現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

何故か今までオシドリがこのblogには登場する機会がありませんでした
と云っても特に理由はありませんが一応、数は多くはありませんが撮る事は撮って居ますので単に載せる機会がなかっただけかも知れません
さきほどからblog UPの準備をしていてフト気がついた事があります、オシドリが色彩的に派手なのは重々承知?していたつもりですが正直ただ撮るだけであまり良く観察していないのがバレバレです、と云うのも写真を見て頂けるとお解りだと思いますが身体の後方の上尾筒近くにオレンジ色の羽が見えますがこれは「三列風切り」でその内の一枚が帆のように立っていてこれを「銀杏羽」と云うそうです、今回オシドリを取り上げたことで一つ勉強になりました(^.^)

【和名:オシドリ】    カモ目  カモ科   TL41 cm -47 cm(WS 68-74 cm)   属名 Aix   種小名  galericulata
英語名  Mandarin Duck

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

osidori 01
      この場所にはカルガモやマガモたちが居てオシドリはこの♂一羽が居ましたがやはり単独行動・・・・・。

osidori 02
      ただ殆ど奥まった暗めの場所に居て時々明るい場所に出ては来るのですが・・・・・・

osidori 03
     シャッターを切っても光量不足もあって露出が微妙でブレブレでした。

osidori 04
     また見た感じやはり仲間がいないせいかチョッと淋しげです。

osidori 05
     この頬から胸への羽は正式には何という名称なのでしょうか・・・・・それにしても立派ですよね。

                      Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM         
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/



よっちゃん3さん、こんばんは
  いつもコメント有難うございます

オシドリって結構神経質なんですよね
ダム湖は私のレンズでは撮っても解像しませんよ
なので行きません(笑)
オシドリを近距離で撮るのなら千葉県内に2ヶ所良いところがありますよ
今度、ご案内しましょう・・・・


>オシドリの雄、本当に綺麗ですよね。
>でも、今回は1羽しか居なかったようで、ちょっと
>寂しそうですね。私が良く撮影に行くオシドリの
>ポイントは、ダム湖なので、距離があります。
>1DX+856のいつものシステムでもちょっともの
>足りなさを感じておりましたので、次回は是非、
>7D2で撮影しようと思ってます。
>いつ現地へ撮影に行けるかが問題ですが・・・。
【2014/12/17 20:38】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
パピリオ さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オシドリの雄、本当に綺麗ですよね。
でも、今回は1羽しか居なかったようで、ちょっと
寂しそうですね。私が良く撮影に行くオシドリの
ポイントは、ダム湖なので、距離があります。
1DX+856のいつものシステムでもちょっともの
足りなさを感じておりましたので、次回は是非、
7D2で撮影しようと思ってます。
いつ現地へ撮影に行けるかが問題ですが・・・。

では、また。
【2014/12/17 07:57】 URL | よっちゃん3 #YGz6v9qQ[ 編集]
たつや君、お久しぶりです
 忙しそうですね(^.^)
いつもコメント有り難うございます

あれもこれもと重なると気持ちもそうだしなかなか動きずらいですよね
そういえば今年もアボセット△に来ているようですね
そちらに行きたいなぁ・・・・
こちらも先週1週間は珍鳥のオンパレードで大賑わいでした
ここに来てやっと一息ついたようです
どういうわけか珍鳥が冬に集中する感じです
お次は何か楽しみです。

7dmarkⅡやはり良い感じですね(^_-)

>オシドリは私も関東で撮影をしたことがありますが、色彩の豊か>さに
>圧倒されながらの撮影だったことを鮮明に覚えています!
>ボディが変わった今、再度撮影をし直したい種の1つとなっています♪

>ここ最近沖縄での野鳥撮影にほとんど行けていません。
>本日僅かな時間ですが、気分転換に撮影に行ってきます♪

【2014/12/16 07:38】 URL | Papilio #P.3V4vFE[ 編集]
お久しぶりです!
オシドリは私も関東で撮影をしたことがありますが、色彩の豊かさに圧倒されながらの撮影だったことを鮮明に覚えています!ボディが変わった今、再度撮影をし直したい種の1つとなっています♪

ここ最近沖縄での野鳥撮影にほとんど行けていません。本日僅かな時間ですが、気分転換に撮影に行ってきます♪
【2014/12/15 11:01】 URL | たつや #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ