ヒロちゃん、こちらこそ今年も宜しくお願いしますm(__)m

>そちらでも,アカハシハジロが出たのですね。
>こちらで出た個体より色がきれいなようです。
>上嘴の黒い線は,若いしるしと思っていたけれど,
>個体差だということを初めて知りました。
>ありがとうございました。
>羽ばたきまできちんと撮れていて感心しきりです。

>それにしても,コハクチョウまで一緒にいるなんすごいですね。
>(MarkⅡもうらやましいし・・・。)

>昨年は,たくさんのコメントをありがとうございました。
>今年もどうぞよろしくお願いします。
【2015/01/13 19:09】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アカハシハジロ、私も2日に撮影に行って来たのですが、
気温-7℃で、沼は全面凍結状態。目の前に全くカモの
姿がなく、一瞬、どうしたのだろうか、と思ってしまいました。
葦原の奥に避難していたのですが、結果として、午前8時
くらいまで、一度も姿を確認できず、すごすごと撤収しま
した。
本来でしたら、今回ご紹介いただいたような写真が撮れた
はずだ、と自分に言い聞かせておきましょう。
まあ、こんなこともありますよね。

では、また。
【2015/01/13 07:08】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
Papilioさん こんばんは。

そちらでも,アカハシハジロが出たのですね。
こちらで出た個体より色がきれいなようです。

上嘴の黒い線は,若いしるしと思っていたけれど,
個体差だということを初めて知りました。
ありがとうございました。
羽ばたきまできちんと撮れていて感心しきりです。

それにしても,コハクチョウまで一緒にいるなんすごいですね。
(MarkⅡもうらやましいし・・・。)

昨年は,たくさんのコメントをありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。





【2015/01/13 00:38】 URL | ヒロちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ