現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日は午後から前線の通過で天候が気になったが午前中は持ちそうなので出かけることとしました、今回は特に目的が
あった訳ではなかったのですが丹沢方面へ行こうと思い車を走らせるが目的地が決まらないことには困るので取りあえず
最近行っていない丹沢でも、こちらからだと裏側になる道志川方面に行くことにする
さて行くにしても向こうの情報がないので取りあえず渓流沿いをみて行こうと以前の記憶を辿りつつ、青野原近辺のキャン
プ場辺りをなどと思い、まずはそこを目標に行ってみることにする

【和名:カワガラス】    学名: Cinclus. pallasii     スズメ目カワガラス科   TL 21.0-23.0cm 
カワガラス01
それなりに目安を付けて車を止め、そこから坂道を下って行くと河原に出た、いきなり正面の岩に何やら黒い鳥が見え
初めからカワガラスと遭遇でき、大当たりであるがまだその時はまだスコープの細かなセッティングが済んで折らず腰を
低くしてやっていたが向こうに気づかれ飛ばれてしまった
カワガラス02
上流側へ行ってみると道が途中でなくなっていて先へ進めず、その先の岩にチョコンとカワガラスが留まっているのが見える
距離にしたら約150mはあろうか・・・・・こういう時はどうにもしようが出来ない、しばらく粘ったがダメで諦めて下流方面を覗
きに行ってみるがそちらも何もおらず、諦めて車に戻ろうとしてその時、未練たらしく振り返えると違う場所にカワガラスが戻
って来たようでした・・・今度は依り慎重にカメラを構え、少しずつ距離を詰めて行きながら撮ったがSSが上がらず、画像は
今一だったが何とか証拠写真はGET出来た。  次回綺麗に撮れるよう頑張ります!!
今回は参考までに生息地を添付しておきます。
丹沢
丁度、道がなくなったところで後方の楕円の丸い岩の上にカワガラスがいました
カワガラスは初見初撮りですがかなり警戒心が強い鳥だなぁ・・・というのが印象で帰りがけには
出入りする巣穴らしき場所を発見しましたが近寄りませんでした(^.^)

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




樹里さん、お早うございます
コメント有難う御座います
今回はたまたまカワガラスに逢えたから良かったですが普通は
カラブル事が多いです
また、フラフラと探しに行ってみます(^.^)
【2007/05/01 06:22】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
いいところですね
偶然でとりにであえるのは
るんるんで
すね
【2007/04/30 21:29】 URL | 樹里 #-[ 編集]
闘将・Nさん、こんばんは!
いつもコメント有難う御座います
鳥見、一年生の無謀さで行き当たりばったりです(笑)
一応、格好をつけて水面近くの岩に乗ったところをイメージして
いたのですがこれがNさんのように上手く行きません ヘヘヘ
カワガラスを撮ったのはもう少し時間も早く、チョッと暗いところでしたので夕方だったら真っ黒けだったかも知れません
少しずつ良いモノを捉えられるよう頑張りま~す。
【2007/04/30 21:00】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
papilioさん、今晩は。
カワガラス、素晴らしい出会いでしたね。先日行った軽井沢では巣作りの最中でした。
何枚も色んな野鳥写真を撮っていますがカワガラスは、まだ写真に残していません(汗)
美しいカワガラスを見せて頂き、撮影したつもりになりました。有難うございました。(笑)
【2007/04/30 19:56】 URL | 闘将・N #lEPD.dko[ 編集]
likebirds さん、こんにちは
そう言われてみれば現地で計3回、見たのですが私がその場を
離れる時、最後に見たカワガラスの動きは一気に巣穴?に戻る
のではなく結構、カモフラージュのごとく変則な動きをしてか
ら巣穴?に戻るような動きでした
もしかしたら雛がいたのか雌が抱卵していたのかも知れませんね
あぁ、見に行かなくて良かったホッ!
【2007/04/30 14:18】 URL | papilio #P.3V4vFE[ 編集]
カワガラスは本当に警戒心の強い鳥ですね。
私たちが初めて見たときもそうでした。
GW中、渓流にそって歩いていると、黒っぽい鳥が岩の上にとまっていました。
遠くから見ていると、少し大きい灰色の鳥がピーーーといってカワガラスを追いかけ回し始めました。
それが巣立ちしたばかりの雛でした。
【2007/04/29 21:23】 URL | likebirds(夫) #6QcO2dcI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ