現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

今日はアリスイです
例年、アリスイが入るこの公園は鳥好きの間では通称「アリスイ公園」で通ります(^.^)
アリスイはここ何年も晩秋には必ず越冬に訪れてくれるので皆さん楽しみにしています
場所柄、アリスイとの距離もそれなりにキープされているので鳥も怯えることもなく伸び伸びとした動きが見れます
以前は常駐していたモズに追われたりと散々でしたがこの2年間は上手く棲み分けしているようで良い感じです
この日は小春日和で暖かく餌となるアリの活性も良くてアリスイ自身も活発でした
時に地上に降りて餌を取る時など警戒のため何度も首をかしげるような行動を行っていました。
アリスイは一般的にどう見てもお世辞にも可愛いとは言えずどちらかというとクネっとした格好をする時などは
爬虫類を彷彿させますがよく見るとつぶらな瞳でけっこう可愛いくそんなギャップが人気の要因なのでしょう。

【和名:アリスイ】    キツツキ目  キツツキ科   TL17 cm -18 cm   属名 Jynx   種小名  torquilla
英語名  Eurasian Wryneck
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

アリスイ01
     撮る角度や状況によってはこんなにスマートにも撮れたりします。

アリスイ02
     地上に降りてアリを探していましたが・・・・・

アリスイ03
     フト飛び上がり枝先に止まってくれました。

アリスイ04
     地上では頻繁に上空を確認するように小首を傾げていたので・・・・・

アリスイ05
     上空を見上げるとハイタカとカラスのバトルが繰り広げていました、ホント五月蝿いカラスども・・・・。

                  Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM         
                   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



たつや君、おはよう
 いつもコメント有り難うございます
   早いですねぇ(^.^)
生き物好きのたつや君だからこそアリスイの魅力が判るんでしょうね(^_-)

アリスイは関東でも数ヶ所メジャーな場所はあるのですが私がいつも
撮っているこの場所が比較的、近くで撮れるので人気があります
季節にも依りますが是非チャンスがあったらいらして下さい

今年もいよいよ押し迫ってきましたが大変お世話になりました
来年はどちらかでご一緒出来たらと今から楽しみにしています
ご家族で佳い年をお迎え下さい(^.^)

>おはようございます!ご無沙汰してます♪
>今回の主役であるアリスイですが、私が是非とも撮影して>みたい種ですよー!あの古代的な立ち居振舞いがお気に>入りですo(^o^)o

>前回関東に伺った際にアリスイを撮影してる方がいたので>すが、すぐ近くにヒクイナとクイナもいたので、そちらを選択>してしまい、時間の関係でアリスイは諦めてしまいました
>((T_T))リベンジが必要です♪

>私もそろそろblogを再開したいと思っています!その時は>よろしくお願いします
【2014/12/29 06:50】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
おはようございます!ご無沙汰してます♪
今回の主役であるアリスイですが、私が是非とも撮影してみたい種ですよー!あの古代的な立ち居振舞いがお気に入りですo(^o^)o

前回関東に伺った際にアリスイを撮影してる方がいたのですが、すぐ近くにヒクイナとクイナもいたので、そちらを選択してしまい、時間の関係でアリスイは諦めてしまいました((T_T))リベンジが必要です♪

私もそろそろblogを再開したいと思っています!その時はよろしくお願いします
【2014/12/29 05:46】 URL | たつや #-[ 編集]
よっちゃん3 さん、お早うございます
   いつもコメント有り難うございます

仰るように見た目、ホント地味な鳥さんですよね
でも皆さんには結構人気がある鳥だと思います
あの独特の風貌が魅力だと思います
怖い物見たさかなぁ・・・・

いよいよ押し迫ってきましたね
今年も沢山のコメント有り難うございました

またこれに懲りずに来年もお付き合い下さい
有り難うございました。

来年は良い年になりますように・・・・

>アリスイ、地味な鳥ですよね。
>私は、なかなか自力で見つけることが出来ず、
>大抵、周りのカメラマンに聞いてから、その姿を
>確認するという感じです。と言う訳で、まともな
>アリスイの写真が撮れておりません。
>来年は、一度、撮影してみたいなと思いました。

>今年も、いろいろとお世話になりました。
>来年も、宜しくお願い致します。

>では、良いお年を!
【2014/12/26 07:31】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アリスイ、地味な鳥ですよね。
私は、なかなか自力で見つけることが出来ず、
大抵、周りのカメラマンに聞いてから、その姿を
確認するという感じです。と言う訳で、まともな
アリスイの写真が撮れておりません。
来年は、一度、撮影してみたいなと思いました。

今年も、いろいろとお世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します。

では、良いお年を!
【2014/12/25 07:46】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ