現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

   皆様、新年明けましてお目出度う御座います
            拙いblogですが宜しくお願い致します。


初春の初投稿にと鮮やかな赤の”オオマシコ”をUPします
昨年の暮れも押し迫った30日、例年一度はお目に掛かりたいと出掛けてきました
その1週間ほど前に低気圧崩れが通過したので山は雪があるかと心配はあったのですが正確な情報もなく取り敢えず現地まで行き、路面が凍結していたら無理せず帰ってこようと出掛けました、おっかなびっくり山道を登って行きましたが途中、日陰の部分で数ヶ所凍結していましたがなんとかクリヤーしてほどなくゲートまでたどり着けました
ゲートから林道に入るとさすが先日に降った雪がそれなりに積もっていましたが注意して歩けばOKだったのですが・・・・
肝心の・・・・・主役が・・・・・。

【和名:オオマシコ】       スズメ目 アトリ科       全長 16~17cm         属名 Carpodacus    種小名 roseus        英名 Pallas' Rosefinch
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

おおましこ 01
     ご覧のように現地には積雪がまだまだ残っていて雪絡みは良いのですが肝心の・・・・。

おおましこ 02
     現地のPointと思われる場所でスタンバイしたのが7:40、その後・・・・・・待てど暮らせど・・・・・・・・・・・・。

おおましこ 03
    晩秋の頃にはこのPoint附近の傾斜地には確か・・・餌となる萩やイタドリがあった筈ですが今は時期も遅く。

おおましこ 04
    オオマシコも餌がないとねなどと心の中でブツブツと言いながら・・・・・

おおましこ 05
    待機の時間ばかりが過ぎていきます(鳥見を始めてから気が長くなりました)(笑)       オオマシコ Ad♀

おおましこ 06
  取り敢えず12時までは待とう・・・・と思っていたら11:40にやっとお出ましてくれました(^.^ ) 待たせたねと云ったかどうか?

おおましこ 07
      その後、場所を変えて少し上のPointにて再び出会いがありました、正直あぁ、これで帰れる~~\(^o^)/

おおましこ 08
       オオマシコ Ad♂                        2014.Dec.30  撮影地;山梨県嵯峨塩深沢林道
      14時に撤収しましたが朝の内こそ冷え込みましたが日中は陽射しもあって暖かく、心配された雪や路面の凍結も
      帰りには融けて難なく下山する事が出来ました、まずは最後の撮り納めとなり結果オーライとなった次第です。

                   Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×1.4 / IS USM         
                   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                                 http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3 さん、新年明けましておめでとう御座います
 本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

オオマシコは狙って行って必ず撮れるとは限りませんよね
これからの季節は場所柄、雪が多くなるのでなかなかタイミングが
難しいかも知れませんね

それとアカハシハジロですが葦の中の方に居ませんでしたか
一度、抜けたという話は聞きましたがその後、再び戻ってきた所までは聞きましたがその後はどうなんでしょうか・・・・・
トモエガモも居たように聞きましたがもう少し近いと良いのですが
ねぇ・・・・・

また、今年もいろいろな出逢いを楽しみにしましょう。

>遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
>本年も宜しくお願い致します。

>オオマシコ、粘った甲斐がありましたね。非常に美しい
>雄の写真にうっとりさせていただきました。
>昨年、私は群馬県の方でオオマシコの群れを観察しま
>したが、今回の場所の方が自然味があって良かったな
>と思いました。素敵な出会いがあって良かったですね。

>さて、私の方は、2日にアカハシハジロを狙って出陣
>したものの、沼が凍っていて、被写体がどこにいるのか、
>全く分かりませんでした。仕方なく、涸沼へ移動しました
>が、こちらでも狙っていたタカは姿を見せず、久しぶり
>にハイタカを撮って帰って来ました。散々の年明けと
>なってしまいましたが、今年もいろいろな鳥の写真を
>撮影したいと思っております。宜しくお願い申し上げます。


 
【2015/01/07 17:10】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

オオマシコ、粘った甲斐がありましたね。非常に美しい
雄の写真にうっとりさせていただきました。
昨年、私は群馬県の方でオオマシコの群れを観察しま
したが、今回の場所の方が自然味があって良かったな
と思いました。素敵な出会いがあって良かったですね。

さて、私の方は、2日にアカハシハジロを狙って出陣
したものの、沼が凍っていて、被写体がどこにいるのか、
全く分かりませんでした。仕方なく、涸沼へ移動しました
が、こちらでも狙っていたタカは姿を見せず、久しぶり
にハイタカを撮って帰って来ました。散々の年明けと
なってしまいましたが、今年もいろいろな鳥の写真を
撮影したいと思っております。宜しくお願い申し上げます。

では、また。
【2015/01/06 07:54】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
グッチさん、明けましておめでとう御座います

 こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。

まぁ、こちらでは冬山の鳥なので時期的に積雪や路面の凍結があって
無理は出来ません
ちょうどもう少しで大菩薩峠に至る場所です
そちらでは街路樹のギンザンマシコやレンジャクが比較的容易に
出会えそうなので私的にはそちらの方は羨ましい限りです
また今年もいろいろ見せて下さい

宜しくお願い致します。
【2015/01/05 20:12】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
 papilio様 明けましておめでとうございます。
 
   今年も宜しくお願いします。
 オオマシコ、いいですねぇ~
 私の街にもいて、「撮ったよ!」と聞いた場所に行くのですが、何故か、相性がよくないのか?会えていません。
 よし!! 今年の目標にするぞ!(刺激を受けています笑)
【2015/01/05 09:48】 URL | グッチ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ